スポンサーサイト

-- --, --

シンプルなトレーナーパターンをショールカラーにアレンジ☆

11 16, 2012
最近子ども服でもよく見かけるようになったショールカラーアイテムですが
そうのようなチビ男児にもショールカラーのトレーナーが作りたいなぁ~と思い
NOOTIE*AGOGOさんのフードトレーナーパターンからアレンジしてみました^^






P1050408.jpg

襟は色んな既製品をネットショップで見たり
ボズ工房さんのセーラーカラーを見たりして考えた結果がこんな感じ。。。
多きめの襟で作りたい形に近いけど
ちょっと違ったかな~(>_<)








P1050413.jpg

スクエアな形の襟付けが難しくてつっちゃってますが
その辺はスルーしてくださいね^^;

PUGCABINさんのミニ裏毛で『シャークグレー』という色なんですが
グレーにブラウンとほんのりパープルを混ぜたような、すごくいい色^^
まさに探し求めてた色でした!!
裏襟も同じ生地で作ろうと思ったけど足りなかったので別布で。。









P1050411.jpg

一度切りっぱなしの縫い合わせで作ってみたかったこれ。
petit etalageさんのブログを参考にさせていただきました。









P1050412.jpg

タグはMY mamaさんのフレンチタグセットから英字のものと
おまけでいただいたサンプルにボタンをちょこっと^^










一応着画も撮りました♪




P1050509.jpg

わかりにくい…^^;
襟のカーブを大きくしすぎたようで前の開きが大きくなってしまい
後ろに引っ張られるのであとからボタンをもうひとつ付けました。






P1050505.jpg

大きめ襟で女の子みたいw
でもこの感じなかなか好きです♪

この感じのままもうちょっと襟のカーブを改善すればいいんだけど
真っ直ぐにすると襟の幅の分量が減ってしまうので難しい。。
3Dの服を2Dの紙で作るって本当奥深いですね^^;







あとは足りなかったそうくん服を少し…
いや、けっこう大量に作りました~w




P1050394.jpg

mish mashさんの長袖T+ロンパースオプションから長袖ロンパース2枚と








P1050395.jpg

大量長袖T!!
同じパターンですがリブや袖をちょっと変えてみたりしてます。
冬はインナー用になる予定なのですべてシンプルに^^

首周りが狭く感じたのでちょっと広げて…
スナップを開閉しなくても頭が通りました~。








そして
同じくmish mashさんパターンから

P1050419.jpg


布帛ブーツカットをストレートにアレンジしたもの。
グリーンのデニムなんですがストレッチではないので
もうちょい幅を広くしても良かったかな~?









最後はこれ。

P1050425.jpg

muniさんのフェイクレイヤードパンツ。
昨年お友達の息子くんにプレゼントした配色がとっても気に入っていたので
そうにも同じものを作っちゃいました~。




なんだか最後はやっつけ仕事のようになってしまいましたがw、
ショールカラートレーナーは衿をまた少し変えてリベンジしてます♪
乞うご期待!!←する人いるのか…?^^;







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーサイト
-8 Comments
By sawa11 16, 2012 - URL [ edit ]

なんかストーカーのようにコメしててゴメンネ~

うちもショールカラー大好き~!!
だからこんな素敵にアレンジしちゃうなんてすごい~!!ってちょっと興奮

うちはこんな風に自分で考えれないから、hibi+さんのショールカラーコート♪かな
でも気に入りすぎて去年今年分も作っちゃたから、今年はお休みかなぁ・・・

そうくん、たくさんお洋服作ってもらえて(しかもどれも可愛い☆シンプルで可愛いってセンスないと出来ないよ!)幸せだよね

そう言えば、最近いろいろな方のブログで見かけるモイフーディ
去年オソロで作ってたでしょ~ そろそろ活躍してる?

あと↓に説明してくれたので1つ質問なんだけど、前立てっ直線でとったんでいいの?
で、付けながら長さ見ればいいのかな?
基本的な質問でゴメンネ

カーデ本当はhibi+さんのが欲しいんだけど、欲しいパターンがたくさんすぎて絞り込めなくて・・・

だから好きな形にアレンジできるのほんと羨ましいよ~!

By うみ11 17, 2012 - URLedit ]

久しぶり~☆
元気でよかったー。

ちーちょちゃんの幼稚園決定もおめでとー。
抽選だと努力のしようがないから大変だね。
私の地域は人気園と定員割れのところと2極化してるから
入れないことはないんだよね。
来春から楽しみだね。

それにしてもすごい数、縫ってるねー。
ショールカラーにアレンジしようと思えるのがすごい!
私はhibi+さんのコートを買っちゃった。

グリーンのデニムって既製品では見ない色でかっこいいね。
あっ、私もグリーンのストレッチデニム持ってたな・・・
パンツ、作ろー。

By ri-ya*11 17, 2012 - URLedit ]

こんにちは~^^

 すごいすごい!!
 めちゃくちゃ好みです♪
 男の子も女の子もいけそうな形。
 ちーちょちゃんVER.でもかわいい姿になりそう。
 アレンジできるのがすごくうらやましい。
 パターン代も確かにかさむのよね^^;

 しかし職人のように縫ってたんですね~^^
 私もこのあいだの裁断終わったらみーの肌着つくろうと思ってます。
 チビちゃんだから市販の長袖肌着はサイズが・・・。

 幼稚園無事入園出来そうでよかったね~^^
 我が家近辺は幼稚園がありすぎて選びたい放題・・・。
 ちなみに産婦人科も(ニュースで少ないってのが嘘みたい)
 春ごろにはちーちょちゃんの入園グッズもみられるかしら^^
 それもまた楽しみにしています♪

By うさmimi11 17, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

いやいや、嬉しいよ~^^
コメ大歓迎だよ!

大人も子どもも昨年あたりからショールカラー流行ってきてるよね。
でも子ども用のスタンダードなショールカラートップスのパターンってなかなか見つからなくて。。
作ってみたら、2作目の方がそれっぽく出来たよー!
わたしも今年はちーちょにhibiさんのショールカラーコート作る予定♪
ちなみに大人のサンプル画像に惹かれて自分用にも買ってしまった~^^;
生地が揃ったら取り掛からなくては。。

昨年のモイフーディーまだ着せてなかったー(>_<)
そろそろ出番だよね♪
でも80でもまだ大きくて、作ったのが90だからかなり大きい予感が。。

hibiさんのカーデ可愛いよね~!
布家茶家さんのもラグランが可愛いなぁと思ってたよ。
確かにパターン代もかさむから絞るのがなかなか大変^^;

前立ては直線でOKだよ。
後ろの袖~袖のつなぎまでがちょっと伸ばしながら付けるのがオススメ^^
そのまま付けると首のラインに沿わないで浮いちゃう感じになると思うんだ。
あとはそのまま(気持ち引っ張りながら)付けていいと思う。
わたしは最後に裾を三つ折りで処理したから
前立てを大きめに用意して付けながら長さみて最後にカットしたかな。
なんとも適当アレンジだから、うまく行かなかったらごめんよ^^;
あ、ボタンホールあけるところに接着芯貼るの忘れずにね!

By うさmimi11 17, 2012 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

全然元気だったよ~^^
一度ブログサボり始めるとなかなかね…
サボリぐせが付いてしまう。。。

ちーちょの幼稚園のことありがとう!
プレに入ってたから入れたようなもので、
でも優先枠はないと公言してるところだから抽選結果みるまでドキドキ!!
今までプレは一緒に通ってたから、
ちーちょにとっては「なんでママは今度から行かないの?」って感じみたい^^;
週の半分はお弁当だから自分も頑張らなくては~(>_<)

この長袖Tとか途中でほんとに嫌になった。。w
ちーちょにも裁断済の長袖Tが待ってるのだけど
この間ユニクロでソフトタッチTシャツを買ってしまったわ^^;
わたしもちーちょ(と、ついでに自分用)にはショールカラーコート作る予定だよ!

本当はストレッチ入りのグリーンのデニム探してたから
持ってたなんて羨ましい~^^
子どものボトムはストレッチ入りに限るよね!!

By うさmimi11 17, 2012 - URL [ edit ]

ri-ya*さんへ

ほんとはもうちょっと男の子っぽい(オジサンっぽい?)
ショールカラーの形を作る予定だったんだけど
出来上がったら女の子にもOKな可愛い襟になっちゃいました~^^
これはこれで好きなんだけどカーブがイマイチ沿わなくて
なんともおさまりが悪い襟になってしまった。。。
2作目はもうちょい男児っぽいのが出来ましたよ♪

ri-ya*さんも肌着作るんですね!
わたしはこの2着作ったところでユニクロの誘惑に負けてしまいましたw
(ちーちょの長袖Tもww)
きっと可愛いのが出来るんだろうなぁ~♪

幼稚園のこと、ありがとうございます!!
選びたい放題なんて羨ましい~(>_<)
ここらへんは兄弟枠とプレの優先枠でほとんど募集なしってところが多いんです。。
幼稚園って親の出番も多いだろうし、
ちーちょが決まった幼稚園なら自転車範囲以内だし(←ここ重要!)
朝と帰りは家の前までバスが来てくれるから、入れて本当良かった^^
そういえば入園グッズも作らなくっちゃ~。
あまりキャラものは避けたいところだけど(モチベーションがww)
ここはちーちょの趣味を優先してあげないと可哀想ですね^^;

By みっちゃん11 19, 2012 - URLedit ]

こんにちは~
沢山縫ってますね♪
それにしてもアレンジすごいなぁ。
ショールカラー可愛いですよね。
お色もすごく良い感じi-175

サイズ選び難しいですよね・・・
これから作ったり購入するのは90だけどジャストサイズも可愛いなって思ったり。

希望の幼稚園入園決まって良かったね。
プレで行ってるから慣れてるし園生活楽しみですね。
園グッツも作るのかな~

By うさmimi11 21, 2012 - URL [ edit ]

リコメ遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

長袖T、形もいいし冬はインナーになるだろうと思って爆縫いしてました!!
小さい子用の、ごくごくシンプルなのって既製品であまりないですよね。。

ショールカラーがどうしても作りたくなってパターン探したんですが
旬な(?)パターンがなくアレンジしちゃった次第です。。^^;
でも襟って何度か作ってみてるけど難しくって…
まだまだ修行が必要ですね!
でももう一つ後から作ったのはうまく行ったので後ほどアップしようと思います^^

今まで欲張って大きめ作ることが多かったんですが
やっぱりジャストサイズが一番可愛いですよね~^^

園グッズもこれから…といってもだぶんまだ先wですが
作る予定です♪
小物は苦手なので気が重いんですが…^^;
もうそこの幼稚園しか考えられない!!ってくらい入りたかったところなので
決まって本当に良かった~^^
ちーちょは親と離れて幼稚園に行くってことがピンときてないみたいですが
楽しんで行ってくれるといいなぁって思います♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

