ギャザーたっぷりのパンツ付きスカートと夏祭り。

08 04, 2012
ちーちょの好物を2枚…^^



P1040491.jpg

ギャザーをたっぷり入れた、パンツ付きスカートです。
以前作ったみどりのしろさんのバルーンパンツのパンツ部分を使いたかったので
Candy FlossさんのこちらのアレンジVr.のスカートのようなのにしようと
スカート部分を適当に付けてみました^^
スカート無料パターンを配布してくださっているブロガーさん達のパターンも参考にさせていただいたんですが
配布されてるパターンのようにきちんと手をかけてないのであえてリンクは控えました^^;


ギャザー部分のスカート幅は片面を110cm幅いっぱいに使っています。
着丈を25cmになるように計算したけどちょっと短すぎたかな…?






P1040492.jpg

昨年購入してあったこの生地。
リバティ風のローン素材なんですが色柄がすごく気に入って
ずっと温めてあったのをやっと使いました^^
でも元になったであろうリバティよりは柄が全然小っちゃい。。







P1040493.jpg

スカートの下に別にパンツを履かせると
トイレに行ったあとにウエスト部分がもたついてぐしゃぐしゃになってるので
ちーちょにはこっちの方がいいかなと一体化させました。
そうくんのロンパースにした余りのオーガニックコットンのスムースで。。
薄すぎず厚すぎずちょうどいい厚さかな^^








すごく気に入ってくれたので後から作ったもう一枚。





P1040521.jpg

ぽぷりさんのコットンリネン ボイルワッシャーで^^
柔らかくてギャザーをたっぷり入れるにはぴったりの生地でした。

こちらは花柄のより1.5cm長くしてみました。







P1040523.jpg

透け感があって涼しそう^^








P1040524.jpg

もちろんパンツ付きです♪

かなり透けるので
手持ちの中から表に響きにくい色のニットを探して
同系色のみじんこボーダーで作りました~。

めんどくさくて裾を巻きロックで処理したら…
なんか一気に安っぽくなった気が^^;







P1040522.jpg

目印の前ボタンはちょうちょ。








花柄の方は着画があるんですが
着て行ったお祭りのことも少し載せると長くなるので
読んでくださる方は↓からどうぞ^^



P1040496.jpg

近くの工場で夏祭りが毎年開かれるんですが
地元の仲良しのお友達親子と行ってきました。






P1040509.jpg

大々的なお祭りの屋台より安いので色々やったんですが
このスーパーボールすくい…
金魚すくうやつじゃぜったい取れないよね^^;

取れなかったちーちょはこのあとギャン泣きw
友達が「これはみんな取れないよ~」って慰めてくれるも
取る気満々だったんでしょうね、きっと^^
でも2個ずつもらえました。






P1040504.jpg

裸足で駆け回る最年長。。

着画という着画はこれしかないんですが…
こういうスカート履くとクルクル回り出すんですね~女の子って^^






P1040515.jpg

家に帰ってからでも見える最後の花火。
たった数発だけどキレイだった~^^





では明日から北海道に行ってきます♪

入院している祖母に会えるのが
もしかしたらこれが最後かもしれないので…
そのつもりで後悔のないように過ごしたいと思います(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
6 Comments
By sawa08 04, 2012 - URL [ edit ]

行ってらっしゃい~

ちーちょちゃんの記憶には残ると思うから(大人までもつかは分からないけど・・・)思い出作れるとイイネ

気をつけて行ってきてね


スカート、くるくる回るよね~
ちーちょちゃんに似合ってるね♪

戻ってきてからのブログアップ楽しみにしてるね♪

By うみ08 05, 2012 - URLedit ]

リバティ風の生地、かわいいね!
本家の方が欲しい~って思ってたけど、手を出せず。
地面に座っても気にならない~風で十分よね。

ウエストがぐちゃぐちゃってわかるー。
ウエストも2重になると暑そうだしね。
でも、面倒なのと着回しを考えて一体化させない私。

裸足のちーちょちゃん、踊ってるみたいでかわいい。

北海道、気をつけていってらっしゃい!!

By ちべたん08 08, 2012 - URLedit ]

リバティ風のスカートがとっても素敵です!
お姉ちゃんの着画もとてもお似合いですね。
花火がベランダからそんなに大きく見えるなんて
サイコ~!!

北海道、お気をつけて。
暑い夏に、湿度が少ない北海道はいいですね。

By うさmimi08 09, 2012 - URL [ edit ]

帰ってきたよ~。
リコメ遅くなっちゃってごめんね(>_<)

このスカート作って以来、こればっかり着たがる^^;
花柄の方が好みかと思いきや、白の方が好きみたいでビックリだけど☆

おばあちゃん、会えてホッとしたよ^^
sawaちゃんがしてあげてたように、素人ながら足や手のマッサージしてきたんだ。
むくんじゃってて軽くしかできなかったけど…
生命力の強さを信じて、また来年も会えるといいなぁ。。

とりあえず北海道は寒すぎて、すぐ風邪引いたわ…(>_<)

By うさmimi08 09, 2012 - URL [ edit ]

返信遅くなっちゃってごめんね(>_<)
昨日戻りました~^^

わたしも本物のリバティ、一度使ってみたいんだけど
なかなか手を出せずにいるよ。。
本物の全面使いは絶対出来ないからそこはリバティ風にして、
ちょこっと買いしてまずは部分使いしてみようかな~♪

着回し考えるとスカートだけの方がいいよね。
あとトイレのときもスカートだけならめくるだけだしね。
ちーちょはスカート履かせると下にスパッツやパンツを履きたがらなくて…
もうこの際、有無を言わせず一体化w

北海道、寒すぎて秋みたいな気温だった~(>_<)
あちらはもう長袖が欲しいくらいだったんだけど、
こっちに帰ってきたらやっぱりまだ夏物を作ることを決意したよw

By うさmimi08 09, 2012 - URL [ edit ]

こんばんは^^
昨日戻ってきました!

本物のリバティ、一度は使ってみたいけど
ちーちょには…というかわたしにはまだリバティ風で十分です♪
スカートなんてめったに作らないから喜んじゃって
最近はこればっかり履いてます^^;
もうこれからはちーちょの趣味を取り入れないとダメかな~。

近くの工場だったのでvipで花火が見られました♪
市の花火大会もちょこっとベランダから見えたので椅子持ってきて見てたんですが
けっこう早く飽きたので家から見物でまだ十分のようでした^^;

北海道、めちゃくちゃ寒かったです(>_<)
夏のつもりで服持ってったら気温はすっかり秋で…
行って2日で風邪引きましたよ。。
自宅に帰ってからこの暑さに妙にホッとしてしまいました…w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: