スポンサーサイト

-- --, --

プーたその後と姉弟お揃い祭り!!

11 23, 2012
昨日書いたプーたのこと。

手術から半日経った昨日、面会に行ってきました。
傷は痛々しかったものの、思ったより元気そうで
家族みんなで行ったのですがわたし達の顔を見るなり耳を倒して見つめてくれました^^
尻尾は神経が麻痺しているようで振ることが出来ないのですが…
いつも知らない人には吠えたり威嚇するけどその元気はないようで
慣れないところで怖いのか、痛み止めをやめたとのことだったので痛いのか
ブルブル震えてはいました。

今の状態としては、麻酔の影響で昨日お話があった中で危険性を聞いていたのですが
血液検査で膵炎の数値が出ているそうです。。
嘔吐などはないそうですが、膵炎の治療のために点滴をしていました。
なので今日も絶食(手術の1日前から絶食しているので丸1日半^^;)だそう。
明日朝の数値が良くなっていればご飯をもらえるとのことでした。
そして今朝からリハビリを始めたと言っていたので
どんなことをしているか聞いたら実際にスタッフの方がやってくれたんですが
その最中、手術前には絶対上がらなかったのに腰をほんのちょっとだけ浮かせた!!
1週間とか1ヶ月とかで前のように歩けるようにはならないでしょうとのことだったけど
リハビリを続ければ自力で立てるんじゃないかって希望が見えました^^

まだ脊髄軟化症の可能性は捨てきれないけど
退院までに発症しなければほぼ大丈夫だとも言っていました。
どうかこのまま良い方向に向かってくれますように…。





line2.gif



ちょっと前に作ったお揃い服、
記事も書いてはあったけどアップするのが遅くなってしまいました^^;
まとめて行きます~(>_<)




P1050206.jpg

NOOTIE*AGOGOさんの長袖T。
ねこさんのボーダー天竺で。。
ボートネックだと肌着が見えてしまいそうだけど
こちらのパターンはギリギリ見えるか見えないかの開きなので安心です^^

そうに80、ちーちょに110のパターンで110の方だけ丈を伸ばしました。







P1050211.jpg

シンプルなので後ろにポイント。。
ニットにニットのタグを付けると必ず縫ってる最中に歪んでしまうので
わたしはタグの方に接着芯を貼ってから付けることが多いです!
それか今回そうなんですが布帛のタグを合わせると歪みにくいです~。
面倒くさいけど、このひと手間がストレスフリー!








P1050246.jpg

着画はこんな感じ^^







続いてはこちら。

P1050401.jpg

こちらの無料パターンをお借りして
前開き仕様&フードをアレンジして作りました!

アウトレットファブリックスさんのジャガードニットは幅が広いので
生地幅×70cmで2枚出来ました~^^








P1050403.jpg

この生地すっごく可愛い♪
内側のキルトニット、微妙な色違いなのは家にあったハギレを使ったからです^^;

首元はボタンを閉めると暖かくなるように^^
内側ボアだったらもっと暖かったかなー。








P1050448_20121122220137.jpg

こちらも着画あり。。






P1050445_20121122215851.jpg

分かりにくい…








P1050399.jpg

こちらは前回そうくん服でアップしたボーダーT。
2人分取れたのでリブ色違いで^^

ちーちょにはあまり作らない雰囲気だけど
たまにはいいかな☆
ちなみにそうのはmishmashさんの長袖T70を80サイズに、
ちーちょのはてづくりcafeさんのラウンドネック女子T100を110サイズに適当補正したもの。

確か2つのパターンとも袖&裾はリブ仕様じゃなかったと思うんですが
袖は腕まくりするときとか力任せに引っ張ったりして糸切れしてしまうことが多く
裾は3つ折り処理が面倒なのでwリブで作ることが多いです^^






最後は

P1050414.jpg

muniさんの無料パンツパターンから
ねこの隠れ家さんのデニムニットで作りました。

110と80で作ったんですがちょっと丈が長めだったので
110はとりあえずそのまま、80は4~5cmくらい丈を詰めてます。







P1050415.jpg

ねこさんのブロックチェックで作ったタグも色違いで^^
履かせてみたら色がワンポイントになって可愛かった♪







P1050417.jpg

ちーちょのウエストリブは花柄スパン、
そうのはグラフィックにしてみました。

最近ちーちょもお揃いが大好きなようで
今お揃いである中から同じのを着る!どころか
上も下も同じ色!同じ形!
なければ同じような色のを自分でセレクト!!
それでもなければママ作ってー!!
となります^^;
まぁ、地味色系を着て欲しいときにまず、そうに着せれば
ちーちょも喜んで着てくれるからいいんですけどねww








P1050424.jpg

あとはそうのボトムスを同じくmuniさん無料パターンから。。

80サイズってボトムまで50cmの生地で出来るから
生地消費にちょうど良くて
ついついそうのばかり作ってしまうんですよね…^^;


とはいえ
ちーちょのも作らないとヘソを曲げてしまうので
いくつか作りました~^^

そちらはまた次回アップしたいと思います♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-6 Comments
By うみ11 23, 2012 - URLedit ]

いや~、いっぱい縫ったねー。

1つめのボーダーの配色がツボだわ~。
思わずねこさんに探しにいったけどなかったわ^^

NOOTIEさんでパンツの型紙が欲しいと思いつつ、それだけ
注文するのもなぁと思ってたんだけど、他におすすめあるかしら?

デニムのブロックチェックのタグも好き☆

ちーちょちゃん髪の毛、きれいねー。

書きたいことが多すぎて箇条書きみたいになってるね。

プーたくん、まだ楽観視はできないだろうけどいい方向に向かっている
ようで一安心したよ。
私、昨日のコメなんで敬語だったんだろう??
疲れてるのかな。寝すぎで^^

By sawa11 23, 2012 - URL [ edit ]

退院までは気が気じゃないよね・・・
どうか脊髄軟化症が発症しませんように・・・

そして、リハビリが辛いだけのものでなく、前向きに焦らずにできますように・・・



いっぱいお洋服縫ってたんだね
しかもお揃いばかり☆
ほんとこういうのに憧れるんだ
うちの子にも兄弟姉妹がいたらなぁ~

後姿の2人の着画に萌えるわ~

そして後姿のちーちょちゃんは娘に似て見える
髪型と、オシャレなコーデしたときの雰囲気(大概うちはダサダサなんだけど)が似てるからってだけだけどね


ちなみに膵炎・・・
基準が分かんないから、実家のチワワがどのくらいの病状なのかよく分かんないけど
すぐ吐いちゃったり、体調崩したりで病院通いっぱなし・・・
レントゲンや注射もしてたりするみたいで、母は普段からとっても心配してるよ
寿命もあるのは分かってるけど、母より長生きして欲しいと願うほど、母の支え(数年前うつ病になっちゃって、それを救ってくれたのはこのチワワと、今では趣味となった庭いじりや野菜つくりだと思ってるの)なチワワだから、どんな病気でも長生きして欲しいって思ってるんだ

脊髄軟化症もだけど、膵炎も数値下がりますように・・・

By うさmimi11 25, 2012 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

わたしもこのオレンジとグレーのボーダーがめずらしいなぁと思って
買ってしまったよ~^^
だいぶ温めたけどw

NOOTIEさんのベストやフードカーデのパターンも持ってはいるんだけど
なかなか形にならず。。。
わたしも色んなの試してみたいなぁと思いつつ
時期を逃してサイズアウト率高…^^;
でもNOOTIEさんはお値段がほんと良心的だよね♪

自分が敬語でコメしてる人とそうじゃない人がいると
混ざることあるよねーw
そうそう、プーたは次の日見に行ったら
数秒だけど立たせると自分の力で立てるようになってたよ。
自分で排泄はできないからまだまだ大変ではあるけど
ゆっくり回復できるといいな~。

By うさmimi11 25, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

この間また面会行ったら、数秒だけど立たせると自力で立てるようになってて
膵炎の値も下がって脊髄軟化症のおそれももうないって言われてほんとホッとしたよ^^
心配してくれてありがとう(>_<)
子育て+リハビリは大変なのを覚悟しなきゃっ!!
お母さん、今ではワンちゃんが心の支えみたいなものなんだね。
離れてるからsawaちゃんもお母さんのこと余計に心配だろうな。。
病気が良くなって長生きしてくれるといいね^^

着画娘ちゃんに似てた??
sawaちゃんちの可愛い娘ちゃんに似てるって言われて光栄だよ~!
今まで体型がボテボテだったんだけどやっと最近見られるようになってきたww
わたしもお揃いに憧れてたくさん作ったけど
さずがに飽きてきたから別々のものを作成中…
そういえばベストって今まであまり普段着として使ってこなかったんだけど
最近になってすごく便利&可愛いってことに気付いてもっと作りたいと思ったけど
さすがにこの時期にベスト作るのは遅いよね。。。

By miina♪11 26, 2012 - URL [ edit ]

どのお洋服もすっごくかわいいっっ!!
お揃いってところが本当に素敵だよね♪
特にジャガードのベスト、好きだわ~~♪
ちーちょちゃんの大人っぽい後姿がかわいいね♪
男女のお揃いって難しいなぁって思っていたけど、
うさmimiちゃんの作品見て、すごく勉強になったよ!

ぷーたくん、大変なことになっちゃったね。
急に病気になってびっくりしたよね。
病気になってから、健康のありがたさって言うか元気でいることが幸せってことに
気が付くんだよねぇ。私もそうだよ。
快方へ向かうことをお祈りしてます!!

By うさmimi11 27, 2012 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

どうもありがとう^^
お揃い作り過ぎて若干飽きてきたけど…ww
今回はシンプルに作っちゃったけど、ジャガードにはやっぱりボアが合うね!
ひとつベストで作ってみたい形があったんだけど
これからの季節にフードベストは…ちょっと遅いかなぁと考え中^^;
男女オソロだとどうしてもシンプルになっちゃうもんね(>_<)
でもネットショップにはたくさん可愛い布があるから助かるー!!

プーたは今日無事に退院したよ。
まだ麻痺が残ってたり排泄も介助が必要なんだけど…
でももうちょっと回復してくれると願って頑張るわっ!
本当、ワンコも一度飼いはじめると家族だからね。。
お金も労力も色んな面で覚悟して迎えないとなかなか飼えないものだなって
すごく身に染みた出来事だったよ^^;
犬も人間も健康が第一だね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

