スポンサーサイト

-- --, --

11ヶ月の成長と今年最後のショートオール

08 22, 2012
P1040623.jpg

前半はバタバタしてかなーり遅れての記録ですが…
8月8日でそうくん11ヵ月になりました。

つかまり立ち&伝い歩き絶好調で
手を離すと1~2歩足が出るものの、まだ歩きそうにありません~。
最高で3歩!でもそれ以来めっきり。。

離乳食は相変わらず手作りのものはあまり食べてくれないので
ベビーフード+おかゆとか、ベビーフード+米麺とかまぜて食べてます。
茹でた野菜や果物はパクパク食べるんですが
ミルクが一番好きなようでミルク卒業はまだまだ先かな~。

左上に9本目の歯が生えてきました。
上前歯4本から1歯飛ばして生えてきたのでビックリしたけど
犬歯を飛ばして奥が先に生えるのが普通なんだそうです。
ちーちょの時がどうだったかとかすっかり忘れてしまった…

北海道から帰ってきて40度近い高熱が3日間続き…
下がった今は発疹が出てるので突発だったのかな?
おとといからめちゃくちゃ機嫌が悪いです。。
今日10~11ヵ月健診があるので診てもらう予定(>_<)

あとは
お手手パチパチや名前を呼ぶとハーイ(とは言わないけど)と手を挙げる、
両手を合わせる(葬儀で合掌…というのを覚えてしまった)、
大人が指をさすと真似して指さす、家庭用の滑り台を逆走してたけど階段からも登れるようになった、
たまに逆を向いて自分で降りられるようになった、
人見知りが少し落ち着いてきて他の人の抱っこも大丈夫なときもでてきた、
ストロー飲みがやっと上手になってきた、
などなど…
成長いっぱいの11ヵ月です^^

2週間とちょっと後には1歳の誕生日。
ちーちょのときと同じく両家の親を呼んでお祝いする予定です。
思い出の誕生日になるといいなぁ。




line2.gif




だいぶ前に出来てたものですが…




P1040461.jpg

mishmashさんの肩開きTシャツからアレンジした3着目のショートオールです。
前作の2着はコチラ→

黄色の生地はキバジの倉庫さんの天竺、
あとは家にあった布在庫から合いそうなものをセレクト。








P1040462.jpg

one's oneさんのフロッキー。
大きいのはもったいなくて使えなかったけどやっと使えた~^^;








P1040466.jpg

後ろのワンポイントになるように
昔着ていた自分のTシャツに付いていたワッペンを再利用。






着画はないですが
今年限りのショートオールになりそうなので
タンクトップが着られる気温のうちにガンガン着せなくては(>_<)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-4 Comments
By miina♪08 22, 2012 - URL [ edit ]

うさmimiさんこんにちは♪
今日は授乳していないので、やっとコメントができましたぁ^^!
北海道のおばあちゃんの記事、心にジーンってきました。私も先日、主人のおじいちゃんを亡くしたばかりなんです。大切な人を想う気持ち、一緒だなぁって思いました。
おばあちゃんは、きっと遠い空の上から今まで以上にうさmimiさんや家族のことを見守ってくださっているでしょうね。

北海道旅行の写真、どれもとっても楽しそう!!
ちーちょちゃんやそうくんのかわいい姿や素敵なお洋服に釘づけでした♪

うちの長男も11か月になり、そうくんと行動が同じです(笑)
手作りの離乳食はあまり食べず、ベビーフードばかり。簡単でいいんですけど、経済的でないわ・・。
しかもお乳大好きだし・・。卒乳なんてありえな~い!
お手手ぱちぱちも一緒です♪

長男は娘たちよりかなりアクティブで、階段も2階まであがっちゃうし、ハイハイで家中を動きまくっています。最近は5~6歩あるくようになり、ますます目が離せない><
ロックミシンの糸もぐちゃぐちゃにしてくれます(笑)

By sawa08 23, 2012 - URL [ edit ]

そうくん、もうすぐ1歳なんだね~♪

子どもの成長は早いって本当だよね

特にうちは一人っ子だから、娘の成長は
1日1日は長いのに、ほんとあっという間に3歳になっちゃって・・・
もっともっともっと色々な瞬間を心に留めて、大切に育ててあげればよかったと思う
前にも書いた事あるけど、2人目の予定ないし育児やり直したいとよく思うよ~
それにハンドメイドも・・・
こんな可愛いショートオール着せたかったなぁ~
小さいサイズのお洋服作りたかった...


端午の節句の時のお料理素敵だったよね~♪
お誕生日は何を計画してるのかな?
アレルギーに体調不良にお尻の湿疹に・・・
最近色々あったから、
元気で、そして楽しくお誕生日を迎えれるとイイネ☆

By うさmimi08 23, 2012 - URL [ edit ]

miinaさんも大切な方を亡くされたばかりだったんだね…
わたしは2年近く会いに行けずにいたから、生前最後に会えて本当に良かった^^
会いたくて会えずに亡くしていたら後悔しか残らなかったと思うから…
だから今はまだすごく寂しいけど、会いに行けたことで少し救われた気がします。

そうそう、ベビーフードばかりだと経済的にね^^;
うちはミルクだから粉も水も買わなきゃで尚更。。せめて早くフォローアップにしたいなぁ。
長男くん、もう5・6歩も歩くようになっちゃったんだ~!
ちょっと前に動く気配がない…って書いてたからビックリ^^
後半追い上げ型だね!!
ちーちょもけっこうアクティブだなぁと思って育ててきたけど
男の子のパワーはまたすごいよね。。
この先付いていけるかしら^^;
ロックミシンの糸…心中お察し致します(>_<)ww

By うさmimi08 24, 2012 - URL [ edit ]

ほんとあっという間に1歳か~って感じ…(>_<)
良く言うけど、ついこの間生まれた気がするw
でも思い返すとちーちょの赤ちゃん返りと焼きもちが大変で
いつまでこの状況が続くのかと思いながら毎日ヒーヒー言ってたけど
いつの間にか落ち着いて面倒見てくれるようになったんだから
そうもちーちょもそうだけど、子どもの成長ってすごいよね。

sawaちゃんの娘ちゃん見てるとすごく大切に育てられてるんだなーって感じるよ。
色んなところ連れてってあげて、一緒にお料理作って…
親に愛されてなかったらあんなにいい笑顔にはならないもの(>_<)
わたしの方が毎日家の中で過ごしてばかりいて反省。。。

お誕生日計画まだ全然進んでない~(;_:)
料理はきっとちーちょの好物メインになりそう。
ちーちょの1歳のときは飾り付けしたりちーちょ用のプレート作って頑張ったけど…
…2人目は雰囲気を楽しんでもらおう!w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

