スポンサーサイト

-- --, --

そう1歳になりました^^

09 09, 2012
P1040833.jpg

そうくん昨日で1歳になりました^^

当日がちょうど土曜日だったので両家集まれる人たちで盛大にお祝いしました。
パパ側のじぃじ&ばぁば、わたし側のじぃじ&ばぁば&姉&同居の祖母、
+うさmimi一家4人の総勢10名~(*^_^*)







わたしはおもてなしの料理を朝から頑張りました!!


P1040767.jpg

クックパッド様様です^^;
どのレシピで作ったお料理もおいしかったので簡単に紹介させていただきますね。







P1040762.jpg

こちらは
簡単♪ケーキのような『ちらし寿司』
見た目がめちゃくちゃ可愛い~♪
押し寿司のようにギュッっと詰まってるのでボリューミー。
1人2個の計算で全部で18個作りました。

絶対!!きれいに出来る『錦糸玉子』   
↑こちらのレシピも参考しさせていただいたんですがほんとにキレイに出来た(>_<)
ストレスフリーの感動ものですw







P1040763.jpg

じゃがいもの明太マヨあえ☆ 
明太子が余ったときに作ったらおいしかったのでまた作りました^^

奥のは
パーティー用♪カプレーゼ
これも簡単可愛くてこういう席にぴったりのメニューでした!!







P1040768.jpg

そしてこれは3分クッキングで見てどうしても一度作ってみたかった一品…
白玉鶏だんごのお椀
白玉×鶏肉ってすごく意外だったんだけど
澄まし汁にぴったり合っていておいしかった~。

ちなみに唐揚げはイオンの冷凍ものです。。でもこれおいしくて好き^^






そうくんにはこれ^^

P1040771.jpg

主役なのに全然凝ってないけど…見た目で勝負w

が、この方全くもって食べてくれませんでした~(;_:)
にんじん3つとご飯3口であとはぐちゃぐちゃに。。







そしてメインイベントの一升餅。
ちーちょが1歳のときは泣きながら歩いたけど…

P1040777.jpg

そうは案の定、挫折~w






P1040778.jpg

残念ながら立っちは出来ず
ずっと泣きながらハイハイでゴール。

頑張った頑張った^^






P1040818.jpg

義母がいつもお餅屋さんで頼んでくれる名前入りの一升餅なんですが
このあと母が作ってくれたお汁粉にいれておいしくいただきました^^




P1040827.jpg

そうくん用のケーキでハッピーバースデー♪

米粉のホットケーキ
↑こちらのホットケーキ3段重ねに豆乳クリームと果物を乗せたもの。






P1040835.jpg

今まで何種類か米粉パンケーキのレシピを使って作ってみたんですが
このホットケーキが一番パクパク食べてくれた感じがします。
豆乳クリームの甘さのせいかな??

大人は別に買ってあったイチゴタルトを食べました。







ごはんやケーキを食べて祝ってもらい
おもちゃや絵本などプレゼントもたくさんもらってご満悦かとおもいきや
大勢の慣れない雰囲気に終始泣きっぱなしだったそうくん。。

最近は転びながらも部屋中を歩き回るようになり
一日に2~3回はどこかにぶつけて頭や顔はアザだらけ。。
手を合わせて「ごちそうさまでした」や
ミルクが欲しいときのベビーサイン(手をグーパーさせる)を覚えたり
同じ形の穴に積み木を入れて、上手に出来ると自分でパチパチ^^
真似っこが大好きで教えるとすぐ覚えます。
食事中にはいつでもどこでもベルトをすり抜けテーブルによじ登り
相変わらずベビーカー嫌いで抱っこマンですが
ここまで大きな怪我や病気もなく育ってくれ
2人のママにさせてくれたこと、本当に感謝です!!

これからもお姉ちゃんと一緒にすくすく大きくなぁれ♪

Happy 1st Birthday☆彡




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
-10 Comments
By miina♪09 09, 2012 - URL [ edit ]

そうくん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪♪^^!
嬉しいね、嬉しいね!
今日まで元気に大きくなってくれただけで嬉しいよね。
みんなでいっぱいいっぱいお祝いをしてあげて、
すごく楽しそう♪幸せだね~~♪
うさmimiさんの手料理、圧巻です。すばらしい★
あんぱんまんのご飯、芸術的だね!!
そうくんはあんまり食べなかった??
私が食べたいわ~~♪
うちの長男は明日が誕生日なんですが、
全然計画してない~~~^^;
プレゼントも買ってないし、3人目って不憫かしら??

By sawa09 09, 2012 - URL [ edit ]

そうくん、おめでとう~!!
うさmimiちゃんも、1年間2人育児お疲れ様☆
前にも書いたことあったけど、
ちーちょちゃんのことにしろ、アレルギーのことにしろ、色々あったけど・・・無事に健康に仲良く1年を迎えられて本当に良かったね☆

お祝いのお料理頑張ったね~!
すごく豪華!!
ほんとお料理も上手だよね
そうくんが残したアンパンマンプレート、うちの子に食べさせてあげたかったわ(笑)
ケーキもちゃんと美味しく作ってあげてて、そうくんきっと喜んでるね☆

いつもね、2人育児をきちんとこなしながらのハンドメイド本当にすごいなぁ~って思うよぉ~
色々なアレンジをして、オリジナルを作ってたり、販売できる素敵なお洋服作ってて、本当に尊敬しています☆


By うみ09 10, 2012 - URLedit ]

そうくん1歳おめでとう!

ご馳走がどれもおいしそう~。
うさmimiちゃん、本当に器用だねー。

白玉鶏だんごと米粉ホットケーキが作ってみたいなぁ。
ゆーの1歳&2歳の誕生日に米粉でケーキを作ったんだけど、
あまりおいしくなかったのよね。
本人はパクパクと食べてくれたんだけどね。
ちなみに3歳はシャトレーゼのアレ対応ケーキにしました。
と、脱線しちゃったけど・・・

そうくん、いっぱい泣いちゃったけど大きくなったら
たくさんの人にお祝いしてもらって、
ママにアンパンマンプレートを作ってもらったこと
嬉しく思うんだろうなぁ。

うさmimiちゃんも2人育児の1周年、おめでと~。

By うさmimi09 11, 2012 - URL [ edit ]

どうもありがとう~^^
ほんと、小さい病気や怪我だけでも健康が一番!って思い知らされるから
何事もなくここまで育ってくれただけでも嬉しいよね。

こんな時ぐらいしか手の込んだ料理って作らないからw、
ここぞとばかりに張り切ったら…
気疲れやらも重なって翌日まで疲れが残ってしまった^^;年かな~
アンパンマン、ちょっとご飯が固かった&味が薄かったかもしれない。。
でも大人用の料理を皆がたくさん食べてくれただけで満足だわっ♪

長男くんと誕生日2日違いだったんだね☆
miinaさんとこもおめでとう!!
うちも1人目より2人目の方が色々減ってるし^^;
かわいそうだけど年下の宿命だよね~w
お互い1歳児育児頑張りましょう~(*^_^*)

By うさmimi09 11, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんありがとう~^^
もう1歳になったのね~って感じだけど
振り返るとあっという間に思える時間の中にも色々あったなぁ。。
この前小麦を少しずつ食べさせたらまた蕁麻疹らしきものが少し出たから逆戻り…
でもそうのアレルギーのおかげで食品の表示を良く見て買うようになったし
おやつの手作りも増えて、健康にとっては良かったことがいっぱいだったかな^^

ちーちょの1歳の時も手料理作ってあげたから
今回も作らないと差が出来たらかわいそうと思って…
写真やビデオに残るからねwww
そうは結構初めてのものはベェって出す率が高いんだけど
このケーキは良く食べてくれたからこれからの朝食の定番になりそう^^
もちろんクリームなしのホットケーキだけだけど。。
アンパンマンプレートは…チーン…

2人育児をきちんとこなしながらの…←耳が痛いですww
よく録画アニメ見せてる間にくつろいだり
夜調子に乗って夜更かししすぎて旦那や子どもの方が早く起きてたりと
ダメ母代表のような毎日^^;
わたしは逆に、娘ちゃんと一緒に料理作ったり
いろんなところに連れてってあげたり
娘ちゃんのために本気で悩んだりしてるsawaちゃんを大尊敬だよ(>_<)

By うさmimi09 11, 2012 - URL [ edit ]

どうもありがとう~!!

白玉鶏だんごオススメだよ^^普段作るにはちょっと手間がかかるけど…
米粉のレシピって色々あるけど、作り方や材料によって様々だよね。。
わたしも米粉パンだったりパンケーキやホットケーキなどなどいくつか作ってみたけど
う~ん…っていうのも多かったなぁ。
同じ米粉でもメーカーによって膨らみ方に差が出たりするみたいだから
米粉って奥が深い…。
シャトレーゼにアレ対応ケーキなんてあるんだ☆
うちも手作りケーキに限界を感じたらそれにしようかな??
いい情報ありがとう(*^_^*)

2人育児って思った以上に大変でバタバタ過ぎていくけど
やっぱり姉弟のやりとりとか一緒に楽しそうに遊んでるところを見ると
幸せだな~って気持ちになるよね^^
ほんと子どもに色んなこと教わってるし。。
これからも普通でいいからスクスクと大きくなっていってほしいなぁ☆

By ちべたん09 11, 2012 - URLedit ]

そうくん、おめでとうございます☆
そしてすごく美味しそうなお手製のご馳走に・・・❤
私はこんなにできませ~ん(笑)
しかも部屋も狭いんで、双方のオジイ&オバアも
入ったら、めちゃキュウキュウのお祝いになりそうです。
こちらは、お姉ちゃんと同じ~♪懐石のお弁当を
頼んで、デコレーションケーキとお吸い物だけ
準備予定です。
とっても楽しそうで見ていて、なごみました!
うちも16日・・・前日に大勢でお誕生会の予定です。
うちは~、お姉ちゃんと打って変わって・・・
中々歩かない~。今、やっと4歩がMAXです。
兄弟って、いいですよね❤

By うさmimi09 11, 2012 - URL [ edit ]

ありがとうございます^^

ちーちょのときも一応料理は手作りしたので
今回も差は付けたらかわいそう…と思って頑張りました~。
こんなに大勢呼んで、手作り料理でもてなしてっていうのは
1歳の誕生日だけですけどねw

うちもちーちょは歩くのすごく早かったんですけど
そうは本当最近パタパタと歩き始めました。
女の子の方が早いんですかね~?
でもスタスタ歩いちゃうよりは赤ちゃん時代を満喫できて
それはそれで幸せですよね♪

懐石豪華でいいなぁ☆
今から楽しみですね。
良いお誕生日をお過ごしください~^^

By pigcup09 18, 2012 - URL [ edit ]

そうくん、お誕生日おめでとう☆☆
とってもステキな1日だったんだね♪

メニューがどれも可愛くてすごい!!
ママ、お料理までできちゃうのねー。
色々と参考にさせてもらうねっ(^o^)v

これからどんな子になるのか、
そして、上の子とどんな風に遊べるようになるのか

お互い楽しみだね*:.。☆;.(´∀`人)♪

あーーチビがおきたので、短いけどここで~!

By うさmimi09 19, 2012 - URL [ edit ]

どうもありがとう~^^

ちょうど土曜日だから皆で集まれてワイワイお祝いできたので良かった☆
朝パパに見てもらってる間にお料理作って~…なんて思ってたら
急きょ朝だけ仕事行くとか言われてもうバッタバタ!!
義両親来たときにはまだ洗濯物干してたという。。w

ちーちょは優しさだけではなくなり
取られたり壊されたりするとキーキー言って怒るようになってきたけど
だんだん一緒に遊べるようになってきて
見てると本当癒されるよね^^
仲良し兄弟になってくれたらいいなぁ☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

