スポンサーサイト

-- --, --

停留精巣の手術

09 22, 2012
10月にそうくんの停留精巣の手術をすることが決まりました。

生まれてすぐから左側の袋が小さいな~と思っていたんですが
男の子を育てるのが初めてだったのでこんなもんなのかな?と様子を見てました。
1ヶ月健診では何も言われず、やっぱり気になって4ヶ月健診で聞いたところ
「確かに触れにくいけど、このくらいの月齢だとまだ戻ることがあるから」
と言われて様子見。。。

今月の10・11ヶ月健診でも特に言われなかったのでこちらから聞いたところ
市立病院の泌尿器科に行ってみてくださいとのことで受診。

結果…
やはりお腹の方にぐっと押すと触れるけど袋にはない、
これから自然に降りてくることはあまり期待できないので
早いうちに手術した方がいいでしょうとのことでした。


ここからは記録を兼ねて書くので長くなります^^;


停留精巣
短大時代に小児の病気を少し学んだときに聞いたくらいで
あまり詳しくは知らない病気でしたが
わたしが行った泌尿器科の先生によると

・胎児期にお腹の中に作られた精巣が本来ならば出生までに降りてきて袋に収まるものが
 降りてきていない、先天性の一種の奇形
・お腹の中にずっと残ったままだと将来癌化する可能性や生殖機能に支障をきたす
(停留精巣の場合、精巣が小さ目で生殖機能は少し低下してるそうで、手術で戻してもこの機能が上がることはないとのこと…)
・1歳くらいまでに降りて収まることも多いが、
 1歳を過ぎても降りてこない場合は早いうち(2歳くらいまで)に手術する
・停留精巣の子は鼠径ヘルニアも併発してることが多いそうですが
 これはお腹を開けてみてヘルニアになってたらそちらも縛るそうです
(下腹部がポコっと出てるのを見たりしてませんか?と聞かれたけど普段からムッチリしててよく分かりませんでした。。^^;)

という説明でした。


左右とも停留精巣になっている場合や
普段は袋に収まってるけど泣いたり腹圧がかかった時に上がる移動性、
重度だと触診では全く触れず奥にある場合など色々だそうですが
そうの場合は右側は正常、左側のみで触診でお腹の方に触れるので
軽度の停留精巣だそうです。

手術はお腹と袋の2ヵ所を切って
お腹の方にある精巣を袋に戻して固定するというもの。
術後問題なければ2泊3日で帰れるそうです。

市立病院でも出来る手術だけど、心配ならこども医療センター(子ども専門病院)を紹介します
と言われてすごく迷いました。。
こども医療センターは『小児泌尿器科』があるんですが
市立病院は大人と同じ泌尿器科。
大人と子どもでは構造も違うだろうから
本当は子ども専門の方に任せた方が安心なのかなと思ったんですが

こども医療センターだと自宅から車で1時間はかかること
市立病院でも子どもの泌尿器治療に取り組んでいると書いてあったこと
パパの仕事の異動で休みがあまり取れないこと
ちーちょをパパと実家に交互に預けて行き来すること
退院後も何度か病院に行くこと
などなどを考えて家から車で5分の市立病院でお願いすることにしました。

時期も特別急ぐことはないようですが
インフルエンザやノロ、ロタなどが流行る冬は避けた方がいいそうで、
春になるとちーちょが入園(できれば)などでバタバタするかな~?と思ったので
暑くも寒くもない10月にしました~。
あまりイヤイヤが激しくなったり動き回らないうちの方がいいしね^^



入院の日なども決まって術前検査に行ってきたんですが
これがまた大変でした!!
採尿パックを付けるのも泣き~←ただシールで付けるだけ
採血は大人3~4人がかりで押さえつけ大泣き~
レントゲンでもまた大泣き~
心電図のシール?を貼られただけでまた泣き~
心電図は泣いちゃうとダメらしいです

で、結局一度で終わらず後日また取れなかった心電図と採尿をしに行きました^^;
心電図もわたしの膝に座った体勢でなんとか取れ、尿検査も無事終了☆
はぁ~長かったぁ。
ちなみにそうくん、すでに白衣かマスクの人を見ただけで怯えるようになりました…苦笑


あとは当日を待つのみ。
風邪を引くと手術が出来ないそうなので
2週間くらい前から引かせないよう気を使いながら過ごそうと思います^^;

簡単な手術だとは言え、小さい子だからもちろん全身麻酔。。
やっぱり心配は心配です。。。
何事もなく無事に終わりますように…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
-10 Comments
By miina♪09 23, 2012 - URL [ edit ]

そうくん、手術を受けるんだね。
小さい子の入院や手術ってすごく心配だよね。
まずは、早いうちに気が付いて近くの大きな病院で対処できることになってよかったね。
無事に終わるように祈ってます!!

うちの長男は4か月検診の時に、
片方の精巣の袋?が大きいって診断されたよ。
11か月の時には心配ないって言われたからよかったけど、「皮がむけるように日頃から処置してね」って言われてびっくり!!
男の子って!!なに!?ナニ!?
男の子ママって大変なのね。。。

By hachi09 23, 2012 - URLedit ]

お久しぶり~
遅くなっちゃったけどそうくんお誕生日おめでとう♪
手術受けるだなんて><
私も女の子しかいないから病名初耳でびっくりしたんだけど。。心配だね(;;)
泣いたらだめって・・泣くよね普通
うさmimiちゃんも大変だけど疲れ出さないようにね!無事に終わることを祈ってます!!

By うさmimi09 24, 2012 - URL [ edit ]

男の子って!!なに!?ナニ!?
↑分かる分かる~!すっごく分かるww
知り合いにも先っぽが赤くなって炎症起こして病院行った子もちらほら聞くし
早いうちに剥いた方がいいって聞くよね。。
でも痛そうで強く触れない~(>_<)

長男くん何ともなくて良かったね^^
ちょっとのことでもお医者さんから言われるとエッ!?ってなるし
ほんと小さい子の病気って心配。。
簡単な手術できっと余計な心配はいらないんだろうけど
こんなに小さな体に傷を付けるとなるとやっぱり辛いなぁ(>_<)
とりあえずは本人に頑張ってもらうしかないから
なんとか乗り切れるよう頑張りますッ!!

By うさmimi09 24, 2012 - URL [ edit ]

お祝いコメありがとうございます~^^

新生児にはよくある病気でめずらしくはないみたいなんですが
最終的に1%の子は戻らずに手術を受けるってネットで調べて読みました。
小さいから術後も大変そうだし覚悟が必要ですね^^;

心電図が一番大変で、2回目行くときは憂うつでしたよ~。
起きてても寝てる間に試してもギャン泣きだし
わたしも疲れてしまって、この際薬で眠らせてくれー!と思ってたら
ベテランの方が上手くやってくれました☆

なんだかんだそうが痛い思いをするので可哀相ですが
なんとか乗り切ろうと思います(>_<)

By pigcup09 24, 2012 - URL [ edit ]

そうだったんだ。。。
思い切って自分から聞いて、そして病院に行ってよかったね。
全身麻酔は本当に心配だけれど、早いにこしたことないのかな。

うちも長女が4月に全麻で手術をしたって言ったっけ??
一泊だったからパパに付き添ってもらったよ。
チビがいるから自宅で留守番してた私は、もう落ち着かなくて。
でも、麻酔の副作用もなく元気に帰ってきてくれました!!
大丈夫だよ。ママもそうくんも頑張ってね!!!

By sawa09 24, 2012 - URL [ edit ]

小さな体で泣きながら頑張っている姿を見るのってとっても辛いよね・・・

手術の日までどうか体調崩しませんように
そして無事に手術が終わりますように


ち-ちょちゃんもママと離れるから、試練の時だね

がんばれ~ みんな!!

By ri-ya*09 25, 2012 - URLedit ]

そうくん、試練のときですね(>。<)
簡単な手術といっても親は心配ですよね。

離れてますが無事手術が終わることを祈ってます。

うさmimiさん一家にとっても大変なことですが
ママの笑顔がそうくんにもちーちょちゃんにも
一番のものなので出来るだけ笑顔のママで
いてあげてくださいね^^
ママが不安そうな顔すると子どもに伝染しちゃいますので・・・。

がんばれ~!!!

By うさmimi09 25, 2012 - URL [ edit ]

娘ちん手術したんだ(>_<)
知らなかった~今はもう大丈夫なのかな??
うちも3日中の2日目で手術だから、次の日には退院できるよ^^
病院にいてもソワソワしちゃいそうなのに、自宅待機なんて余計心配だよね…

停留精巣のことどの健診でも言われなくて
こちらから聞かなければ異常なしで済まされてたんだけど
それも何だか…って感じだよね^^;
小児科ではそんなに重要視されてない項目なのかなぁ…?
オムツ開ける度に気になってたから本当今回自分から聞いて良かった~。
ちーちょは初めてパパと2人きりで夜寝るから、みんなそれぞれが頑張らなきゃね!

By うさmimi09 25, 2012 - URL [ edit ]

本当どの検査でもギャン泣きで
採血は廊下で待機だったんだけど泣き声だけ聞こえてきて
気が気じゃなかった~^^;
けっこう長かったし…
でも袋の中に精巣があるよりお腹の中は温度が高いから
長いこと留めておくのは良くないらしく
早くに戻すことはそうの為と思って頑張ってもらうよ~(>_<)

わたしもそうの病院に一緒に泊まりなんだけど
ちーちょはパパと2人きりで寝るのは初めてなんだ。
そちらも大丈夫かな~?と思いつつ
本当みんな試練のときだからそれぞれ頑張らなきゃね!!

By うさmimi09 25, 2012 - URL [ edit ]

麻酔を使ったり切ったりする以上、
「絶対」はないですもんね。。
無事に終わるまではやっぱり気が気じゃないです~(>_<)

でも早いうちにちゃんとした位置に戻すことがそうの将来の為にも良かったり
小さいうちに終わらせた方が後々病院へのトラウマにならないだろうから
今のうちにみんなそれぞれ頑張って乗り切りたいと思います!

子どもって親の表情良くみてますよね。
特にちーちょにはいつも見透かされてる気が…^^;
大変なときこそ笑顔ですね☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

