ドルマンカーデを試作…第1弾☆

08 30, 2012
P1040739.jpg

先日のそうの高熱はやっぱり突発でした^^;
熱が下がった次の日から体中に赤い発疹がポツポツと…
アレルギーの湿疹と似ていたので心配でしたが
2~3日でキレイにひいたので良かった~。

先日にはお友達のおうちでプール^^
ちーちょは水遊び大好きなのではしゃぎまくりだったんですが
お友達の息子くんとそうはすぐにグズグズ言い出したので退散^^;
男2人ヘタレ組は窓から見学となりました~w

吹き抜けのある白いおうちにプールが出来る庭。。
マイホーム欲しい~(>_<)





line2.gif



まだまだ夏物を作る気ではいたんですが
ちーちょのタンスにはもう夏物がいっぱい^^;

なんとなく縫いモチが下がり気味だったので秋用にカーディガンの試作をしてみました。



P1040716.jpg

まずは自分の着なくなった服からちーちょ用にリメイクと
そう用の小さいサイズのもひとつ。








どの辺がドルマンかと言うと。




P1040717.jpg

こんな感じ^^
袖も同じ生地で作りたかったんだけど足りなくなってしまい…
試作だし~と思って似たような色の生地を付け足して作っちゃいました。
ちなみにちーちょ用のはボタンまだ乗せてるだけ…^^;

カーディガンとしての衿の開き具合はとってもいいんだけど
ちょこっとラインを工夫したかったんです。
なぜなら…








P1040718.jpg

前後ともに着られる2wayにしたかったから^^

ボタンを前にするとカーディガン、後ろにすると後ろあきのカットソーになるように
色々考えてラインを変えたり引いたりしてみたんだけど
衿周りって理想の形にするのがほんと難しい(>_<)

身頃の衿周りと同時にリブも同じように変えないとまたラインが変わってきちゃうので
何度もパターンの長さを測ってリブの長さも計算し直して…
そして110cmと80cmじゃ身頃に対しての衿開き具合のバランスが全然違うし
途中から???※△■◎…でした~。。
ド素人は何度も試作を繰り返して実際に着せながら合わせていくしかないようですw



結果、第1弾は
ちーちょのは襟が詰まり過ぎてて
カットソーとして着るとなんか野暮ったい感じになり
そうのは逆に開きすぎてて肌着もばっちり見えてボツ。。
丈もちょい短かった…
もったいないのでちょっと衿周り詰めて着せちゃうけどね^^;





すでに第2弾を試作したので
それはまた次回載せたいと思います~^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: