スポンサーサイト

-- --, --

これって成功?ショールカラーアレンジ^^

11 30, 2012
この前のショールカラートレーナーをもうちょっと男の子っぽく、
自分のイメージに近づくようにリベンジしました!!





それがこちら^^

P1050517.jpg

グレー杢の裏毛はアウトレットファブリックさんのもの。
この裏毛、裏がオレンジのボーダーになっていてリバーシブルで使えそうだったので
衿と袖に裏のボーダーを使ってみました。
すごくしっかりした生地で重量感があります~w

NOOTIE*AGOGOさんのトレーナーパターンの仕様書には
袖と裾は必ず伸びる生地でって書いてあったけど
あくまで着せてみてのわたしの感覚ですが
共布でも大丈夫でした^^

形がおじさんっぽいけど
なかなか上手く出来た感じ♪
成功かな!?






P1050520.jpg

身頃側の衿の形は前回と変わらず。。

このままだと衿が開いてしまうので
ひとつだけ大きめのイカリボタンを付けました。








P1050519.jpg

またまた切りっぱなしの縫い目を表に出す方法で^^
これシンプルな生地にすごく映えるのでいいですね!

ただ、裏毛だと切りっぱなしのところからポロポロしてきちゃうけど…







そうの着画です^^
どうぞ~。





P1050542.jpg

元々のNOOTIE*AGOGOさんのトレーナーパターン自体が可愛いのですが
衿の配色もなかなかいい感じ^^

そして衿…
わたしのイメージにとっても近くなりました!
ただ、衿の開き?があるからか
80サイズのトレーナーだけど肩が落ちてる…
ここはもうちょっと変えた方が良さそう。







P1050537.jpg

衿の表側になる部分をボアとかにしても可愛いだろうなぁ。
そうは肌が弱いので無理そうだけど…

NOOTIEさんのパターンはけっこうコンパクトな感じ(丈も短め)ですが
袖は重ね着が楽なくらいのゆとりがあって着せやすいので
パターン通りのトレーナーも1枚作ってみよう^^









そして
まだまだ自力で排泄するのが難しいプーたくん。
日中はオムツをしていることが多いんですが
ワンコのオムツってすぐズレるし脱げる(>_<)
けっこうキツめにテープを留めてもいつの間にか脱げてしまっていて
気付かずに部屋中が…なんてことがあったので
既製品を見よう見まねでお手本にしてこんなものを作ってみました。



P1050550.jpg

おむつカバーw

とりあえずハギレの中から大きめのもので試作してみようと思って作ったら
意外とサイズが合っちゃったのでそのまま完成^^;
これを作ってからはズレる、脱げる率がかなり低くなったので
ぐっと楽になりました~!

あ、ちなみに紐の下に毛を剃られた跡と手術の絆創膏がまだついてますw

今日で術後9日目なんですが
全く動かなかった腰や足が
今日には後ろ足を使ってヨタヨタと歩けるまでに回復!!!
手術をしても歩けるようになるとは限らないとか
この子は重度だったから1週間や1ヶ月では歩けないと思う
と獣医さんから言われていたし
この先もう歩けないのかな…と思っていたので
4本の足で立ったときは感動ものでした^^
そうがバタバタっと近づくのが怖いようで
瞬時に逃げるのがいいリハビリになってるのかも。。

悪くなる進行も早かったけど、回復も早そうなので
まだまだ良くなっていってくれるといいなぁ~。

プーたのことで温かいコメントをいただきすごく励まされました^^
皆さま、本当にありがとうございました!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーサイト
-3 Comments
By sawa12 01, 2012 - URL [ edit ]

この形の既製品見かけるよ~!
すっごく可愛い!!!!!
アレンジから作っちゃって、しかも完成形にたどり着けるなんてほんとすごいなぁ~
前にもコメしたけど、ショールカラーしか持ってないから、なんとかこういう感じの襟のが欲しくてオクで買ってみたよ 
と言っても胸部分の感じも全然違うしカーデガンなんだけど、そこからアレンジしてみてカットソーに出来たらいいな♪

プーたくんのことが落ち着いて、ちーちょちゃんの入園も落ち着いたくらいにでも、時間出来たらパターン販売やって欲しいよぉ~
欲しいのあるし、本気で思ってます(笑)

プーたくん、すごい回復力だね
ゆっくりでもいいから、これからも日々いろんな機能が向上していけますように


↓の着画のちーちょちゃん、すごく背が伸びたように見えるよ
着こなしがすごく可愛い♪

By 12 01, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi12 01, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

可愛いって言ってもらえて良かった~☆
実はこれの前にもう1つ試作してたんだけど
衿と前身頃を合体させた時点でボツになってしまった^^;
sawaちゃんもショールカラーのカットソー、試作するのかな?
理想の形に出来るといいね♪

パターン販売、ひとつの目標ではあるから頑張ってみるよ~^^
まずはショップさんのアレンジではなく元から作って試作しなくては。。
でも…いつになるやら。。。だけど^^;

この前、入園前の身体測定があって測ったら103cmだったよ。
ちーちょはプレの中でも一番大きいくらいだったから
もう110cmくらいあるのかな?って思ってたんだけど
意外となかった~!
わたしも最近ぐっと伸びたような感じはしてたんだけどな~。
ボーダー×無地でシンプルな形を子どもが着ても可愛いよね^^
まぁちーちょには不評だったけどーww

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

