ドルマンカーデ試作☆第2弾

08 31, 2012
前回の試作カーデの改善点をいじって出来たのがこちら^^




P1040719.jpg

見た目は大して変らないんですが…

ちーちょ用のは衿周りを少し広くして
袖部分のゆとりをすこーし多めに。
それでも身頃はゆったり、袖先に向けて細身になっています。
こちらはだいたい110cmくらいかな??

そう用のは丈を2~3cm程長くして
袖や衿周りなどけっこうたくさん修正しました。
80cmくらいになっていると思われます。


が…

それでも80cmの方は衿周りがゆるく。。
色々いじったら前回のとあまり開き具合が変わらなかったという。。
もう一度修正しなくちゃ全然ダメでした(>_<)

110cmの方はこれでOKか
もうちょい狭めてもいいような微妙なところ^^;
ほんと難しい~…
というか下手くそすぎ??









P1040721.jpg

もちろん前後どちらが表でも着られるように。
でもこれだけだと何か寂しいなぁ。。








P1040720.jpg

今回は生地もボタンも姉弟オソロで
第二ボタンだけそれぞれ変えてみました^^








着替えさせようとすると逃げ回るそうくんは撮れなかったんですが
ちーちょに着てみてもらった着画はこちら。





P1040722.jpg

前カーディガンVer。

袖がちょっと長めでくしゅっとなってるんですが
リブがピッタリめなので下がってはこないかと。。








P1040726.jpg

カットソーVer。






カットソーとして着たときの後ろ姿も自己満ですが気に入ってます♪



P1040732.jpg




もう1回ずつ試作したい気持ちだけど…
そんなに同じ形ばかり誰が着るんだって感じですね。。^^;

でも納得いく形になるまでもうちょいがんばろう。
第3弾もあるかもです^^





ランキングバナー作成してみました^^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
6 Comments
By sawa09 01, 2012 - URL [ edit ]

もう更新してるのね~♪
嬉しいな~!

これ平置きより、着画のほうが断然可愛いね~
袖のくしゅっと感も絶妙~!

前カーディガンVerも可愛いけど、うちもカットソーVerの後姿が1番萌えるよ!!

姉弟のお揃いって難しいと思うけど、ちーちょちゃんが着ても可愛いし、そうくんが着てもかっこいいと思う!
2人で着てたらさらに可愛いね♪


↓記事のリコメのね販売してほしいパターンはね~
巻きロックについて教えてもらった「ギャザーフリルチュニック」
控えめなフリルのヒラヒラ具合もすごく好きだし、Aライン気味のラインも好きだし、肩ゴムは可愛いし機能性あるし、ギャザー具合も好き!!
うちの好みにピッタリ!!!

ほんとにいつか販売して~♪

By ri-ya*09 01, 2012 - URLedit ]

こんにちは^^

めちゃくちゃかわいいです~!!!
ターコイズ?に紫ドットとかなかなか自分じゃ
考え付かないし。
男女どちらにも使えて優秀アイテムですね。
特に後ろボランで着るVer.が好みです♪
ボタンの違いもいいですね^^

第3段期待してますよ~^^v

By うさmimi09 01, 2012 - URL [ edit ]

着画まだ暑苦しいけど、着た方が分かるよね^^
袖がぴったりめで長袖×カーデの重ね着が難しそうだけど…
秋用カットソーみたいなイメージで作ってみたよ~。

後ろボタンの服って自分服でも持ってないんだけど
これけっこう可愛い♪←自画自賛ですw
小さい子ならこのパターンいけるかなぁと思ってそうのも作ったけど
女の子ちっくにならなきゃいいなぁ^^;

あのパターンsawaちゃん気に入ってくれてたんだ^^
嬉しい~♪♪
実際売れるような丁寧なパターンではなくてお恥ずかしいくらいなんだけど。。
でもいつかパターン販売できるくらいの腕になれたらいいなぁ。

By うさmimi09 01, 2012 - URL [ edit ]

ありがとうございます~^^

これはターコイズのミニ裏毛なんですけど
ターコイズって意外と何にでも相性がいいですよね♪
男女ともに使えるように…と思ってこの配色になりました。
ドットといい、ドルマンといい、女の子寄りですが^^;
わたしも良く色んなブログみて「こんな色合わせ、柄合わせもアリなのね~」と
関心させられっぱなしです!

合計4着作ったところでバテ気味ですが第3弾頑張ります~!

そういえば、ri-ya*さんがお揃いパーカーで使ってたスラブ裏毛のスミクロ、
めちゃくちゃ気になっててしかも再販されてて葛藤中…w

By うみ09 01, 2012 - URLedit ]

ご無沙汰です☆

すごいよ、すごい。
アレンジでこんなカワイイのができるのもすごいけど
2WAYを思いつくのがすごいわ~。

配色もかわいい~。
私もカットソーVer.の後姿スキだなぁ。

第3弾も楽しみに待ってまーす。

By うさmimi09 03, 2012 - URL [ edit ]

キッズパターンでドルマンカーデ探してみたんだけど見つからなくて。。
なんとなく形になってきたから最後まで頑張ろう!!
…と思いつつ、5着目の縫いモチがなかなか上がらずだよ^^;
同じ服を量産するのとか苦手なタイプw

アレンジとかしてていつも思うけど、パタンナーさんってすごいわぁ…

カットソーVer、前からから見るとトレーナーっぽいけど
後ろボタンって子どもも大人も可愛いよね^^
既成品の後ろボタン服、自分用にも欲しいと思ってしまった。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: