スポンサーサイト

-- --, --

圧縮ウールでhibi+ショールカラーコート☆110cm

12 11, 2012
P1050608.jpg

ちーちょ4歳2ヶ月、そう1歳3ヶ月。
最近の成長記録を少し…^^

そうのこと
◎最近の言葉『パパ、ママ、ばっば(ばぁば)、おいし~、は~し~(おやすみ~)、あっちぃ(熱い)、でた』
ハッキリ聞き取れるのはこれくらいかな?
とにかく一日中ママ~ママ~が最近すごくて「マザコンかっ!」って突っ込みたくなるほど^^;
でも何かに集中してると「ママ~?」と言いながら覗き込んでくるのがたまらないw
夜寝るとき、おやすみ~っていうと、は~し~と言いながらゴロンと寝っころがる。
ウンチ出た?って聞くと、出てても出てなくても「でた~」!!
◎○○いろいろかくれんぼシリーズ(絵本)が好き
持ってきて?っていうと持ってくる。読んであげるとすごく嬉しそう^^
ちーちょが1歳の時と同じなんですが、特にゴリラの場面が好きで「おっおっ」って真似する。
◎癇癪を起して絶望する
気に入らないことがあると、持ってるものを投げ捨て泣きながら座り込み→地べたに伏せる。
その姿がほんと絶望した人みたいでおもしろい~^^
◎自分でフォークを持たせないと食べない
これは1歳ちょい前からそうだったけど、最近特に。。
集中して刺して食べてるんだけど、飽きてくると下に落とす。
いらないものは露骨に「ぺっ。」と言いながら出す。←ほんとにちゃんと音付きw
◎歩くのがイマイチ下手
頭が重いのか、とにかくコケる!!そして必ずと言っていいほど頭を打つ。
回数が多すぎて最近ちょっとやそっとのことでは反応しなくなったわたしですが
ある日コンクリで転んで泣き方が激しいと思ったら、頭から血がタラーっ…(+o+)
傷も小さく、しばらく押さえたら止まってゴキゲンになったので良かったけど、焦った~。
◎細長いものが好き
フォーク、ボールペン、ストロー、お箸など細長いものを特に狙って持ちたがる。
いつの間にかボールペンを持って歩いてたりするのでもう毎日要注意です^^;
◎寝起きが悪い。朝の機嫌が悪い。
朝1番に起きて、起きろ~とばかりにギャン泣き。目が合うとすかさずミルクのベビーサイン。
お昼寝は1日お昼~午後のどこかで1回になったけど、
泣いて起きてそのあともしばらく機嫌が直らないのでかなり面倒です^^;
◎アレルギーは一進一退
卵は数値が高かったのでまた完全除去ですが、小麦は1歳を過ぎてから少し食べさせ始め、
湿疹がひどくなって病院へ行って、薬で湿疹自体はきれいに。
少しずつ食べさせていいよとのことで最近また再開。
でも蕁麻疹までは出ないものの、口や目の周りが赤くなることも…
完全除去以外の方法を勧められたので、与え過ぎない程度に取り入れていこうと思います。
◎チューを覚えた
チュ~♪と言うとウー♪と言いながら顔を近づけてくる。
特にお姉ちゃんにチューするのがお気に入りらしいw
◎お姉ちゃんの真似っこ大好き
ちーちょがジャングルジムに登れば自分も登ろうと足をかけたり
ちーちょがジャンプすると真似してみたり←全然できてないw
ちょっとづつ真似っこするようになってきました。
※12月20日追記…『(物を見つけて)あった~、んご(りんご)、は~し(大事)、あいっし~?(はいもしもし)、わんわん』
・何か気づいたこと(電話が鳴ってたりお姉ちゃんがトイレから帰ってきたり)があると、「あっ!あぁーっ!!」とびっくりしたように言う。
・電話の受話器を取って耳に当てて、あいっし~?と言うように。。
・出かける前、「くっくは?」と聞くと玄関から靴を持ってくる。
・「~な人?」と聞くと何でもかんでも「あーい」と手を挙げながら返事する。




ちーちょのこと
◎弟大好き
将来ブラコン決定になりそうw
可愛くて仕方ないというよりは手なずけたい?お人形感覚かも。。
そうの泣き方が激しいときには自分も悲しくなっちゃうようで
わたしがそうを怒ると「まだ1歳だから分からないんだよ」と諭されますwごもっとも~。
本当に面倒見がよく、手が回らないときは助かります。
周りからも「ちーちょちゃんはよく面倒見てくれていいお姉ちゃんだね~」と言われるくらい
外でもそうLOVEな様子。
でも、構いすぎて嫌がられてることに全く気付いてないお姉ちゃん^^;
◎ウンチを自分で拭けるように
今まではウンチのときだけ一緒にトイレに行って手伝ってたけど
ここ1ヶ月くらいで自分で出来るようになりました。
◎自分で工夫してオリジナル工作を作るのが大好き
つくってあそぼの影響だと思うんですが
空き箱やペットボトル、みかんの皮などを見つけてはセロテープやはさみを使って色々作ってます。
ペットボトルにどんぐりを入れて手を付けてそうが使えるおもちゃを作ってくれたり
みかんの皮をセロテープでくっつけてウサギの形にしてみたり
空き箱におもちゃをたくさんテープで張り付けて楽器にしてみたり
子どもの想像力って無限大だなぁと感じます。
◎文字はまだあまり書けず
以前同じ団地に住んでたお友達と最近遊んだときにお手紙をもらったちーちょ。
それにお返事を書こうとわたしが書いた字を真似して書きました。
パパにもお手紙を書くと言って、またもやわたしのお手本を真似して
少しずつ字を書くことを覚えてきました^^
自分で書くのはまだまだ先かな?
◎鉄棒の前回りができるように
春くらい前から鉄棒をやりたがるようになって
夏には幼稚園にある胸の高さくらいの鉄棒なら一人で前回りが出来るようになりました。
◎お友達の名前を覚えるのが苦手
プレに入ってすぐ仲良くなった子の名前はよく口にしてますが
最近色んな子と遊べるようになったものの名前が分からないようです^^;
何度もわたしが言っても、なんだっけ?ばかりで15名程のクラスの子大半は分かってない。。
◎強行突破
家以外の場所では周りの目があり強く言えないことを分かってるのか
何度言ってもやめないで知らんぷりを貫くという強行突破をしたりします。。
お友達の妹ちゃんを抱っこして連れてって泣かせてしまうことも多々…
これも日々言ってるんですけどね…。
◎優しい言葉
日々の疲れやプーたの粗相が続いて何もかも嫌になったある日。
パパがちーちょとそうをプレに連れてってくれると言うのでお願いしたら
「ママは疲れてるから、ゆっくり休んでてね!」と優しい言葉をかけてくれました。
プレのお友達のお母さん方にはママどうしたの?と聞かれると
「ママはプーたのおしっこで疲れたからおうちで寝てるの」と言ってたそうで
きっと???だったことでしょうw
◎生と死に興味?
赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?とか、動物の赤ちゃんはどういうふうに生まれるの?
っていうのを最近すごく聞きたがるようになりました。
どういう風にって言われて、リアルに答えるのも何かなぁ…と思うんですが…
一方、殺人事件モノのドラマがかかったりすると、これ血が出るやつ?死んじゃうやつ?と
ものすごく真剣に見ています。。
仰天ニュースなどの再現VTRを使った番組も好き。
もちろん、アンパンマンやドラえもんやまるこちゃんも好きですが^^
※12月20日追記…
・ちょっとしたことですぐ怒る。
怒られたり、痛い思い(注射とか怪我)をすると、「ママは悪い子!ママなんて嫌い!あっち行って!!」
と泣きながら叩く。。
最近とにかくよくふてくされる。。。


こんな感じで思いつくままざっと書きました~。
また少し経ったところでまとめて書こうと思います♪





line2.gif




かなり前から生地とパターンは用意してたものの
やっと取り掛かりました~^^


P1050580.jpg

子どもならではの色で、赤紫といったらいいのかな?
落ち着いた色合いの圧縮ウールニットです。
無難にグレーや茶系にしようかな~とも思ったけど
今しか着れないような色で挑戦w

これからの時期寒いかな?と思いましたが
この前にレディースサイズを作ったときに袖を長くしてみたら野暮ったくなってしまったので
パターン通りに作りました。








P1050586.jpg

中はモカブラウンのボアで暖かく^^
身頃から袖までの総ボアです。
この裏地付けが苦戦して、無理やりな箇所もありますがw










P1050581.jpg

ボタンは模様の入った水牛ボタン
一見、木ボタンと区別がつかない感じですが…
ちなみに手芸ナカムラさんのボタンセットも買ってみたんですが、これすっごく良かった~^^
中~大くらいのボタンがたくさん入って157円でしかもかなり使えるものばかり^^










P1050582.jpg

このリンゴと洋ナシのタグ、なんとブログで仲良くしていただいてる
今日「コレ」してました!のayaさんの手作りタグ☆
シルクスクリーンでご自身で作られていて、販売用じゃないのにあまりの可愛さに図々しくもコメントしたら
なんとなんと譲ってくださいました~(>_<)

他にも色んな絵柄のものを入れてくださったんですが
もうほんとどれも可愛いものばかりで使うのがもったいない。。
小さめの横長タグはよく売ってるけど
大きめので気に入ったのってなかなかないんですよね。
しかもご自分でデザインされてるからさらに驚きですっ!!
こういうイラストのセンス欲しかった…
これからちょくちょく登場する予定です~^^

この場を借りて…本当にありがとうございました^^
大切に大切に使わせていただきます☆







ちーちょの着画です^^



P1050617.jpg

この日は超強風で、あんまりいいのが撮れず…
色と形の雰囲気だけでも伝われば^^;

103cm、17kgで110cmがぴったりでした!
袖周りもゆったりめなのでボアでもキツくならず^^
ただ首周りが寒いとのことですw









P1050619.jpg

ラインがほんとに可愛い~^^

普段自分好みの地味めに作っちゃうことが多いので
この色にして良かった~。
ただ、ちーちょには思ったよりウケが悪かったです。。。
実家の母とかは誉めてくれたんですけどね…(>_<)





これより前に自分用のショールカラーコートSサイズを作ったので
それはまた次回アップしようと思います^^





ランキング参加中です^^
ポチッと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-6 Comments
By うみ12 11, 2012 - URLedit ]

待ってました!

成長記録はうんうん、そうそうって読ませてもらったよ。
いろんな成長もすぐに忘れてしまうから、こうやって書いておくと
後で見た時に思い出せていいよね。
私は別に育児ブログを書いてるんだけど、更新が滞り気味で・・・

ちーちょちゃん、しっかり元気カラーのコートを着こなしてるね。
子供はこんなのがいいねー。かわいい。
圧縮ウールだと暖かいのかなぁ。
先日、私も始めてウールに手を出したんだけど、水通しは霧吹きで・・・って
教科書どおりにした?あと、洗濯はどうする予定なのかな?

ボタンもステキ。
水牛ボタンってお高いイメージだったけど、そんなことないんだね。
買い物上手だわ~、奥様~。

By ri-ya*12 11, 2012 - URLedit ]

すっごくかわいい!!
こんなビビッドなお色でも着こなしちゃうのはさすがだね~^^
hibiさんのカートオープン狙ってたのにすっかり忘れてて・・・^^;
80ならなんとかいける?と思って
ねらってたんだけど買えずでした^^;

ウール扱いが難しそうだけどどう?
水通しがきちんと出来るかも不安です。
けど仕上がりは本格的になるよね。

来年当たり手をだそうかしら^^

みーの4ヵ月後がそうくんみたいになるのかと思うと
楽しみでもあり、信じられなくもあり。
そーちの時の記憶が断片しかない^^;
早くママ~って呼ばれたいな☆

By sawa12 12, 2012 - URL [ edit ]

成長記録、ちゃんとしといた方がいいよね~☆

いつ頃何が出来る様になったとか、その瞬間はちゃんと覚えてても、そういうことの連続で、日々の暮らしの中でだんだんと薄れていっちゃう・・・

うさmimiちゃんは、2人だから、尚更だよね

人と比べても・・・とも思うけど、あぁ~うちの子と一緒だ~!とか、まだまだだなぁ~半年後くらいにはそうなるのかな?とか色々思ったよ
 
ちーちょちゃんが優しいお姉さんになってて、やっぱり兄弟っていいなぁ~って思う

うちの子は本当にわがまま? 何をしていても、自分を見て!見て!見て!がスゴイのよ・・・
あと、お姉さんぶりたいからみんなを仕切るんだけど(みんなで仲良く遊ぼうとしているところは褒めてあげたいけど)気が付くと自分中心・・・
義理母から「一人っ子」特有の性格よね~って言われるのが耳が痛いんだ


ショールカラーコート、ビビットカラー可愛い~!!
すごく似合ってるよ~♪
裏地付け本当にみんなどうやってるのか???だよ
去年は2着とも総2枚仕立て?で作ったjから暖かいけど裏見るとロックの縫い目が見えて嫌なんだ
1枚は今年もまだ余裕あって来年もいけそうだから今年は作らないけど・・・
でも裏地付け挑戦してみたいから作りたいような気も・・・?

あと大人サイズ気になる~!!
今回買うかどうかすごく悩んでやめたの
背丈、厚み?(うちはチビポチャだから)が違うから、何とも・・・だけど着画も見せて欲しいな~

By うさmimi12 12, 2012 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

別に育児ブログも持ってたんだ~^^
2つ書くのはたしかに大変だよね。。
わたしも以前やってたブログでちーちょの成長記録を残しておいたんだけど
そうが生まれた今、どんな食事してたかとかどんな言葉喋ってたかとか
やっぱり振り返ってみることがあるよ。
もう忘れてることばかりだから、残しておいて良かったー!って本当思う^^
とはいえ、2人目は記録も疎かになりがちなんだけど。。^^;

いや…教科書通りではなく…
なるべく揉まないように普通に水につけちゃったわ^^;
圧縮だからもうそんなに縮まないかな~?とか思って(そんなことないw?)。
以前パパとそうに作ったウール&コットン接結のカーデは
汚れてきたからそーっと手洗いしたら見事に一回り縮んじゃった~。
ウールって暖かくて素敵だけど、扱いがやっぱり難しいね…
ちーちょのこのコートはシーズン終わりにまた手洗いかな?と思ってるよ^^

ナカムラさん激安で掘り出し物たくさんだよー!
カラーボタンも100円でたくさん入ってるやつ買ってみたり
この際まとめて色んなのゲットしちゃった☆
水牛は木ボタンよりなんとなく高級感があっていいよね^^

By うさmimi12 12, 2012 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

80サイズの子が着るショールカラーコート、可愛いよね!
うちもパターンは昨年ゲットしてあったんだけど、作るのギリギリ今年になっちゃった^^;
来年はサイズアップしないと無理だろうなぁ。
この色ベリーみたいな落ち着いた濃いピンクっぽいんだけど
ちーちょが可愛い!って言ってくれると期待してたのに、反応薄くて逆にビックリだったわ~w

水通しはあまり動かさないように水に浸けたんだけど
これは圧縮ウールだからか、あまり縮みは感じなかったよ。
でも仕立てたあとの洗濯でどうなるかが不安だけど^^;
洗濯を繰り返さなきゃいけない普段着にウールだと大変だけど
コートならあんまりガシガシ洗うこともないから挑戦しやすいよね~!

1歳児の数ヶ月ってすごい成長するから楽しみだよね♪
みーちゃん女の子だからお喋りも内面の成長もきっと早いんだろうな^^
ちーちょの成長を前のブログで振り返ったら
そうの今と同じ時期には階段を手を繋いで登れたり言葉もたくさん出てて
同じ親から生まれた姉弟でもこんなに違うんだ~って読んでておもしろかったよ。
みーちゃんがママって呼んでくれる日も近いね^^
そうは「ママ」より「パパ」が断然先だったー(>_<)

By うさmimi12 12, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

ほんとはsawaちゃんみたく写真つきで日々の成長を記録したら
もっといいんだと思うんだけどなかなか追いつかない~(>_<)
でもこういう記録って大切だよね。
半年後にはもう忘れてたりするしww

義母さんの言葉なかなか刺さるね^^;
確かにそうが生まれる前、ちーちょの仲良しのお友達には弟がいて
その子に比べるとちーちょは自分中心に感じたことあったな。
でも兄弟もそうだけど集団に入って学べることだからそんなに気にする必要ないと思うよ!
それに仲良く遊べない子というか、輪に入っていけない子よりは
親の心労も少ないだろうし^^

そうそう裏地付け、作る前に調べまくったよーw
でもあまり詳しく書いてる方もいなくて、この形のどんでん返しの方法もよく分からなくて
ちょいちょい手縫いだったりごまかしたり^^;
似合ってるって言ってもらえて良かった~!
ちーちょはどちらかというと地味顔だから
このくらい派手な色の方が明るく見えて正解だったかも♪
大人サイズ、パターンとはちょっと違っちゃったところもあるんだけど…
大人用の着画なかなかアップしてるの見かけないから
参考になるかは??だけど恥ずかしい着画とともに次回アップするね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

