スポンサーサイト

-- --, --

北海道のおばあちゃんのこと

08 16, 2012
ハンドメイドとは関係のないお話です。
ひとりごとのような内容なのでスルーしてくださって構いません^^




P1040563.jpg

先日行ってきた北海道旅行。

親戚とコテージに泊まってキャンプをしたり、従姉妹のチビーズたちと遊んだり
定山渓に泊まったり小樽や砂川でおいしいお寿司を食べたり…
と色々楽しんできた旅行でしたが
今回の一番の目的は、入院中のおばあちゃんに会いに行くことでした。
「祖母」と言うとどこか他人行儀なのでここでは「おばあちゃん」と書かせてもらいますね。

おばあちゃんは数年前からアルツハイマーとうつ病を患い
しばらくはホームに入っていましたが今年の2月から体調を崩し入院していました。

母の出身が北海道なので小さいころから毎年夏に一度帰っていて
わたしが結婚出産してからもそれは続いていたんですが
昨年は出産間近だったので帰れず…
今年の8月に会いに行くねと言っていた矢先に
6月に血圧が下がり危篤一歩手前と連絡がありました。

母が急いで駆け付けたところ
何とか持ち直して、無理と言われていたチューブから栄養を取ることもできるようになり
安定した状態に戻りました。

8月5日と6日にわたし達一家と姉が北海道に着いてまず行ったのは
もちろん入院しているおばあちゃんの病院。
もうずっと寝たきりで
手足は元の太さの何倍にもむくみ
話すことも自分で食べることも自分で手足を動かすことも出来ない状態ですが
出身の函館の歌や旧姓の名前を母が呼ぶと少し反応し
何度か目を開けてくれました。

わたしもむくんだ手足を少しマッサージ…というかさすったり
おばあちゃんに話しかけたりしたところ
もう帰る間際に
ほとんど開かない目が
ほとんど視点の合わない目が合ったんです。
すごく嬉しくて
「おばあちゃんこっち見てるよ!」
「また来年会いに来るからね」
と言ってみたものの
内心ではこれが最後になるのかな…と涙を堪えながら病院を後にして
8日に自宅に戻りました。









その5日後、
おばあちゃんが亡くなったとの連絡がありました。


6月に危篤と言われて1ヶ月半以上安定した状態が続き
色んな孫や親戚が代わる代わる会いにきて。。
そして最後にわたし達家族が来るのを待っていてくれたのかなと
思わざるを得ないようなタイミングで…
自然に息を引き取ったようです。。




一週間ぶりに会ったおばあちゃんはとても安らかな顔をしていました。

お別れはすごく辛かったけど
30年前に亡くなったおじいちゃんがお盆に迎えに来て
きっと一緒に行けたんだと思います。



小さい頃に洋服を作ったり編んでくれたり
遠いところ母の手伝いに来てくれたり
保育園の送り迎えをしてくれたり
離れているわたし達にも毎年お年玉を送ってくれたり
遊びに行くといも団子を作って待っててくれたり…

中2のときに一緒に長崎旅行に行ったときに
ゆっくり歩くおばあちゃんの背中をわたしが押してあげたのが嬉しかったと
ずっと言っていたよと母が言っていました。

めんこいめんこいってたくさん可愛がってくれて
数えきれないほどたくさんの思い出をくれたおばあちゃん。
思い返すと元気だったころのおばあちゃんが浮かんできます。
本当はもう少し長生きして欲しかったけど…
これからはゆっくりと休んでくれるといいな。




またいつか
どこかで会える日を楽しみにしています。

大好きなおばあちゃん。
ありがとう。
スポンサーサイト
-2 Comments
By 08 16, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi08 17, 2012 - URL [ edit ]

コメしにくい記事だけど、してくれてありがとうね^^

8月まで持たないかもしれないってずっと言われていて
母も「遠くに嫁にくるってことはこういうことなんだな」って言ってたんだけど
本当待っていてくれたとしか思えなくて…
今考えると帰る間際に目が合ったのは「じゃあね」って言ってくれてたのかななんて。。

鼻からの栄養チューブも、1時間に1度痰を取る処置もなくなって
今は少しゆっくり出来てるのかなと思うと少しホッとする部分もあって…^^
よく頑張ってくれたおばあちゃんに感謝です。
わたしは物心ついてから身近な身内が亡くなったのが今回が初めてなんだけど
心の中で生きてるってこういうことを言うんだなーって思ったよ。
思い返すとものすごーく寂しいけどね…

mixiの方でも色んなお話ができて心強かった^^
本当どうもありがとう!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

