スポンサーサイト

-- --, --

ご無沙汰しています。とハーフパンツ

08 02, 2012
だいぶ間が空いての更新になってしまいました(>_<)


というのも
そうくんがもう10日以上下痢が続いていて…

一日十数回のうんちのせいでおむつかぶれもかなりひどくなってしまい
おしり周辺の皮膚が一枚むけて血がにじむような状態になってしまいました。。
そこにまた酸性のうんちが出てしまうもんだから
痛くて泣き叫び、おむつ替えのたびにこちらも苦戦してました^^;

3回病院に連れてって整腸剤が効かないので下痢止めをもらい
それでも効かないのでもしかして乳糖不耐症になってる…?と思い
別の小児科に連れてって消化酵素剤を処方してもらい
昨日はなんとか固まりつつあってホッとしたんですが…
今日また水様便に逆戻り。。。

ノンラクト(乳糖不耐症用のミルク)も一緒に飲ませて大丈夫だと薬剤師に言われたので
昨日から飲ませてるんだけど、今日の下痢はもしやそれが原因…?
乳糖不耐症のミルクで下痢をすることってあるんでしょうか???
もう何をしてあげればいいのか、何が正しいのか分かりません~(>_<)
キズも痛々しすぎて、なんだか心が折れそうです…苦笑

来週から母方の親戚のいる北海道に行く予定なんだけど
大丈夫かなぁ。。。(;_:)





体調を崩す前に行った海とお祭りのことを少し。。



P1040353.jpg

今年初めての海。
0,1歳は連れてったんだけどもちろん覚えてるはずもなく…
昨年は妊娠中で行けなかったのでちーちょにとっては物心がついてから初めて行く海でした^^

パパと一緒に、パパの腰くらいの深さの足が付かないところまで入っていって
浮き輪で浮いたり抱っこしてもらって波をジャンプしたり
砂浜で砂遊びをしたりで楽しそうでした♪




P1040361.jpg

そうとわたしは砂浜で荷物番。
この日は平日で夏休み前だったせいか
サーファーばかりで遊びに来てる人はほんの少し。

8月中にまた行けるかなぁ^^





そして地元のお祭りの浜降祭に。



P1040303.jpg

パパは地元ではないけど知り合いと一緒に毎年担いでいるので
ちーちょとそうを連れて今年も見に行きました。
右端に見えてるのは富士山。

地域の各神社の御神輿が海岸に集まり
早朝の海に入っていくという、地元では一大イベントです。






P1040315.jpg

よくこの暑さで御神輿担げるなぁ。。
わたしには…ムリ。。w





line2.gif




P1040406.jpg

そうくんのハーフパンツを2枚。
ずっと前から作る予定だったんだけど遅くなってしまった^^;
そしてアップも遅くなった(>_<)

クチート2010年の夏号から細身のパンツパターンを選んで
ウエストをリブに変えたりポケットをいくつかいじったんだったかな。
パッチワークのは以前作ったお揃いハットの生地と一緒に購入していた
west bellさんのC柄で。。
もう一つのは近所の手芸店の先染めチェック。
あまりギンガムチェックは買ったことないのだけど
男の子のパンツにしたら可愛いかなーと、なんとなく^^






P1040404.jpg

後ろは本当はポケットなしのパターンだけど
ピンストライプの生地でポケットを適当に付けてみた…が
ちょっと大きかったかも^^;







P1040409.jpg

タグはいつものpomulさんのお楽しみタグセットの中から。。








P1040403.jpg

こちらはイカリ柄ダンガリー生地のフラップ付ポケットをまたまた適当にw付けました~。
タグと一緒に付けたねこさんのサンプルだったクラウンキャップのこの生地
全然気になってなかったんだけど、実際みたら可愛かった^^






ついでに
余り生地でちーちょのパフパンツも作ってみました^^



P1040519.jpg

こちらもクチートの同じパターンで
100cmの丈を伸ばして裾にゴムでギャザーを入れたものです。

女の子らしく手間をかけてパフパンツにしたら
一目みて「そうくんのと同じ形がいい」と言われてしまった…(;_:)









パッチワークの方だけ着画あります♪



P1040487.jpg

と言ってもこれだけだしシワシワですが…^^;

80cmで作ったのでちょっと大きいけど
確かに布帛パンツのパターンの中では細身な気がします。

男の子のパッチワーク…好きだなぁ♪








まだまだ作ってはあるけどアップできてないものがたくさん。。
少しずつ載せて行こうと思います(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-8 Comments
By sawa08 02, 2012 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん こんにちは

毎日溶けそうなほど暑いね・・・

そうくん。。。
大変みたいだね(>_<)
一皮剥けちゃうだなんて
しかもそこにうんちくん出たりしたら、大人だって悲鳴ものだよ・・・

早く治りますように☆


海もお祭りもいいなぁ~

ココまで暑いとなかなか出掛ける気にならないけど、鎌倉あたりの海に遊びに行きたいと頭の中では考えてるよ
去年はバタバタして行ってなくて、
一昨年は娘、海見ただけで泣いてたんだけど今なら大丈夫かなぁ~? 

By ri-ya*08 02, 2012 - URLedit ]

こんにちは^^

そうくん大丈夫ですか?
薬も効かないとなると心配ですよね(T-T)
お尻もかわいそう。
早く治りますように・・・☆

さっそくハーフパンツにしてますね^^
私も買ってみたもののまだ形に出来ずにいます・・・。
パッチ生地はそのまま裏地つけずに作りました?
裏地つけたほうがいいのか迷ってしまって
結局そのままです^^;

By うさmimi08 02, 2012 - URL [ edit ]

本当~(>_<)
冷房付けないとそうがグズグズだから、ついリモコンに手が…^^;

下痢のときのうんちって酸性でしみるみたいだからもう可哀相で(;_:)
とりあえず乳糖を含まないミルクでしばらく頑張ってみることにしたよ。
もうこれは時期を待つしかないね…
早く治って普通の生活に戻りたい~w

おぉっ鎌倉!近いね~^^
江の島周辺は激混みだけど
鎌倉逗子茅ケ崎あたりは空いてるからそっちの方が安心して遊べるよね♪
うちも一昨年は怖がって入れなかったんだけど
今年はかなりチャレンジャーだった!
sawaちゃんの娘ちゃんも楽しめるといいね♪

By うさmimi08 02, 2012 - URL [ edit ]

こんばんは~^^

そうくん本当心配で。。
うんちで踏ん張るときにもかなり辛そうで
出たらギャン泣きだし、見てるこちらも辛くなりますね(>_<)
とにかく下痢を治さない限りおしりは完治しないと思うので
本人に頑張ってもらって時期を待つしかなさそうです…
でも元気で食欲もあるのが救いです^^

裏地のことは全く考えてなかった~^^;
縫い合わせがあるから確かに肌触りは良くないですよね。。
何度か履かせたけど、今のところ擦れて赤くなったりとかはありませんでした!
作るのはそーちくん用のパンツかな??
裏地付きならこの時期にはちょっと暑そうだけど
秋用に良さそうですね♪

By ちべたん08 03, 2012 - URLedit ]

こんにちは、大変でしたね。
今はだいぶ落ち着きましたか?
うちも7月中は姉弟で夏風邪に悩まされ・・・
7月は厄月だったかな(^_^メ)って思ってます。
素敵なパンツの量産!
うちも頑張って、夏用のを少しずつ作りたいな!って思います。
下痢は可哀想だよねぇ~。
しかもしゃべれないから・・・益々。
早く治りますように!

By うさmimi08 04, 2012 - URL [ edit ]

こんにちは^^

やっと昨日今日で落ち着いてきました!!
長かった~^^;
ちべたんさんとこの姉弟ちゃんたちももう大丈夫なのかな??
厄月ってあるんですね。。
うちもそうだったのかな~。

ハーフパンツ、もっと早く作りたかったんですが
8月になっちゃいました~^^;
でもまだまだ夏物作る気マンマンです!
気だけは…w

By 08 04, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi08 09, 2012 - URL [ edit ]

こんばんは!
返信が遅くなっちゃってゴメンナサイ(>_<)
昨日北海道から戻りました。

旅行に行くギリギリ1日~2日前に下痢がやっと治ってくれて
ホッとしました。。
やっぱり乳糖不耐症になってたようで、処方してもらった消化酵素剤と整腸剤に加えて
乳糖不使用のミルクをしばらく飲ませてたら治ってきました^^
一度なると再発しやすいと聞いたので、気を付けないとですね。。

お尻の薬のことありがとうございます♪
最初の病院でもらった塗り薬はすぐに取れてしまうようであまり効かなく
次の病院でもらった薬がけっこう効いたようでした。
それでもやっぱりオムツでほとんどが取れてしまうんですよね…
水にはじく薬探していたので、早速薬局でさがしてみます!!
次の時のために早めに常備しておかないと^^w

良い情報嬉しいです!
ありがとうございます~(*^_^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

