リブウエストの自己満足ロールアップデニム

09 29, 2012
そうくん服続きます^^
HARUさんでだいぶ前に購入していたパッチワーク風のリバーシブルデニムで作った1着。


P1040959.jpg

パターンは一応この時のやり方を参考にして
自作してみたんですが…

テーパードラインにしたかったのでねじねじを参考に前にタックを2本入れ…
ポケットを少し浮かせた感じにして…
ウエストはリブ使いのダブルウエスト(レイヤードウエスト?)で…
ベルトループとジーンズステッチでちょこっと本格仕様に…


と、自分のやりたい要素を満載に取り入れてw、
なんとか形になりました!!

足の裾口はロールアップして履けるようにちょっと長めに作りました。
来年まで長く履けそうだし♪






P1040961.jpg

デニムなんですが爽やかな(確か)エメラルド^^
ちょっと季節外れな色だけど厚みはこの季節にちょうど良さそう。

ダブルウエストのパターンは持っていないので自己流です。
たぶんやり方はパターン屋さんのものと全然違うとは思いますが…
デニムの方のウエストがちょっと浮いてしまう感じだったのでこちらにもゴムを入れました。








P1040962.jpg

後ろのベルトループとポケットはパッチ面で^^
後ろにヨーク切り替えを入れたらもっと本格的だったかなぁ?







P1040963.jpg

履くと見えないけど
ポケット裏はこれまた爽やかなストライプw







そうの着画もありますのでどーぞ☆




P1040957.jpg

写真だけ見るともっと大きい子が履いてるみたい…
一応80cmくらい用に作りました。







P1040956.jpg

浮いている感じのポケットはかなり控えめになってました。。
でもデニムなどの布帛の場合、ウエストがリブだと履かせやすいですね♪

もうちょっと細身でも良かったとか
タックいらなかったんじゃないか?とか
改善点はたくさんありそうですが…

まぁでも自己満足パンツなのでOKでしょう~^^







おまけですが
このパンツを作る前に試作したもの…



P1040855.jpg

こちらが一番初めの原型です^^
この時の生地の残りのストレッチコーデュロイで。。






P1040854.jpg

着せてみて裾がちょっと細すぎたのと
お尻の形などを修正&アレンジして上の形になりました~。






長くなってしまってすみません。
読んでいただきありがとうございました!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
4 Comments
By aya09 29, 2012 - URLedit ]

わ~~!可愛い!ダブルウエスト、いいですねぇ~~♪
色もいいですね!季節外れなんてことないですよー
爽やかBOYでいいじゃないですか^^
流行りのチェックや少しポケットが浮いてるとか、工夫満載!
この時期すぐ大きくなるから、ロールアップしても可愛いのはいいですね!
あぁ~ボトムス見てたら私も作りたくなってきました!!
今日の私はワンピース三昧で、4着も作って、ヘトヘト・・・

うさmimiさん、もしよろしければリンク貼ってもいいですか~??^^

By うさmimi09 29, 2012 - URL [ edit ]

固い生地にはリブウエストが良いですよね。
手間はかかるけど、ささっと作れるものよりは達成感がありました^^

色大丈夫ですかね~^^;もう秋なのに…
よく夏に履くデニムの一番薄い色の感じがとても否めないんですが…
と言いつつもったいないからガンガン履かせますけどね!
何着かボトム作って思いましたが。。80cmサイズを着る子の足の短いことww

同じものを何着か作るのってけっこうしんどいですよねぇ。
まとめて作るとしばらくは同じものが作りたくなくなったり^^;
どんなワンピースだろう!?ワクワク♪

リンク貼っていただけるなんて嬉しい~^^
わたしはまだブログを使いこなせてなくて貼り方すら分からないんですが…
色々いじってみます!
ayaさんのリンクも貼らせてくださーい☆

By うみ10 01, 2012 - URL [ edit ]

私もこの生地の色違い持ってるー。
リバーシブルをどうやって生かそうかなー、と思ってたけど
ポッケ、ロールアップ、ベルト通しと上手く使ってるね。
私が買ったときは茶色の1色しかなかったんだけど
この色は爽やかでいいね。

そして、着画が出るまでちーちょちゃんのだと思ってたわ。
そうくん、なんでも着こなしてかっこいいねー。

By うさmimi10 03, 2012 - URL [ edit ]

またもやシンクロ~^^
わたしもこの色をそうに、茶色をちーちょにと思って2色買ったんだ♪
でもちーちょのはまだ手つかず。。
パッチ面を全面に使うとうるさいかなー?というか
色々と合わせにくいかなーと思ってちょこっと使いにしてみたよ。
ストレッチデニムだったらもっと良かったんだけど…

着こなせて…る?^^;
笑っちゃうくらい足が短いから
普通丈で作ったとしてもきっと来年まで着られるわ~w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: