タンクトップショートオール2着。

07 14, 2012
P1040235.jpg

あのぉ~。。。
そこは椅子ではないんですけど^^;

ハイハイで来て、ヨイショっと座ってちゃっかりテレビ見てるし。
最初笑ってたちーちょだけど
なかなか降りないそうを最後には「おもい!!」と言って振り落としていたw






line2.gif



暑くなってきたこの頃…
家の中なら肌着一枚で大丈夫なんですが

外出時には肌着×Tシャツだと暑そうで
肌着を着せないと抱っこのときお腹が出るし
肌着だけだと外出にはちょっと…

ということで
最近ショートオールが重宝しているのですが
全然足りない~!!

とりあえず2着、
家にあった在庫布をいろいろ組み合わせて作ってみました^^


まずはこちら。



P1040240.jpg

mishmashさんのTシャツパターンからのアレンジです。
最初にアレンジしたロンパース(ショートオール)を最近になって着せてみたらいい感じだったので
それをさらにタンクトップ型にしてみました~。
タンクトップのラインってなかなか思ったようにいかなくて
ちょっと理想の形とは違っちゃったけど。。

キャラものってあまり好きではないんだけど
セサミストリートは昔からけっこう好きだったので
男の子用に♪とちょっと前に買ってた生地^^
薄手のワッフルで気持ちいい生地です。






P1040241.jpg

タグはpomulさんのお楽しみタグセットに入っていたもの。
適当なサンプル生地と縫い付けました~。







もうひとつは…




P1040236.jpg

こちらは↑のより少し衿と袖ぐりのラインを深くとってみました。
あんまり変わらないけど…袖周りにちょっと余裕が出た感じです。

裾は重ね着風に。。
ボトム部分は2枚とも色違いです^^






P1040237.jpg

マリンっぽい配色になったので
アシカのフロッキーとイカリのタグを。。

裾はなんとなくジグザグステッチにしたけど
糸を白のまま縫っちゃったので言われないと分からないですね^^;






P1040238.jpg

背中にもペンギンのフロッキーを付けました。
ネイビーボーダーにマスタードのリブって大好きな組み合わせ♪







一応着画も撮れたのでこんな感じです♪





P1040255.jpg

なんかくわえてる。。
キャラ生地が新鮮^^
ちょっとやっぱり衿と袖が詰まってる感が。。
これはこれで嫌いではないけど。。。






P1040251.jpg

いい感じのジャストサイズ^^
ちーちょは同じくらいのとき肉付きが良かったので80を着てましたが
そうは筋肉質?で少しスリムなので70が今ジャスト。
だからこれはちょっと余裕のある75cmくらいなのかな?

袖下が広くなったのでちょっと涼しげになりました。

でも後ろの袖ぐりがもうちょっと内側にカーブしてる方が良かったな。
う~ん難しい。







P1040268.jpg

爽やか~w

半日で汗びっしょりになるので
まだまだ全然足りない状態。。

もっとたくさん作らなくては~(>_<)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


スポンサーサイト
2 Comments
By miina♪07 16, 2012 - URL [ edit ]

わかるわかる!!
お着替えがいっぱいいるよね。
うちも長男はすぐに汗だくになるので、
1日3回はシャワー&お着替えしてるよ。

この暑さだと2枚着せるのはツラいよね。
そうか、ショートオールをつくればいいんだぁ!
(前にも思った気がする・・・)
せっかく作ったTシャツもこの暑さだと全然着せられないのよね。
今は西松屋のロンパばかり着せてるし・・。
うさmimiさんみたいなかわいいショートオールが着せたいよぉ!!

By うさmimi07 17, 2012 - URL [ edit ]

1日3回シャワー入れてるんだぁ~!
すごいっ。あせも対策にはそれくらいがちょうど良いよね。
うちは足りないかなと思いつつ、2回で済ませちゃってる。。(>_<)
そうは汗とよだれの付いた手で頭掻くから常に頭からすっぱいニオイが…^^;

ちーちょのときにはあまり着せてなかったんだけど
ショートオールすぐれものだよ~♪
でも確かにショートオール着せ始めてから、作ったTシャツやシャツの出番が…ナイ。。
けどなぜか色々作ってしまう~^^;
ショートオールのパターンって売ってるお店あるのかなぁ??
他の形も作ってみたいと思うんだけど、見つけられなくて。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: