ちーちょ4歳になりました

10 18, 2012
P1050187_20121018211714.jpg



かなーり遅くなってしまいましたが
10月7日でちーちょ4歳になりました^^


この日は日曜日。
パパはお休みを取れないけど早く帰ってくると言っていたので
ちーちょと一緒にお料理でも作りながら待って
夜に家族みんなでささやかにお祝いしようと思っていたんですが…

急きょ休みが取れるということで
義両親との食事に変更~。





P1050167_20121018221536.jpg


いつもご馳走になるお食事屋さんです。






P1050171.jpg

掘りごたつなので
椅子に座っていられないそうくんもグズることもなく
2人で入ってなにやら遊んでおりました!

先日作ったお揃いのドルマンカーデの出番がやっと来た~(*^_^*)






食事が終わったらお待ちかねのプレゼント。


義母から事前に何がいい?と聞かれていたんですが
そうの誕生日のときにちーちょにもいくつかおもちゃをいただいていたので
↓↓の靴をリクエストしました^^





zoomのワンストラップシューズ。
幅広甲高のちーちょにはなかなか合う靴がなく
これは自分でも履きやすく履き心地もいいようで
もう3代目!

わたしがネットで注文したのを義実家宛てに送って
そのまま義母がちーちょにプレゼントしたのでこの日初めて靴を見た義母。
4歳の子が履くにはシンプルすぎてビックリしたようですww
というか、今まで女の子がいなかったので本当はピンクやキラキラを買ってあげたいんだと思うんですが^^;
ちょうどこの朝キツくなった2代目の靴を履けずにグズっていたちーちょ。。
靴を見て大喜びでそのまま履いて帰りました♪

あとはそうの誕生日の日にリカちゃんをもらっていたので
その着せ替え用の服とか
小さなおもちゃをいくつか。。




そしてそして何か記念日の度にいつも買ってきてくれるこれ!!




P1050183_20121018221405.jpg


コムサカフェのマンゴー&いちごのケーキなんですが
もう、もう、もう、美味しすぎてほっぺた落ちます!!

おうちで食べてねと持たせてくれるんですが
帰ってからハッピーバーズデーをしてありがた~くいただきました^^



あとはちょこっと買い物行ったりで特別なことはしていないんですが
こんな感じの1日を過ごしました。





そうが生まれてからは我慢させてしまうことも多く、
でも弟大大大好きでいつも面倒をみてくれる(お世話焼きとも言うw)ちーちょ。
3歳の誕生日を迎えてからは魔の2歳児ではなく魔の3歳児?と思えるほどイヤイヤが激しくて
一時はどうなっちゃうの!?~と思ったくらいでしたが
きっとそうが生まれたことへの戸惑いや葛藤を
小さな胸で一生懸命処理しようとしてくれた結果なんだと今では思います^^
3歳後半にはだいぶ落ち着いてきて
そうを含め自分より小さな子にも優しくできるようになり
もう立派なお姉さんなんだなぁ~と感じることもしばしば。
色んな事が親の手を借りずに出来るようになってきたので
どうしてもそうに対してのことが優先になってしまっている現在、
自分でやって・1人でやってごらんが口癖になっているわたし…
まだ甘えたくて着替えさせて~とか食べさせて~と言ってくることもあるので
そういうときはなるべく付き合うようにしていますが
たまに我慢させすぎてるんじゃないかな…と心配になる時もあります。。

そろそろ1人で色んなことが出来るようになって欲しいと思う反面、
まだまだ甘えて欲しい。
単なる親のわがままですね^^;

ここからの1年。
またお友達や周りの世界との関わりも増えるだろうし
新しいことにたくさん挑戦する1年になると思います。
このまま素直に、ちーちょらしく成長して行ってくれたらいいな。






P1050179.jpg


Happy 4th Birthday!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


スポンサーサイト
12 Comments
By miina♪10 18, 2012 - URL [ edit ]

ちーちょちゃん、お誕生日おめでとう~~♪♪
パパさん、お休みがとれてよかったね^^
みんなにお祝いしてもらって、ちーちょちゃんもきっとすごく喜んだよね!
最後の笑顔がとっても幸せ~~♪って言っているようで、かわいい♪

今までのことを振り返ったうさmimiちゃんの文章を読んで、思わず、うんうんって頷いたよ。
上の子って小さくてもお姉ちゃんだから、たくさん我慢させてしまうし、いつも大きい子って目で見ちゃうよね^^;
本当はまだまだ小さいから甘えさせたいけど、ちゃんと自立してほしいような。。
わかるなぁ~~、この気持ち。私も同じだよ!!
うちの娘ももうすぐ7歳なのに、ときどき「ご飯食べさせて~」なんて言ってるし(笑)
思わず、「もう小学生なのに、何言ってるの!?」って突き放しちゃうけど、
本当は受け入れてあげないといけないのかなぁ。。ってね。
普段とてもがんばっているんだから、甘えさせる時間も必要だなぁって思います。

それにしても!おそろいのカーディガン、めちゃめちゃかわいいね!
このドットと無地の色の組み合わせが大好き~~♪
うさmimiちゃんのセンス、超ステキ!!
本当に二人のお子さんを大切にしていて、ハンドメイドも上手で、ステキママンだね~~☆

By うさmimi10 19, 2012 - URL [ edit ]

どうもありがとう~!!

最近パパ大好きっ子だから、お誕生日にパパと過ごせて嬉しかったみたい^^
わたしの希望で靴だったんだけど、
おもちゃじゃないから喜ばないかなーと思ってたら
意外な喜びようでびっくり☆そこでも成長を感じたよw

7歳でも食べさせて~ってなるんだね^^
下に弟や妹ができてもママはママだもんね!
わたし自身は妹の立場だから姉の気持ちって分からなかったけど
小さいころは妹ばっかりで寂しかったとか、
ケンカすると妹なんていらなかったとか姉によく言われたなぁw
ちーちょは何でもないときに「ママだいすき」って言うことがよくあるんだけど
突然言うから、寂しい気持ちから来てるのかな?って思ったりする。。
甘えてくれるうちはたくさん甘えさせてあげたいよね!!

カーディガンの配色いい感じ??
良かった~♪miina♪ちゃんに誉められると嬉しいわぁ^^
miina♪ちゃんのキャスケット本当に欲しいくらい素敵だから
そうが被ってくれる頃(今は即投げ捨てるの~泣)、姉弟でオーダーしたいなぁ☆
その時はどうぞよろしく!!

By sawa10 19, 2012 - URL [ edit ]

ちーちょちゃん、お誕生日おめでとう☆
みんなにお祝いしてもらえて、素敵な1日だったみたいだね
パパさんとも過ごせてよかったね

お揃いカーデも素敵な日に活躍できたみたいで良かったね♪
とっても可愛いよ~!


うちは一人っ子だけどさみしい想いって所、あんまり変わらないかも・・・
家に居るとどうしても自分の事優先にしちゃうことも多くてぜんぜんダメ母
まだまだうちが子供みたいに自己中なの(みんなお子さんが2人3人居るからかまってあげれないってところ うちはただの自己中・・・)
ほんとはこんな性格嫌なんだけど、なかなか直らないから
極力外に出て一緒に過ごすんだけど、本当はそんなことしなくてもいつでも甘えさせてあげないとなんだよね
「自分でやって・1人でやってごらん」はほんと口癖のようだわ・・・

幼稚園に入ったら世界が広がるよね
うちの子もどんな風に成長してくれるのか楽しみもアリと不安もアリだけど
今のままの素直で可愛いところを無くさずに成長して欲しいよね

また来年も可愛いちーちょちゃんのお誕生日会の記事見たいと今から思うよぉ~♪

By ri-ya*10 19, 2012 - URLedit ]

ちーちょちゃん、4歳のお誕生日おめでとう~^^
靴で喜んでもらえるなんておしゃれさんだわ!
女の子だからファッションにはうるさくなるのかしら。

うさmimiさんの思いまったくもって同感です(>。<)
なんだかんだと下の面倒で上の子は自分で!ってやらせてしまう・・・。
時に抱っこ~とかむぎゅ!ってして~ってやってくるそーちを見ると
私ダメダメだな~と感じることもしばしば。
言葉や態度に出してもらえるうちはまだ良いんですよね。
修復が聞くというか・・・。
ちゃんと心満たせてあげられる用に
たくさんたくさん密着時間を作ろうと思います^^

おそろいカーデかわいいよ~(>。<)
私も今冬考えているおそろのパーカー縫いたくなってきた!
その前に・・・がやたら多いのが難ですがね^^;

By pigcup10 19, 2012 - URL [ edit ]

ちーちょちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!

子供らしくて、でもお姉ちゃんらしくて、
伸び伸びと素直に育ってるんだなァって思ったよ~☆

うんうん。今はどうしても我慢させちゃうところがあるよね。
下の子が落ち着いて、ちょっと余裕できたかなって頃には
もうママよりお友達!ってなっちゃうのかなーと思う今日この頃。

どんなに時間がなくても、やっぱり1日1回は ぎゅーってして
愛の言葉をささやこうと決め、実行しているところです(笑)

ふたりのお揃いもとってもかわいいね♪
ZOOMの靴もかわいい♪
ここの長靴もいいよ~!もうこれしか履かせられないw

遅くなっちゃったけど、そうくんの手術も無事に終わって何よりです。
お疲れ様。そうくんも、小さな身体で頑張ったね。
麻酔から覚めるとき、うちもかなり暴れたみたい。
ママがいたらもう少し早くに安心できたんだろうなって
パパに言われて胸が痛んだよ。。。もう子供の手術はこりごり!!

どうか、健康で伸び伸びと育って欲しいね。それだけで親孝行!!

By うみ10 19, 2012 - URLedit ]

ちーちょちゃん、お誕生日おめでとう!!
もう4歳かぁって感慨深いよね。
みんなにお祝いしてもらって嬉しそうだね。
おそろ服もかわいい☆

うさmimiちゃんの言葉に反省することがイッパイだわ。
どうしても傍に小さい子がいるから、しっかりしていると
思ってしまうけど、ふとした時にまだこんなに小さいのか
って思うことがあるよ。
私ももっと甘えさせてあげようって思ったわ。


ちーちょちゃんが元気で楽しい4歳を過ごせますように☆

By うさmimi10 19, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

どうもありがとう~(*^_^*)

ここぞとばかりにお揃い着せていったよ♪
ただこれが手作りアピールみたくなっちゃったかなーと義母に申し訳ない気持ちに^^;
女の子服選ぶの楽しいみたいで買いたいけど遠慮してるみたいだから。。

うんうん、自分のこと優先しちゃう気持ち分かるよ~。
0、1歳くらいだと手がかかるから自分の時間なんてゆっくり取れないけど
大きくなってくるにつれて1人で遊べるようになったり
お話の内容も理解できてDVD見れるようになるからついね。。
わたしもそうが生まれるまでは
ちーちょが起きてるときに自分の時間作っては罪悪感を感じてたなぁ。
やりたいことあると、隙あらば…!!ってなっちゃうよね^^;
でもきっと幼稚園行き始めたらそんな悩みもなくなるんじゃないかな!?
わたしは自分の時間をとりたーいっていうのと、そうと向き合いたーいっていうので
また葛藤しそうだわ^^;

来年の誕生日もブログ続けられてるといいけどな~(>_<)
いや、続けよう。w
5歳の誕生日のことアップしてたらぜひぜひ見てやってね!

By うさmimi10 19, 2012 - URL [ edit ]

ri-ya*さんへ

どうもありがとうございます~(*^_^*)

もうサンダルが場違いな気候になってきてちょうど誕生日の朝、
「もうこれキツいよ~新しいの買ってよ~」って言われてたんですよね。
かなりタイムリーなタイミングで靴をプレゼントされたから喜んでくれたみたい^^
でも所々、女の子は小さくてもオンナだなって思います。。。

これは自分で出来るだろう、あれも1人で出来るだろうって
どんどん自分で…ってなってしまうんですよね。
うちもちーちょが突然「ママだいすき!」って言ってくることがあって
その言葉の裏には寂しさがあるんじゃないかなって思うことがあります。。
抱っこって言われても重いからとごまかしちゃうこともあるけど
頑張って抱っこ出来るうちはしておかないと
子どもの心も満たされない上に、自分自身も後悔しそうですよね。
頑張っても抱っこ出来ない重さになったときに、もっとしとけば良かったって。
まだまだ可愛いうちにたくさんギューとかチューとかしておかなくちゃ!!

カーデ誉めてもらえて嬉しい~♪
わたしもショールカラーコートやモイフーディーなんか早く縫いたいなーと思うんですけど
2人とも長Tが全くもって足りない!!
そちらを早く仕上げなくては…^^;



By うさmimi10 19, 2012 - URL [ edit ]

pigcupちゃんへ

あぁ~確かに。。
もう遊ぶのは完全にお友達との方が楽しそうだし^^;
これから先もっともっとママ離れしていって、
わたしの方が待って~!ってなりそうだわw
1日1回の愛のささやきは大事だね!
今まで当たり前に出来てたことが、間があくとできなくなったりするから
(例えで言うと、もう今旦那と手を繋ぐことが恥ずかしかったりw)←変な例えでゴメンネw
娘とギューするのも照れてやりづらくならないように
わたしも忙しくなっても毎日1回はくっつけるように心がけたいなぁ(>_<)

zoomの長靴持ってないけど可愛いよねぇ(*^_^*)
お値段も可愛いから一度買ってみようと思いつつタイミングを逃している…

そうの手術のこともありがとう^^
娘ちんもそうも、小さいのによく頑張った!!って
誉めてあげたい気持ちだよね。
大人でも手術なんて怖いのに。。
娘ちんは病院がトラウマにはならなかったかな?
本当こういう経験すると、健康が一番だなってつくづく実感するよね…(>_<)

By うさmimi10 19, 2012 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

どうもありがとう(*^_^*)

生まれた時には4歳になっている姿なんて想像できなかったよね。
それがもう何でも食べて、しゃべって、トイレも1人で行けて…って
たった4年間で立派に成長したな~って感じるよ。
だから何も出来ない下の子と比べてお姉さん扱いしてしまうんだけど
兄弟の末っ子だったらまだ4歳なんて赤ちゃんみたいなもんだよねw

なんだか小さい子どもを持つ親って
みんな同じような葛藤や悩みを持ちながら育ててるんだなって分かって
言葉は変だけどちょっとホッとした部分もあったり^^;
そういうのも乗り越えてみんなお姉ちゃんお兄ちゃんになってくんだね(>_<)
大きくなって少し距離が出来てから
小さい頃にもっとギューや抱っこすれば良かったって後悔しないように
今のうちにたくさんくっついておきゃなきゃね!!

ゆーちゃんもおめでとう☆
うちも来年こそはディズニーでバースデーしよっかなぁ~(*^_^*)

By みっちゃん10 22, 2012 - URLedit ]

ちーちょちゃん、お誕生日おめでとうございますv-238
弟くんとも仲良しで一緒に遊んだりしてるのかな?
成長を感じますよね~
うちも世話やきです。2人でケラケラ笑ってますよe-264

お揃いカーデ可愛いですね。
生地合わせのセンスがステキ☆
ヘビロテ決定ですね!

シューズもシンプルで合わせやすそう。
履き心地はどうですか?
うちも合わせやすいバレーシューズみたいな?こんな感じの靴を探してるんだけどやっぱ試し履きしてみたいな・・・と。
洋服が決まると靴もほしくなりますよね~
ちなみに何色にしましたか?(質問ばかりですいません)

4歳、素適な1年になりますように!

By うさmimi10 22, 2012 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

ありがとうございます~(*^_^*)
姉弟仲良く遊んでる姿は本当に微笑ましいですよね。
そうはまだ機嫌のいいとき限定ですが…
知らんぷりより、世話焼きくらいの方が助かりますよね!
わたしがダメ母なのでちーちょが女の子で良かったとつくづく思います。。

カーデいいですかね^^
誉めてもらえて嬉しいです♪
ザ・お揃い!って感じのが大好きなのでガンガン着せる予定w

zoomの靴は一般的な靴?よりちょっと大きめなんですが
自分で簡単に脱ぎ履き出来て、マジックテープなので脱げにくいです。
zoomのバレエシューズとも迷ったんですが
ちーちょがこればっかり履きたがるのでいつものにしました^^
子ども靴にしてはお高めなので試し履きしたいところですよね…
ちーちょは17cmの夏サンダルを履いていて今回18cmを買ったんですが
中敷き入れても大きめかな。。
細身ちゃんだったらジャストサイズくらいでもいいのかも?
うちはブラウンにしましたよ~^^1代目がブラウンで汚れが目立たなかったので。。
個人的にはすっごくオススメな靴です♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: