あったかグッズ♪

12 16, 2012
久しぶりにhandmade小物カテゴリ選びました。。w



プレに自転車で行っているので
あったかグッズをそろそろ揃えないとなぁ~と思って(遅っ!)
こんなのものを作ってみました。




まずはちーちょにイヤーマフ^^

P1050640.jpg

こちらの無料パターンのレシピをお借りしました。
資材はまんま母さんのリボンさんのもの。

雪柄ジャガードと白いプードルファーははぎれだったんですが
少しのはぎれでできるのがありがたい^^
子ども用にカチューシャの差し込みを深くして短めに。。

これ、中に綿を入れてふっくらさせるんですが
プードルファーのおかげで縫い目の雑さは目立たないものの
左右均等な大きさにするのが難しかったです…








4歳のちーちょが付けるとこんな感じ☆



P1050642.jpg

でかいー!!

レシピ通りだと大人用なのかな??
けっこう大きかったようで、ズレてきちゃうようでした(>_<)
子ども用にはもうちょっと円形の直径を小さめにとり
綿の量も調節した方がいいかなぁという気がします。。


でも暖かいと喜んでくれたからこれはこれでまぁいいか。
帽子の上からするといいのかな~??

資材自体がこのレシピで作ると浮きやすいらしいので
100均のものをリメイクする方法も一度やってみたいなぁ^^










そして自分用のスヌード。。


P1050639.jpg

スヌードを作るならぜひねこさんのティミエールで作りたいと思っていました!!
ほんとふわふわで気持ちいい~(*^_^*)

ティミエールは生地幅が170cmくらいあるんですが
そのまま試しに巻いてみると二重だとスースーするし
三重だとちょっとキツめでムチウチ?って感じになってしまったので
既製品のをいくつか調べて145~150cmにして作ってみました。
これでも二重に巻くとちょっとスースーするので
もうちょっと短くても良かったかな?
きっとティミエールの厚さなら130cmくらいで女性ならちょうど良かったかも^^
ちなみに今回の用尺は50cmです。

パターンはないので、シュシュの要領でただひたすら直線縫い。。。
めちゃ簡単でした(*^_^*)





あとはちーちょにマフラーと
自分用のイヤーマフと
パパの通勤防寒用にティミエール色違いでスヌードを用意してあげなくては!!

と思いつつ、
つい小物より違うことを優先してしまうわたしです。。。^^;






ランキング参加中^^
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
4 Comments
By うみ12 18, 2012 - URLedit ]

イヤーマフ、私も作って見たかったのよねー。
資材やら作り方のブログもチェックしたけど、自転車に
乗るときはヘルメットをかぶってるし、徒歩の時は園帽子
をかぶってるので出番がないかぁと諦めたの。

ちーちょちゃんの着画、大きさにちょっと吹いたわ^^
でも、可愛いい~。

ねこさんのティミエールもずっと気になってたの。
やっぱり気持ちいいのね。

By うさmimi12 20, 2012 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

うみちゃんも以前挑戦しようとしてたのね^^
確かに出番は少ないかもだけど、わたしもなぜか思い立って資材を揃えて…
久しぶりに手縫いでちくちくイヤーマフ作り、なかなか楽しかったよ♪
小さな子どもにもうちょっとフィットする資材があればいいのにな~。
見た目でかいだけならいいんだけど、やっぱりちょっとゆるかったりもして。。
なんかいい方法ないかしら^^;

ティミエール本当気持ち良くておすすめだよ!!
合繊だから子どもにはやめといたんだけど肌触りは綿よりいいくらいかも♪
大人の女性なら肌着とかでも気持ちよさそうと思った^^
毎日バイク通勤で震えてるからパパにも裏使いで同じものを作ってあげようと思ってるんだけど
男の人にジャストの長さが決められず保留のままという。。。
いっそのことクリプレにこじつけようかしらww

By ayuayu**12 21, 2012 - URLedit ]

はじめまして。
ayuayu**といいます。
私も1歳3ヶ月の女の子がいるハンドメイド好きなものです。
うちも小麦&卵のアレルギーもちなんです…T_T こないだアナフェラキシーショックで入院させてしまいました…
ハンドメイドもとってもおじょうずですね!!自作のパターンも作ったりして、尊敬の眼差しです!
もしよかったら仲良くしていただきたいなって思ってコメントさせてもらいました!

By うさmimi12 22, 2012 - URL [ edit ]

ayuayu**さんへ

初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!!

アナフィラキシーショックとは大変でしたね。。。
うちも初めて蕁麻疹が出たときには焦りましたが
アナフィラキシーまで行ったら冷静な判断ができるかどうか…
どこまで症状が進むんだろうって怖かったのを思い出しました。
除去食作りもなかなか大変ですよね^^;

ハンドメイドも誉めていただきありがとうございます~☆
ayuayu**さんの娘ちゃんも80cmサイズくらいかな?
小さいサイズって何を作っても可愛いですよね!

こちらこそ仲良くしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: