hibi+ショールカラーコート大人用Sサイズ

12 12, 2012
P1050596.jpg

もう少しでクリスマスですね^^
今年はチビ怪獣に絶対ツリーの飾り狙われるんだろうなぁ…
と飾るのどうしようかと思いましたがちーちょの熱望によって出しました。

が、案の定^^;
家のそこら中に飾りが散乱。。
拾って歩くのも一苦労だわw

ちなみに2人が着ているこのトップス、昨シーズンに作ったお揃いモイフーディーです^^
そうのは90cmで作ったはずなのにサイズがぴったり!!
…と思ったら、80cmくらいに補正していたのをすっかり忘れてました^^;
やっとお揃いで着せることができて、ちーちょも喜んでくれて嬉しい~♪
裏起毛なのでこれから重宝しそうです(*^_^*)






line2.gif




hibi+さんのショールカラーコート、
自分用にも作ってみました。

P1050572.jpg

普段既成服はMサイズを着ていますがMサイズが売り切れで、
パターン自体がゆったりした印象だったのでSサイズを購入して
身幅などそのままで丈を10cm程長くしました。

当初7~8分丈だと真冬は着れないかなー?と思ったので
袖を長く作ってみたんですが、イマイチ可愛くない。。。
途中で7分袖くらいに短く切ったのでパターン通りの袖とはラインがちょっと違ってしまいました。
たぶんパターン通りに作るともう少しベルスリーブ感が強いはず。

あと、自分の好みに合うようボタンの位置も低い位置で留めているので
前のV開きも少し開きが大きくなっています。

生地はpres-deさんのウール&アンゴラ混ブークレーニットのモカブラウン。
薄手ですがブークレーニットにしてはループが小さく、お上品な印象でした^^









P1050576.jpg

裏はちーちょのコートと同じくボアを付けました。
画像にはないですが、袖はさっと着られるようにキルト裏地です。









P1050578.jpg

見返しと









P1050575.jpg

ボタンはちーちょとお揃い♪

子どもたちにはガッツリお揃いを着せるのが大好きですが
子どもと自分のお揃いは恥ずかしいのでw、言われないと分からないこのくらいで^^

前はhibi+さんのサンプルと同じくループボタンにしましたが
歩いてるうちに前の合わせがズレてきちゃうのが気になりました。。
裏にスナップボタンを付けると前を開けたときに目立つかなー?と思って付けてないんですが
これからの時期に前を開けて着ることはなさそうなので
やっぱり付けようかな^^;









一応着画あります~^^;
袖のラインとか少し変えてるので参考になるか分かりませんがどうぞ。。




P1050561.jpg

164cmで細身の方ですが
ボア裏地を付けてもSで身幅、袖幅はゆったりめに感じました。

体はポカポカするけどやっぱり手がスースーする…
暖かい日や室内のお出かけなら十分ですが
真冬の外歩きでの外出には向かなそうです。。。


↓はあくまでも個人的な感想でオシャレ上級者でも全くないんですが

丈が短いから中に着るトップスが長めのものだとバランスが変…
普通の長袖T(防寒にカーデ)+細身のデニレギや
ショートパンツorミニスカートには相性がいい気がします^^
みんなどんなコーディネートしてるんだろう??

でもさすがhibi+さん、ラインと形はとっても可愛いので
春先か秋口にサラッと羽織れるように1枚仕立てでまた作ってみたいなーって思いました(*^_^*)







オマケですが
布団を必ずと言っていいほど掛けないで寝る子ども達に
着たまま寝れるようルームベストを作りました!



P1050624.jpg

いきなり着画ですw
昨年か一昨年にパンドラハウスさんで買ったヤギ柄のボアで。。
先日のお揃い祭りのときに作ってたフリーパターンのベストアレンジから更にアレンジ。
それにスタンドカラーを付けて暖かくしました^^
毛布を一枚着て寝ているようなものなのでこれで一安心♪


ちなみに。。
ちーちょがこれを作る前まで着ていたベスト。
ちーちょが1歳の時にフリーパターンで作ってスリーパーとして着せていました。

img6270b57ezikczj_20121212225727.jpg

いらなくなったフリースを手縫いで作ったものなんですが
4年間も頑張ってくれました~^^
足首だった丈が今ではお尻くらい…
成長を感じるなぁ。

おつかれ!!




ランキング参加中です☆
ポチッと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
4 Comments
By sawa12 12, 2012 - URL [ edit ]

早速の着画のアップありがとう~
うさmimiちゃんはスタイルいいから、パンツスタイルで似合いそうだよね

うちは、チビでぽっちゃりだからなぁ・・・
やっぱり補正とかアレンジしちゃうとラインはかなり変わっちゃうかな~???
おしり隠したいのと、袖も何とか10分にしたいんだよね・・・
ちなみに娘は100のパターンを袖&裾を少し足したのを今年着ているんだけど、
これって子供だから多少・・・ってのと、娘は普通体系だからいけてるだけで、
自分が着るなら少しでもラインが綺麗な方が良い!って思うなら下手に色々いじらないほうがいいよね・・・

あぁ~悩む・・・
着画を見せてもらったのに、やっぱり悩む・・・

そして裏地の付け方も相変わらず頭の中で妄想中・・・


モイ、オソロで着れて良かったね~
二人とも似合ってる♪

あと、布団かけないのほんとにどうしてなんだろうね?
こんなに寒いのに(しかも暖房器具使ってないのに)うちの子も全然布団掛けてくれないよ

By うさmimi12 13, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

細いは細いけど、ガリすぎて細身のレギパンとかは寒さが骨身にしみて
真冬はあまり履けないというww
しかもあらゆるお肉は下がってもはやオバチャン体型だよ~!

けっこうゆったりだから、少し補正やアレンジしたくらいなら
見るからにラインが変わった!とはならなそうな気がする。。。
丈はこれでも10cm長くしたけど
元々が予想以上に短かったからかなり長くしないとお尻までは隠れなそう。
そのまま延長線で斜めに延長するよりは、まっすぐに近く引いてみたらどう??
袖も、初め10分丈にしたら幅がありすぎる長袖で変だったから
長袖にするならちょっと幅を削った方がいいと思ったよ。
でも大人用って用尺もたくさん必要だから、なかなか思い切ったこと出来ないよね^^;

モイフーディーありがとう^^
もう一つジャズネップのリブ色違いのモイも着せたらなかなかいい感じだったよ♪

布団から出てるわりには丸まって寝てたりしないw!?
大人だったら出来るだけ出てる範囲少なくしたいのにねー^^

By ri-ya*12 13, 2012 - URLedit ]

こんばんは~^^
おそろいモイ着てる~!!
コレに惚れてうさmimiさんのブログに来るようになりました!
やっぱりかわいいモイ・・・。
私は来年おそろで作る~!と意気込んでいます(笑)

ショールカラー、大人かわいい^^
裏地つけの理論がよくわからずで・・・。
みーのコートを裏地つけてアレンジしようと思って
考えてたらよくわからなくなりました(T-T)
しかしうさmimiさん細くてうらやましい・・・。
とても2児のママとは思えぬ^^;
私年々体重増えてる気がしますけど。

ちーちょちゃんの1歳当時、めちゃめちゃかわいい~^^
みーでは髪の毛薄すぎて結ぶことも出来ぬ。
スリーパー我が家も市販のだけど大活躍。
これがないと・・・ってくらい。
なんでこどもって寒いのに布団なくても平気なんだろうね。

By うさmimi12 15, 2012 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

昨年作った2着がやっと日の目を見たよ~^^
コメいただくようになったのがモイがきっかけだったとは!
記念すべきモイだー!!
ri-ya*ちゃん(ちゃん付けお許しを~^^)の作ってた兄妹オソロパーカーもすっごく可愛かった☆
から、来年どんなオソロモイフーディー作るのか今から楽しみ♪
ちーちょはきっと110cmが今年でサイズアウトになりそうだから
もう1着くらい作っておきたいなぁ(>_<)

このショールカラーコト、衿部分の作りが変わってて
わたしもすっごく悩んで調べて、でもよく分からなくて…
まぁ自宅用ならいいかと適当に付けちゃった。
わたしは細いだけで、体型とかすごいよぉ~ww
もう産後特有の(?)あらゆるところが重力に負けてるわっ。
自分の母も子育て中はガリガリで、最近ふっくらしてきたので
同じ運命をだどりそう^^;

スリーパーないと即風邪引きそうなくらい、布団から毎日出てるよね。。
そのわりに丸まって寝てたりして、寒いなら入ればいいのに~と思ったりw
何年か前にちーちょにボアでパジャマを作ったんだけど
それでは暑すぎるらしく汗かいてるときもあったから
子どもにはこのベスト型か肩が隠れるくらいがちょうどいいのかもね^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: