スポンサーサイト

-- --, --

やや失敗台形スカート&ロングレギンス

11 27, 2012
P1050490.jpg

3歳なりたてくらいにピーラーを持たせたらなかなか上手に剥けなかった野菜の皮も
最近また興味を持ったようでやらせてみたら
いつの間にか上手に剥けるようになっていました^^
にんじんを使うメニューにときはちーちょにおまかせですw
子ども用の包丁も買ってはあるけど
実際に使えるのはもうちょっと先かな??
(わたしの方が見てて怖くて^^;)
あ、そうそう^^
ちーちょは真剣になると↑いつも舌が出るという癖をお持ちですww

そしてプーたくん、今日無事退院してきました。
まだ後ろ足に麻痺は残っていて排泄も介助しないと自分では出せない状態ですが
少しづつリハビリをしながら回復に向かっていけるといいなぁと思います。
ちなみにヘルニア手術後のリハビリ…病院で教わったのは
・後ろ足(腰)を持って自分で立たせるようにする
(自分でバランスを取ろうとすることが重要だそう)
・足の先を刺激して引っ込み反射をさせる

あと色々調べて、鍼治療やプールも有効だそうですが費用の面でキツいので
まずは自宅で他に出来るものを調べてみました。
・肉球をプニプニ揉む
・麻痺のある部分をマッサージ

病院で教わったことを含め
このことを時間がある限りしてあげた方がいいそうです。
わたしがプーたに構っているとチビっこ2人も波のように押し寄せてくるので
付きっきりはなかなか難しいのですが…^^;

そうがまだ勢いよく倒れ込んだり尻もちをついたりするので
逃げられないプーたに近づくのだけが心配。。
でもちーちょが必死で阻止してくれるのでなかなか助かりますw
頼もしい存在です!!




line2.gif

ちーちょに作ったもの。



P1050458.jpg

まいにち着る女の子服からロングレギンス110cm。

昨年は長く使い回そうと丈を長めに作ったんですが
ちーちょは足首あたりでたるむのが好きじゃなかったようで嫌がられたので
今年はパターン通りで作りました~。






P1050456.jpg

両方ともPUGCABINさんのスパンの入ったリブで作ってみました。
マスタードの方はテレコリブ、ワインレッドの方はモダール混のフライスリブ。
肌(特に膝の裏)が弱いちーちょには綿素材のレギンスを毎年必ず作ってます。
既製品のタイツやレギンスはなんであんなにポリエステルが入ってるんだろう~??

ワインレッドの方は伸びも戻りもすごく良くて
厚みも20/なので冬用にぴったり^^
売り切れてしまったのが残念なくらい、いい素材でした!







あとは


P1050460.jpg

この生地で作りたかったものを裁断したらちょうどいいハギレが残ったので
台形スカートを作ってみました^^

でもこのスカートがなかなかの失敗作で。。

まず台形スカートなのに長方形で縫ってしまったので(←アホ)
ウエスト部分がもたつく…
なのでリブをほどいて台形にカットし幅を詰めたら
今度は小さくしすぎましたー^^;
写真は修正前のものです。。







P1050462.jpg

タグは少しこだわってみたので着せないワケにはいかない…w

この生地、Nu:Hand Worksさんの双糸天竺で
手芸ドリームの実店舗で実際に触ってみて購入したものなんですが
双糸天竺なのに肌触りはすっごくいい!!
双糸天竺ってどちらかというと厚みがあって
ちょっと固めのイメージだった(今までのがそうだった)んだけど
これはほんと気持ち良い生地でした^^










では
スカートとレギンスのちーちょの着画です^^



P1050507.jpg

こんなシンプルな格好もなかなか好き♪








P1050511.jpg

ピチピチ感は否めませんが^^;
台形スカートはシンプルな形なので使い回しがききそうです。

ちなみにトップスはユニクロのソフトタッチT♪
なんだか安心感があるなぁ~w






いつもクリックありがとうございます^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-4 Comments
By ri-ya*11 27, 2012 - URLedit ]

プーたくんおかえり^^
きっとうさmimi家の愛情たっぷりなリハビリがあるから
きっともっともっと元気になるよ~^^
心配事はたくさんだとは思うけど・・・前をむいて
プーたくんの回復力を信じましょ☆

これが噂の台形スカートね^^
ボーダーもいいねぇ・・・作りたくなっちゃう^^;
春夏に紺と生成りのボーダーとか。
あぁ妄想族になってしまいます(>。<)

綿素材のスパッツは確かにいいよね^^
家もアトピーの毛があるのでスパッツ手作り出来るのは嬉しいです。
買うと結構するもんだしね^^;
私もフルレングス作らなきゃ・・・。
昨日まで熱が3日ほど続いて突発だったみたいで
非常に機嫌がわるい娘。
いつミシン触れるやら・・・。

PS.ちーちょちゃんの舌に真剣さを感じます!
そーちはピーラー持たせると怖いのでなかなか使わせないけど
  こども包丁は上手くなってきたよ^^
  ちくわやベーコンなんかだと切りやすいみたい。
  あときゅうりとか。
  かなりいびつだけど本人ご満悦で自慢しながら食べてます^^

By うさmimi11 28, 2012 - URL [ edit ]

ri-ya*さんへ

プーたのことありがとう(*^_^*)
退院してすぐの日はオムツもずれて家中オシッコまみれになってしまって
ちょっと気が滅入ったけど(早っw)
既製品を参考にしてオムツカバーを作って着せたら脱げることもなくなって
少し楽になったよ!
早いうちに排泄を自分でコントロールできるようになってくれるといいなー。
でも日に日に少しずつだけど回復してる様子が見られてホッとしてます^^

綿100%のレギンスってなかなか売ってないよね(>_<)
あっても高かったり欲しい色がなかったり…
手作りでも、以前ねこさんのジャズネップテレコでレギンス作ったら
膝の裏が荒れてしまって…素材に気を付けてあげないとって思った出来事だった^^;
娘ちゃん突発になっちゃったんだね。
高熱も心配だけど、突発の機嫌の悪さには親も一苦労よね。。

そーちくん包丁もう切れるんだ!!
一緒に付いてればちーちょも大丈夫かな?
ちくわやベーコン今度やってみよう(*^_^*)

By ちべたん11 28, 2012 - URLedit ]

プーたくん、大変でしたね。
でも無事退院出来て、良かったですね。
うちの実家に居るちべたんも軽度のヘルニアで私の結婚後に
やはり入院したことありです。
小さいから・・・ 可哀想ですよね。早く元気になりますよぅに!

このボーダーとスパッツを合わせた感じが結構好きかもです!
私もボーダー天竺ってちょっと固いイメージあります。
なので、ミシンやりたての頃に買った以来、
買ってないかも(* ̄▽ ̄*)です。
でも、この組み合わせみたら・・・可愛いなぁ。ボーダー買って、作りたくなりました(笑)

By うさmimi11 30, 2012 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

プーたのことありがとうございます(>_<)
突然のことでヘルニアに関しての知識も何もなく…
完全に麻痺したときはもう歩けなくなっちゃうのかと思っていましたが
術後9日ほど経った今日にはヨタヨタと歩けるようになってきました^^
ご実家のちべたんちゃんも、軽度とはいえワンコのヘルニアは進行も早いらしいので
悪くならないといいですね。。

やっぱりボーダー天竺って固いイメージありますよね!
共感できてうれしい~^^
姉弟お揃いを作り始めたらボーダー率が高くなってきて^^;
Nuu Hand Worksさんのはほんと柔らかくってオススメです♪
手芸ドリームさんの実店舗で購入したんですが、お近くならぜひぜひ~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

