姉弟おそろいmuniスキッパーシャツ

10 09, 2012
P1050092.jpg

初めて餃子を皮から作ってみました。

皆さまは「餃子をおかずにご飯」って食べれますか??
ウチのパパはそれが出来ない人で(本人曰く、餃子はサブ的なものらしい…w)
量が出来てしまう手作りをすることはあまりなかったんですが
そんなパパを無視して今回初挑戦!!

ちーちょも粘土のようにこねて丸めてくれたりと楽しそうに出来ました^^
包むのも挑戦したけど手作りの皮って柔らかくて難しい(>_<)
市販の皮のように丈夫じゃないので急いで包まないと穴があいたり
ビヨーンと伸びてしまったり…

でも大皿2皿分、何とか完成しました~☆







P1050100.jpg

手前のはちーちょが包んでくれた餃子^^
ひだが上手に作れないので2つ折り。

あまりおいしそうに見えないかもしれないけど
とってもおいしくいただきました(*^_^*)






line2.gif



春に一度作ったmuniさんのスキッパーシャツ
ちょっと手間はかかるけど大好きな形なので
今度は姉弟お揃いで作ってみました!!




P1050103.jpg

きれ屋さん ぽぷりさんのコットンチェックで。。
そうのねじねじを作ったときにも使ったんですが
モスグリーン×オレンジの優しい色合いでとっても柔らかくてお気に入りです♪
柔らかいがゆえにダブルガーゼのような縫いにくさでしたが。。。

今回も胸当てや脇スリットなどは省略で…
そうのは丈そのまま、ちーちょのは裾を広げつつ丈も伸ばして
両方とも裾ラインをカーブさせました。

サイズは110cmと80cmです。









P1050105.jpg

なんとなく淋しいかなぁと思って飾りにウッドボタンを^^










P1050106.jpg

いつものタグたち。
毎度かわり映えしなくてすみません~w








めずらしく2人一緒の着画も撮ったので
良かったらどうぞ^^






P1050117.jpg

7分袖のはずがそうくん長袖状態w

最初そうの分の丈もちーちょ用と同じく伸ばしたんですが
途中試着させてみたらなんか似合わなかったので短くしました。
男の子だから短くして正解だったかな☆







P1050142.jpg

この日はこのままお出かけ~。

ちーちょはお揃いが嬉しかったようで
作ってるときから「できた?できた?」とめずらしく聞いてきました^^
ボトムの色やインナーの色まで同じが良かったみたいw








P1050150.jpg

この「THE・おそろい」な感じが見てて嬉しくなるのでした♪

姉弟だから特にお揃いは小さいうちしか出来ないと思うので
そのうちどちらかが嫌がるよねw
出来るうちに思う存分楽しまなくっちゃ♪♪






いよいよ今日からそうくん入院です。
わたしの方が緊張しちゃっていつもより早く目が覚めてしまいました^^;
明日の手術、頑張ってきます!!
もしコメントしていただけた方がいたら…お返事がちょっと遅くなると思います(>_<)
自宅に戻ってからゆっくりお返事させていただきますのでよろしくお願いします☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12 Comments
By ri-ya*10 09, 2012 - URLedit ]

すごい~!!めちゃめちゃかっこいいよ^^
これに70あったらオーダーするのだけど^^;
うちも兄妹だから思う存分おそろ作らなきゃ。

いよいよ今日からなのね。
遠く離れてはいますがそうくんをはじめうさmimi一家のみなさん
がんばれ~!!
無事に終われますように・・・。

By aya10 09, 2012 - URLedit ]

きゃ~~可愛い可愛い~~!!生地の感じとか、ツボです!
ぱっきりカラーのチェックも可愛いけど、こういうやわらか~~い雰囲気のチェックも素敵~~
布帛の服ってあんまり着せてこなかったし、作っても来なかったんだけど、3歳になると大分布帛の服でもOKな感じがしてきて、私も近々挑戦してみようかなぁ~~
うさmimiさんは生地選びがお上手ですね^^
勉強になります~

ニットは大体「こんな感じ」ってイメージしやすいけど、布帛って、生地だけ見るよりも形にした方がしっくりきたり、その逆もあったりして、難しい印象があって疎遠してて・・・
作業も多い気がするんですが、ニットより布帛の方がお安くできるんですよねぇ・・・・
muniさんのスキッパーは工程やパーツどうなんですかぁ~~??
お揃いかわゆい^^

そうくん今日からですか。早起きしちゃう気持ち、わかります。
無事に終わることを祈っています。
そしてまた元気なそうくんの着画を楽しみにしてますねぇ~~♪

By うみ10 09, 2012 - URLedit ]

私ね、THE・おそろい って抵抗があったんだけどイイネ!
やっぱり小さい間しかできないんだから、やるべきよね。
いつもニットは50cm、布帛は1mのケチ買いだから、
布を買わなきゃ!(←正当化)

なんかちーちょちゃん、色っぽいねー。
4歳、おめでとう!(我が家は今週末)
2人のラブラブ?写真に癒された~。

そうくんの手術が無事に終わることを祈ってます。
うさmimiちゃんも体調を壊さないようにね。

By ちべたん10 10, 2012 - URLedit ]

うわ~、お揃いの写真がすっごくイイよぉ~♪
また秋色のシャツって感じで私も欲しくなっちゃいます。
うちも何かお揃いつくろうかな?!

餃子も皮から作るなんて、今の私は無理ですね(笑)
で、でも今度粘土感覚で娘にやらせてみようかな?
何かのレシピですか? クックパットとかにあるかしら

そうくんの入院なんですね。
無事に終わることを祈念しております。
同じ子を持つ身として、切に思います。
ママも体調崩されませんよう・・・

By sawa10 10, 2012 - URL [ edit ]

そうくん、今日の手術は無事に終わってるかな?
うさmimiちゃんはじめ、みんな不安と緊張の1日だったと思います

無事に明日退院できるといいね☆

そして経過もいいことを祈っています


スキッパー、前回のストライプの時にめちゃくちゃ可愛い!!!!!って思ってパターン見に行ったんだけど、アレンジが全然出来そうになくて諦めたんだけど、
今回また見たらまた欲しくなってきちゃった~
大人服でありそうなお洋服大好きなんだよね
娘にも着せたい!
今パターンは吟味してなるべく買わないようにしているんだけど、迷っちゃうなぁ~

THEおそろ、すごくすごく可愛いよ~
しかもこんなに可愛いお洋服でなんて

いいなぁ~☆本当に可愛い姉弟だわ♪

By うさmimi10 12, 2012 - URL [ edit ]

ri-ya*さんへ

無事に昨日退院してきました☆
思ったほど痛がることもなく、とりあえずホッとしてます^^
温かいお言葉ありがとうございました!!

こういう布帛シャツって普段着でもかっこよく着れますよね~。
これのもっと小さいサイズを着てるみーちゃんを想像しちゃいました♪
1歳前の女の子が着てたらカッコイイかも☆

どちらかが嫌がるまではお揃いで作って着せたいですよね!
わたしも飽きずにまだまだ作る予定ですw

By うさmimi10 12, 2012 - URL [ edit ]

ayaさんへ

何事もなく手術を終えて、昨日退院してきました^^
もうほぼ普段通りの生活をしてもOKだそうです。
温かいお言葉ありがとうございました!!

この生地ほんとは夏用に買ってたものだったんですけど
届いたら画像とちょっと色合いが違って秋仕様になりました♪
わたしも思ったのと違うってことがよくあって
本来の目的とは違うものになることが多々あります~!
確かに布帛の方が断然お安いんですよね(>_<)
手間がかかるしごまかしがきかないけど^^;

muniさんのスキッパーは何着も服を作ったことがある方なら
問題なく出来ると思います!
パーツもそんなに多くはないですよ。←胸当てや脇開きの工程を省いてるからかな?
muniさんパターンで比べるとしたら、フェイクレイヤードパンツの方が個人的には大変でした。。
娘ちゃんカッコイイ服も似合いそうですよね^^
ぜひぜひ布帛服作ってみてください~☆

By うさmimi10 12, 2012 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

昨日無事退院してきました☆
そんなに痛がる様子もなく普通に生活できるから安心したよ。
入院中はそうのベビーベッドに一緒に寝る感じだったから
体は痛いしさっそく風邪ぎみだわ^^;

あれれ、そうだったんだ~^^
うちは姉妹だったらもっとお揃い作っちゃいそうなくらいw
わたしも50~1mのケチ買いが多いんだけど
お揃い作るとなるとやっぱり新たに買わなきゃだよね!!w

ちーちょ4歳のお祝いのお言葉ありがとう☆
生まれたときのことを考えると4歳って…すごいよね。。
ちーちょが色っぽい!?
大変!!負けてられないわぁ~(>_<)←何を?w

ゆーちゃんの誕生日も良い一日になりますように☆彡

By うさmimi10 12, 2012 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

何事もなく手術を終えて、予定通り昨日退院できました☆
大人でも手術なんて怖いのに、小さい体で良く頑張ってくれたと思います^^
温かいお言葉ありがとうございました!!

わたしも皮から作るのは大変そう~と思ってたんですが
小麦粉とお湯だけでコネコネしてから切って伸ばすだけで簡単でした!
ちーちょも喜んでたので娘ちゃんと一緒に作ると楽しいと思いますよ~。
そうそう、↓のクックパッドのレシピで作りました♪
http://cookpad.com/recipe/316319

この生地ステキな色合いですよね~^^
大人用でもいいくらいかも。。
姉弟なのにお揃いばっかり浮かんできて止まりません!w
ちべたんさんもぜひぜひお揃い作ってみてください~♪

By うさmimi10 12, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

特に何事もなく手術も終わって、昨日退院してきたよ☆
手術前に引き渡すときはちょっと胸が痛んだけど
あまり痛がる様子もないからとりあえずホッとしたかな。
温かいお言葉ありがとう!!

分かる~、布だけじゃなくパターンもどんどん増えちゃうよね^^;
絶対作りたくて買ったのに
手を付けずにサイズアウト寸前のものもいくつかあるわ…
たしかにスキッパーシャツはアレンジしにくいよね(>_<)
わたしもアレンジと言えば裾くらいだったかな。

姉弟のお揃いって難しいと思ってたけど
女の子でもボーイッシュな感じって大好きだから楽しくなってきたw
既成服で異性のお揃いできる服ってなかなかないもんね。
あとは嫌がられるまでにどのくらい作れるかな~(>_<)

By みっちゃん10 16, 2012 - URLedit ]

初めまして。みっちゃんと申します。
ステキなお揃いシャツ、思わず見入ってしまいましたv-343
可愛くてツボです~
そして姉弟仲良しなんですね~写真から伝わってきました。
ちなみにうちも姉弟(2007年5月、2011年6月生まれ)なんですよ。
私もお揃い作りたくなりました。

↓のねじねじもいいですね!80でも大きいんですね(笑)

またゆっくり作品拝見したいです。

By うさmimi10 18, 2012 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

リコメが遅くなってしまってゴメンナサイ!!
コメントありがとうございます^^

お揃いスキッパー、ツボって言っていただけてとっても嬉しいです♪
異性のお揃いって柄や色が限られてなかなか難しいけど
既製品にないようなものが作れていいですよね。
ねじねじの80はかなり大きめでしたよ~(>_<)
70があったらちょうどいいくらいかも?

仲良しというのか…お姉ちゃんが弟LOVEなんですw
そのうち本当に仲良し姉弟になってくれたら嬉しいんですが^^
みっちゃんさんのところもうちと年の近いご姉弟がいらっしゃるんですね。
上がお姉ちゃんだと何かと助かりますよね~!

のんびり更新のブログではありますが…
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね(*^_^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: