スポンサーサイト

-- --, --

自作パターンで大人ドルマンカーディガン

10 20, 2012
P1050236.jpg

どこへ行ってもキンモクセイのいい香り(*^_^*)

ちーちょは今日、未就園児の運動会に参加してきました。
1時間半ほどの簡単な運動会でしたが
この日のために夏から練習していた親子参加のお遊戯。
『小さな世界』を一生懸命踊ってきました!
直前でまさかのハンディカムの様子がおかしい。。
ピントが合わなくなってしまっているのがどうしても直せず
せっかくの運動会…動画ナシです(+o+)
10月生まれのお誕生児の紹介もあって前に出て大勢の前で名前も言えたのに
あぁ~。。。
残念すぎる。。。
来年こそは事前に確認してバッチリ準備しなくては~!!





line2.gif


以前作ったドルマンカットソーのパターンをいじって
自分用のドルマンスリーブのカーディガンを作ってみました!




P1050061.jpg

ドルマンカットソーを作ったときに使った布の家 あかねさんのソフト天竺が
厚すぎず薄すぎずでとっても肌触りが良く、
風合いもすごく気に入っていたので色違いをリピして作っちゃいました^^
2mで780円!!
まぁ2mも買うと送料もかかっちゃったけどね^^;

今回はグレー杢で、こちらもいい色♪







P1050066_20121020223812.jpg

袖は身頃と繋いで1枚で取れなかったので
途中から切り替えてます。
腕を上げたときにつられて袖が短くならないように
ちょっと長めに作りました。

かなりゆったりめのラインでVネック。
袖リブ以外は全て共布です。









P1050064_20121020223812.jpg

自分用なのでこちらもあまりお金をかけずに
ボタンは100均の革風プラスチックボタン。
でもこのボタン、以外と可愛いかも^^







何の参考にもならないけど着画もあります。。
心して見てくださいねw






P1050238.jpg

ドルマン要素ゼロの着画でごめんなさい~^^;
しかもそう泣いてるしw

ちょっとVネックが深かった気もするけど
けっこう着やすくてヘビロテ中^^
ドルマンの上にカーデを羽織ることが多いので
これだと袖がもたつかなくてすごくいいです!





子ども達と自分のカーディガンを作ったので
カーディガンなんて着たことないパパの分もつくろっか~!?と
冗談半分で話してたところ
あれば着るよ!と言ってたので←上から目線ですが嬉しい模様w
ポルカドロップスさんの無料配信メンズカーディガンを作ってあげようと思います^^
ほんとに着るのか、ある意味楽しみ~w







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
-6 Comments
By sawa10 21, 2012 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん登場だね~❤
前の七五三の時以来!?
スタイル抜群で美人さんなのが想像できるよ~

今日ね、まさにドルマンに普通のカーデガン着たら袖の部分が気持ち悪かったの~
ドルマン着る日にはドルマンタイプのカーデがいいよね
ドルマン率多めだからドルマンカーデ欲しいなぁ~
普通に作っちゃううさmimiちゃん、毎度言うけどすごいなぁ~

ついでに言うと、ドルマン好きなんだけどコートもスッキリ着れないよね・・・

パパのカーデってどんなの出来るんだろう?
楽しみ~!

By うさmimi10 22, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

載せたはいいけどだんだん恥ずかしくなって何度も消そうか迷ってたよw
sawaちゃんの想像の中だけでも美人でスタイル抜群になれて嬉しい~♪ウフフ
実際会ったら素通りされてしまうわw

コートも本当そう!!
カーディガン着て歩けるくらいの秋まではドルマン着れるけど
コートの季節になるともうダメだよね^^;
そういえばドルマンコートってあるんだろうか…?

本当はね、muniさんの変形ルーズカーデの裾まっすぐVerが作りたかったんだ。
でもなんとなくドルマンならいける?と思って作ったら
自分用と思えばなんとか着れるものになったよ~。
用尺2mも使うからお高めの布では作れないけどね^^;
もう1つウール接結で作る予定で裁断済なんだ。
ちなみに旦那用のもその色違いで^^
早く形にしないと作らなくちゃいけないものたちが溜まってくる~(>_<)

By ちべたん10 30, 2012 - URLedit ]

うさmimiさん、スタイル抜群♪
ステキです。
ドルマンカーデを作ってしまうなんて!カーデはボタンが大変そう!
色味もいいですね。
大人サイズって、要丈が長すぎですよね(苦笑)
中々大人サイズは倦厭しちゃいます。
パパカーデも作っちゃうのかしらん♪
上から目線←ウケた(≧∀≦)

By うさmimi11 02, 2012 - URL [ edit ]

リコメ遅くなってしまってごめんなさい~(>_<)
幼稚園入園のことがやっと落ち着きました…!!

スタイル…というかただのガリなんです~^^;
出産して、今までの人生の中で一番痩せちゃったので
旦那に「当たると痛い」と言われるくらいw
もうほんとに大人用は縫う距離が長いっ!!
どうしても作りやすい子ども服ばかり作っちゃいますよね。

旦那はハンドメイドを可もなく不可もなくって感じで興味ナシなんですが
たまに旦那用も作る?って話になると何気に嬉しそう(^m^)
やっとメンズ用も完成したので後々ブログにアップしますね♪
良かったら見てやってください^^

By miina♪11 13, 2012 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、こんにちは~!
元気してるかな?きっと忙しくしてるんだろうね~~!
最近、ぐっと寒くなってきたし、体調管理とか難しいよね。
インフルもはやり始めたし・・・。
ちーちょちゃんやそうくんも元気に過ごしていたらいいな^^
また落ち着いたら新作みせてね~♪
更新を楽しみにまってまぁす♪

By うさmimi11 15, 2012 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ
気にかけてくれてありがとう~(>_<)
すごく嬉しかったよ!!

ちーちょの幼稚園が決まるまではソワソワ落ち着かなくて
決まってからは気が抜けて
気付けばかなり放置しちゃった^^;

最近の風邪はなかなかスッキリ治らないね。。
インフルもちーちょとパパがもらって来なければいいんだけど
そうもいかないからね~(>_<)
うちはインフルにしてもロタにしても
誰よりもパパが重症化してるわ。。w

さっきやっと更新したので良かったら見てね~☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

