無料配信メンズカーデ&おまけちびっこカーデ

11 14, 2012
P1050470.jpg

ご無沙汰しています!!

ちーちょの幼稚園も第一希望の園に無事決まり
ホッとしたところで急激に寒くなり足りない物をガーッと縫ったり
作ってみたい形を試行錯誤してたら
こんなにブログ放置してしまいました^^;

もう幼稚園が決まったことが本当に良かった(>_<)
募集人数を見て90%入れないと思っていたので。。
夜中に抽選結果を見に行ったんですが
自分のことより嬉しかったーw
来春からは晴れて年中さん。
ちーちょにとって楽しい毎日になるといいなぁと思います♪

↑ちなみにこれは最近のちーちょの絵。
アンパンマンを描いたそうです。相変わらず簡素なタッチですが…w
今まで顔から手足が出ていたのが、体が出現!
3歳児の絵の特徴と言われる頭足人。
4歳になってやっとを卒業しました~^^







line2.gif

以前ちらっとこちらで話したパパのカーディガン。
polka dropsさんの無料配信メンズカーディガンのパターンで作ってみました^^




P1050390.jpg

176cm、お腹がややぽちゃっとしつつある標準体型のパパに
Mサイズで。。
カーディガン着てる姿なんて高校以来見たことがないので
冒険は控えて無難な感じにしました~^^;









P1050392.jpg

こちらはきれ屋さん ぽぷりさんのコットン/ウール接結ニット。
リバーシブルで使えるんですが
表がチャコールグレーのウールニット、裏はモスグリーン×黒かな?細ボーダーのコットンニットで
適度な厚みがありフワフワでとっても気持ちのいい生地でした^^
前立ても共布です。








P1050393.jpg

ボタンはこれまた控えめな、つるっとしたココナッツボタン。



休日にロンTの上に羽織って欲しかったんですが
作った次の日にスーツにinして会社に行きました。。
防寒かいっ。

サイズはMでピッタリでした!










余り生地でそうくんにもパパと初お揃いカーデを^^



P1050405.jpg

ラグランカーデにしたかったんだけどパターンを持っていなかったので
muniさんの無料配信ラグランT80cmをカーディガンにアレンジしたものです。

ポケットに違和感。。
そう、適当な位置に付けたんですが
完成してから着せてみたら丈が長すぎて
もうほどくのが面倒だったのでそのまま切って丈を詰めちゃいました~^^;
雑な性格が思いっきり出てますww
まぁ、こういうデザインだと思えばいいかな?と。。

大丈夫かしら…?








P1050406.jpg

ボタンはismさんのスナップボタンでラインスターを付けました。








パパの代わりにそうくんの着画をどーぞ♪




P1050438.jpg

袖をちょっと広げた以外はパターン通り。
まだ身長80cmまではいってないと思いますが
80cmサイズでいい感じのサイズ感になりました^^

表ウール100%なので暖かそう~。







P1050435.jpg

やっぱりポケットに違和感??w

2人で一緒に着てお出かけして欲しいけど
そんな日は来るのでしょーか^^;


↑こちらで履いているのはmuniさん無料配信ニットパンツ。
どんだけ無料配信活用してるんだ…^^;
また改めて紹介しますね♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
2 Comments
By sawa11 15, 2012 - URL [ edit ]

わぁ~ 更新されてる!
ブログ村の新着見てたらたまたま1番最初にあったよ 
ラッキー☆

幼稚園、志望の所にちゃんと入れてよかったね~!!!
こっちはそんな心配なくていいから気が楽なはずなのに、入園関係のことが終わってほっとしているところです

来年からお互い楽しみだね♪

ちーちょちゃんの絵の成長、うちも一緒~
顔から手足が生えてたのが最近やっと体も描くようになったの
でもおしゃべりしながら描いてるの聞いてると手足何本なの???ってくらい重複して描いてる事もしばしば・・・
でもいつも「えがおのえ」って見せてくれるのが嬉しいんだ♪(どんな顔でも笑顔らしいんだけどね)

カーデオソロ可愛いね♪
パパ用のは既製品にしか見えないけど・・・(あんまりメンズのハンドメイド服見ないし)
そうくんのも可愛いなぁ~♪ あのラグランからどうアレンジするの?すごいなぁ~
去年もダブルウエストのパンツをパタレ本(?・・・ここ自信ないけど)からアレンジしてたよね 本当にうさmimiちゃんすごいよね!

ポッケも全然そんなデザインあるよ~!



By うさmimi11 16, 2012 - URL [ edit ]

かなり久々になってしまった~^^;

入園の手続きも、不備がないようにとか色々気を使うし
やっぱり一段落するとホッとするよね。
でもお互い希望の園に入れて何より!!
ちーちょはお友達といると楽しくなりすぎて
調子に乗り過ぎるところがあることが最近分かってきて
若干そこが心配なんだけど…w、
どんな成長を見せてくれるのか楽しみだね~^^

sawaちゃんの娘ちゃん、絵や字の習得が相変わらず早いな~☆
ってうちがのんびりちゃんなのかもだけど^^;
えがおのえって見せてくれるのはママにとって嬉しいね!
ちーちょは一時期、「ままとそうちゃんがおばけに連れて行かれるところ」
をよく描いてたな。。。^^;

ラグランTからのアレンジはとっても簡単だったよ♪
前立てタイプにしたから前身頃の真ん中割って縫い代つけて
あとは前立てを裾から反対裾までぐるっと少しだけ短めに用意してつけただけかな。
袖もそのままだとキツイから袖先に向かってちょっと広げたんだけど
元がTシャツパターンだからワンサイズ大きめからのアレンジでもいいかも^^
もうね、自己満足なアレンジ大好きww
ポケット大丈夫って言ってもらえて安心したぁ~(>_<)


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: