ド派手な赤ニットでRickRackカーディガン

10 06, 2012
P1050038.jpg

今度ちーちょのプレでどんぐりを使うそうなので
市内の公園にどんぐり探しに行きました^^









P1050041.jpg

めちゃめちゃ真剣に探すちーちょ…









P1050040.jpg

あんまり落ちてないな~と木の上の方を見てみると
青いどんぐりがたくさん。
どおりで落ちてないわけだ。。
まだちょっと早かった~^^;
でもかろうじていくつか落ちてたどんぐりたちを拾って持って帰りました。
プレでどんな風にどんぐりを使うのか楽しみです♪



ちーちょの通う3歳児クラスのプレでは夏前頃から母子分離をやっていて
プレ自体は1時間なんですが着いてすぐからお母さん方は別の部屋へ移動し
その間子ども達と先生、プラスお手伝い係りのお母さんだけで活動。
終わりの10分前くらいになったら母たちが戻ってくるというものです。
最初の何回かは「ママ行かないで~」と言われてたものの
最近ではその時間はすっかり親離れ出来るようになりました^^
色んな製作や簡単なひらがな、お遊戯などがメインなんですが
ちーちょはプレが大大大好きなようで楽しく通っています。
来年度希望する幼稚園もここ…。
以前少しブログに書いたように今住んでるところは幼稚園激戦区と言われる地域。。
25名程の募集に100人以上希望があったりします。
抽選で落ちた子は他の幼稚園に片っ端から電話で空きがあるか聞くか
もしくは来年度入園まで待つか。。
でも年長さんはどこも募集はないので年中でどこかに入れなければもう後がない(>_<)
プレの優先枠はないようなので入れるかが本当に心配です。。。
先生方の雰囲気も良くて少し通いなれたこの幼稚園に無事入園できるといいんだけどなぁ。。







line2.gif



ちーちょ用に作ったRick Rackさんのニットカーディガン。

P1040999.jpg

この赤の生地はニット工房さんの猫足接結。
ショップ画像で見たときはダークレッドっぽく見えたんですが
届いたら朱色系のド派手な赤だったので使い道に迷い…
春頃に形にするつもりがこの秋のカーディガンになりました^^;
でも柔らかくてフワフワで
肌触りは抜群にいいです!

持っているパターンが100cm(サイズアウトぎりぎり)だったので
袖丈をちょっと伸ばしてリブ仕様に変更し
裾も三つ折り仕上げのところをリブ付けにしました。










P1050004.jpg

かなり前にオークションで買った虹色のお花の貝ボタン。










P1050002.jpg

いつもの自分タグと
サイズタグはプロートさんのカラーステッチリネンリボンにデリキャスさんのサイズはんこを押したものです。
このリネンリボン、他にも脇に挟んで使ったりしてもワンポイントになって可愛い^^










まだ暑くて実際に着る機会がなかなかないんですが
ちーちょの着画です☆




P1050134.jpg

ブレブレですみません。。
色がちぐはぐなのは気にしないでくださいね^^;

袖も丈もちょうどいい感じでした!










P1050130.jpg

そうそう、このストールらしきもの…
ただ切っただけの適当ストールですw
自分用に作って残りがあったのでちーちょにも切ってみた^^
外にはして行かれない代物。。

あ、このオレンジの物体の方が気になる!?
甘々なパパに買ってもらったハロウィンの人形が付いたステッキです。
これで教育テレビの「スマイル スマイル スマイル~ママよ~あっち行け~」
って…
悲しすぎるでしょう。。。








P1050139.jpg

派手派手赤カーディガンだけど
子どもならまぁOKかな!?
ちーちょは赤やピンクが好きらしいので
この秋冬着てもらおうと思います~^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
6 Comments
By sawa10 06, 2012 - URL [ edit ]

どんぐり、うちの近くの公園はたくさん落ちてるよ~
そんなに気候違わないだろうに全然違うね
冷凍して、今ママおままごとで毎日遊んでるよ♪

カーデ大人っぽくてイイネ~!!
早くボタンホール出来る様になってカーデ作ってみたいんだけど・・・
なかなかチャレンジする気力が・・・

そして、またまたコーデがとっても可愛いね♪
おだんごも可愛いし~

ストールね、最近夕方出かける時はうちの子もしてるよ
って買っても作ってもなく、うちのいらない短めのストールだけど・・・
うちがしてるからマネッコしたいみたい

幼稚園大変だね・・・
うちの地区も数年前まで激戦区だったんだけど、ココ最近は数箇所除いて定員割れ傾向なんだ
しかもうちの子が通ってるプレの幼稚園は、給食、園バスなし、お勉強もなしで人気があんまりないようで・・・

ちーちょちゃんが好きなこの幼稚園に入れますように☆

「スマイルスマイルスマイル~~」って頭に残りやすいフレーズなのかな?
うちの子もすごく言ってる
最初はプリキュア?(無知なので...)
って思ってたけど教育テレビのだったんだね

なんか長くなっちゃった~
ゴメンネ

By ri-ya*10 06, 2012 - URLedit ]

こんばんは~^^

キャー、ちーちょちゃんのコーデかなりのツボです!!
ほんとお下がりそのままくださいってくらい
ツボな服ばかりです♪

赤のカーデさし色に重宝しそうだね^^
ボタンがすごくかわいい。
まだボタンホール作る勇気がないのだけれど・・・
かわいいボタンをみつけるとアンテナがつくようになりました^^;

コメの返事遅れてごめんなさい。
熱出して寝込んでました^^;
昼間に返事しておいたので見てやってくださいまし~^^

By うさmimi10 06, 2012 - URL [ edit ]

そうそう、前にsawaちゃんの日記見て思ってたんだけど
どんぐりって冷凍すると虫湧かなくなる!?
まだ青いのは大丈夫そうだけど茶色のも拾ったはいいけど
虫が出てきたら嫌だなぁと…
炒ったりしてもいいのかな?と思ったけど冷凍やってみようかな♪

ママの洋服の真似したがるよね~^^
うちもちょっと前まではデニムは嫌がってたんだけど
旦那もわたしも履いてたらちーちょもこれ着る!って言うようになったよ。
娘ちゃんストールして外にお出かけなんてオシャレ♪
キッズサイズのストール、いつかは作ってみたいなぁ。

sawaちゃんの地区は定員割れかぁ。。
保育園は仕方ないけど幼稚園はすんなり入りたいよね^^;
うちのところは大型マンションがどんどん立つのに幼稚園が少なすぎるみたい。
幼稚園が増えれば問題解消されるんだろうけど
全国的には定員割れの傾向だもんね…増えないだろうな。
お勉強なしのところ、わたしはすごくいいと思うなー☆
小学校から嫌でも勉強の毎日なんだし、
幼稚園くらいは目いっぱい遊ばせてもいいよね~って。
温かいお言葉本当にありがとう^^
入れますように…☆彡

By うさmimi10 06, 2012 - URL [ edit ]

ツボなんて言ってもらえて嬉しい~☆
昨年は服の好みがうるさくてデニムやだ、フリフリ&ピンクがいい!
と一部の服しか着てくれなかったんですが
大人やそうくんと同じだったら着てくれるようにもなったので
この秋冬はうま~くわたし好みに誘導しようかとww

本当はもうちょっと落ち着いた赤が理想だったんですが
形にしたらこんなビビッドな赤、子どものうちしか着れないから
まぁいいか~と思い始めました!
ボタンもけっこういいお値段しますよね(>_<)
オークションでウッドボタンやココナッツボタンをまとめ買いしたりするんですが
可愛いボタンを見るとやっぱり欲しくなっちゃいます~。

体調は大丈夫ですか…??
子育て中の発熱はツライですよね。。。
先ほどリンク貼らせていただきました^^
ゆっくり…とも行かないでしょうけど
無理せず休んでくださいね(>_<)

By sawa10 07, 2012 - URL [ edit ]

炒ったりするのめんどくさくて冷凍にしちゃった
でも時間がかかって、たしか5日以上はしないとダメって調べた気がする 
だから娘には1週間我慢してもらったよ

そうそう、うち全然チャレンジしたいこと後回しなんだけどさ、
今日からやっとリュックのリベンジ始めたよ
今回は丁寧に作るんだ!!!

完成したら、次あたり「ボタンホール」チャレンジしてみようかな~

あとプラスナもせっかく教えてもらっていたのに・・・お店見てるだけになっちゃってゴメンネ・・・
(形から入りたいタイプだから)色々そろえなきゃと思うと、なかなか手が出ないの

By うさmimi10 08, 2012 - URL [ edit ]

プレで使うのまだまだ先だからさっそく冷凍してみたよ~。
教えてくれてありがとう!!

分かる~!
わたしもいつも後回しで、その時思いついたことから手を付けちゃうから
結局やらずにそのシーズンが終わってしまったりする…^^;
リュックリベンジかぁ(>_<)
リュック作ったあともうやる気になれない身としては大尊敬!!
どんなのが出来上がるのかなぁ♪♪

ゴメンネなんて全然^^
sawaちゃんの作りたい時に作りたいものを作るのが一番だよ☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: