スポンサーサイト

-- --, --

YUWAリネンのタックショートパンツ

07 10, 2012
P1040028.jpg

もうあじさいの時期も終わり…かな??

わたしの住んでいる団地では管理しているおじさんが草いじりが好きらしく
暑い日も寒い日も2棟ある広い庭の植物を手入れや掃除をしてくれています。
団地内には色んな花や木が植えてあって
季節ごとにあじさい、びわ、柿、つつじ、ひまわり、藤の花、薔薇、水仙、しょうぶなどなど…
本当にたくさんの花や実が楽しめるので
いつもきれいに保ってくれているおじさんには感謝。。。

今どきめずらしいと思うんですが
柿やびわが生ると収穫したものを全戸に配ってくれるんです。
本当にありがたいです^^


P1040030.jpg

ちーちょは一昨々日で3歳9ヶ月、
そうは一昨日で10ヶ月になりました!

そうくんのことが大好きで結婚したいと言うちーちょ。
そうが生まれて間もなくは嫉妬やとまどいからイジワルしたりわめいたりすることが多かったんですが
最近は本当によく面倒をみてくれて…
2人違うものを食べているので食事の準備にあたふたしていると
ぐずりだしたそうくんに先に出来ていたごはんをささっとあげてくれます^^
ちーちょの食べてる果物を欲しがると自分もたくさん食べたいのにアーンしてくれたり。
しかも1口じゃなく、自分の分よりもたくさん。。
赤ちゃんせんべいだって、そうが自分で食べてる分が少なくなってくると
大きいのが食べたいと泣き始めるので(わがままw)
ちーちょは2枚入りの1枚を「食べな」って渡してくれる。
そして自分はそうの食べ残しの割れたおせんべいを食べるのです。

一生懸命作ってたブロックをそうに壊されたときだって
わたしの方が焦って「お姉ちゃんが一生懸命作ったの壊しちゃダメでしょ」って言うと
「また作ればいいから大丈夫!」って…。

なんていいお姉ちゃんなの~(;_:)

そうはまだまだお姉ちゃんのことは好きでも嫌いでもない感じかと思ってたら
今日キッズスペースでちーちょの後を追いかけ
他のお姉ちゃんお兄ちゃん、赤ちゃんには見向きもせずちーちょの元へ。
ちーちょが来るとめちゃめちゃ嬉しそうに笑って
しまいには追いかけてったところで寝っ転がってたちーちょの顔にくっついて
なかなか離れなかったw
そうもちーちょのことが大好きなんだと今日初めて知りましたw

一時期の不安定だったちーちょのことを思うとそんな光景が嬉しくて嬉しくて…^^
2人産んで良かったなぁと改めて思いました。

10ヶ月を迎えたそうくん。
最近はつかまり立ちから少し伝い歩きが出来るように。
数秒手を離して1人で立っちするようになりました。
可愛かった膝のハイハイは、ちーちょと同じく高バイへ。。残念w
家庭用のすべり台付ジャングルジムのすべり台を逆走して登頂成功。
登頂してからそこで手を離して立ったてたりするのでそれがまたコワイ。。。
気付くと登ってるのでいつも慌てて補助しますw
アレルギーが分かってから小麦と卵は避け、米粉パンや米麺をよく食べるようになりました。
ストロー飲みがなかなかマスターできず…水分補給に早く覚えて欲しいなぁ。
1歳まであと2ヶ月を切ってしまいました~(>_<)
今月はどんな成長をしてくれるのかな^^





line2.gif



P1040188.jpg

オークションにも出品しているこちら。
YUWAさんのリネン100%のアンティークローズという生地。
かすれた感じの柔らかいパープルに色とりどりの薔薇が本当にステキで
この色合いと風合いが気に入ってしまいました^^

お洋服にも向くということで購入したんですが
最初は多少の節…植物のカスというのかな?が目立ったので
水通ししてからピンセットで取れる範囲で取り除きました。








P1040184.jpg

真夏は肌着を着ないこともあると思って
肌にあたるウエスト部分はランダムドットの綿ローンとダブルガーゼを重ねました。
ちょっと厚みが出ちゃうかな~と思ったけど
全然大丈夫♪
締め付け部分の肌触りはいいものに越したことないもんね。。

ゴムは細めのものを2本通してあって
一番上は着るとフリルっぽくなるのでトップスinでもアリかも??
そういうテイストであまり着せたことはないけど^^;








P1040183.jpg

前回のタックショートパンツと同じくタブとくるみボタンを付けました。
一応ウエスト布とくるみボタンの柄を揃えてみた^^
見えないけどタブの内側も折り返しの内側も同じ生地を使ってます。








それでは着画です!
オークション画像に載せてるものと重複してます。ゴメンナサイ(>_<)





P1040104.jpg

こちらは100サイズとして作ったものを
身長100cmちょいのちーちょが着てます。

ちなみにこのトップス…
ちーちょが1歳の夏に作った90サイズのもの!
当時はワンピだったんだけどキャミとしてまだ着れた~w^^







P1040093.jpg

ゆとりが嬉しいタックww
そういえば1歳や2歳くらいのときには
ボトム履かせるとぽっこりお腹の下にゴムが下がってる感がすごかったのに
最近はそんなに気にならなくなったなぁ(*^m^*)







P1040096.jpg

後ろは見えづらいけどヨーク切り替えと2つポケットです。







こちらは90、100、110サイズを作りました。
どなたかのお嫁に行ってくれることを願って^^


あ、90cmのみ折り返し部分は足りなくなってしまって
普通の裾で100円出品しました^^;
難ありとタイトルに書いてますが、生地や縫製などには全く難はありません。
自分のこだわりというか…3サイズ同じもので出品したかったので…
シルエットはほとんど変わりないと思います。




明日までのオークションです♪→
よろしくお願いします。


jhbkjnljnkjb.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


スポンサーサイト
-9 Comments
By うみ07 10, 2012 - URLedit ]

ちーちょちゃん、なんていいお姉さんなのー。
爪の垢、ちょうだーい!!

ショートパンツ、すごく手がこんでいてトップスで
隠れちゃうのがもったいないね。
でも、チュニックからチラ見えするショーパンはたまらなくかわいいし。

1歳児に作った白のトップスがまだ汚れてないことに驚きだわ~。
そして、スカラップで涼しそうでかわいいね!

By sawa07 11, 2012 - URL [ edit ]

ちーちょちゃん、成長したね
素敵なおねえちゃんだぁ!!

うちの子は以前のコメの時から、変わらずだよ・・・
自己中だし、うちの影響か怒りっぽい・・・
大人の顔色見ていい子を演じることは多くなった気はするけど、本音は・・・どうなのって感じでさ

やっぱ兄弟姉妹っていいよね
うちは旦那への気持ち的にも経済的にも無理なんだ

新生児からの子供服作ったり、新生児のあの柔らかい感じや、妊婦時代の胎動感じたりをもう1度!
って気持ちはもちろんあるんだけどね


オークションまだ悩む・・・
フリル袖のチュニック
持ってるパターンをアレンジしてどうにか似たようなの作れないかって試行錯誤中なんだけど・・・
やっぱり難しそうで
落札しちゃったほうが早いかなぁ~って思ってね

ハンドメイドハマればハマるほどうさmimiちゃんすごいって思うよ!!


あとさ、このタックパンツ
前もすっきりだけど、後ろのラインも綺麗だね
計算されてる~!!


キャミって意外に長く着れるよね
うちもパタレ本のキャミ2年着てるけど来年もいけそうよ(笑)


ところで、うさmimiちゃん、大人のパターって引かないの?
お悩み体型隠しの大人服ほしいなぁ~なんて・・・

By うさmimi07 11, 2012 - URL [ edit ]

もちろん毎回こうではないけどね~^^
大人のわたしでも好きなものはたくさん食べたいと思っちゃうから
自分より弟にたくさんあげられるのはスゴいなぁと思う。。
このまま成長してほしいけど…どっかで変わりそうw

画像ではあまり見えないけど一番目立つ胸元にシミがあるよ~。
欲を言えば脇下にもうちょっと余裕を持たせたいとこだけど
3シーズン持ち越してるだけでも経済的だから贅沢は言えないか^^
スカラップで作ったお洋服可愛いよね。
でも上の無地部分をいつも余しちゃうんだけど…
なんかいい使い道ないのかなぁ?

By うさmimi07 11, 2012 - URL [ edit ]

やっとこの日がキター!!って感じだよw
でもまさかの一時的なものだったりしてね。。。
そうがもっとグイグイいくようになったらちーちょも変わりそうだけど^^;
自己中は子どもならみんなそうじゃない??
うちもけっこう自己中だわって思う部分あるよ~(>_<)
ちーちょも乱暴だったり怒りっぽかったりの時期があって
自分の接し方が悪いのか?とか思ったりこのまま育って大丈夫かな?とか思ったけど
最近になってだんだん変わってきた気がする。
sawaちゃんの娘ちゃんももしかしたら環境が変わると変わってくるのかもよ~?

以前何度も落札してくれた方にも言われたんだけど
ハンドメイドのものって以外と何年も着れたりするよね♪
1歳のときに作ったもので着れるものがまだ何着かあるのが嬉しい♪

大人のパターンはドルマンだけ引いたことあるけど
ラインが難しそうでそれ以外はほぼやったことないなぁ(>_<)
子どもだと意外と何を着ても可愛かったりするけど
大人は同じMだとしても体型によって着心地も見た目も変わってくるもんね。。
勉強不足のわたしが引いたら難点だらけのパターンになりそうだよww

By pigcup07 12, 2012 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん。。。

ちーちょちゃんのお姉ちゃんぶりにうるっときたよ。
その後、ヤフオク開催&終了してたことに再びうるっときたよ( ノД`)涙
最近バタバタしててパソコン開いてなかった自分にショック!!!!!

それにしても、いいお姉ちゃんだね。
きっとママがフォローしてきた証拠だよね。

うちは最近チビが色々といたずらするようになったから
長女は我慢したり面白く無さそうにしたり、悔しそうにしていることが増えたよ。
もっと長女をフォローしなきゃ!とこのブログを見て思ったよ!ありがとう!!

そしてそうくん。
大きいのを欲しがるなんて・・・( ̄m ̄〃)ププッ
なんだか食いしん坊の気が見え見えだわ~!!!
知恵も付いてきた証拠よね☆これからが楽しみね☆

By pigcup07 12, 2012 - URL [ edit ]

そういえば、ずっと聞きたかったの!!
カメラと、カメラのレンズは何使ってるのーー?

すっごく上手!
センスあるなぁっていつも思ってたよ☆

うち昨日の楽天のマラソンで短焦点レンズを買ったよ!
早くいろいろ撮りたいなぁっ

By うさmimi07 12, 2012 - URL [ edit ]

ちーちょのイジワルっぷりに一時は本当嫌になっちゃうくらいだったんだけどね…
ちーちょが構うと反応が返ってくるようになってからかな?
優しくなり始めたのはw
もちろんいつもこうではないんだけど、
やっと落ち着いて見ていられるようになったよ♪
わたしの手際の悪さとイライラしてる様子から、
むしろちーちょにフォローされてるのかもしれないとも思える…^^;

pigcupちゃんとこの娘ちんは我慢しちゃうタイプみたいだもんね(>_<)
キー!ってなったりイジワルしちゃったりするわけじゃないからフォローが難しいよね。。
きっと自分の気持ちを分かってくれる大人がいるだけで安心するはず♪

あ、そういえばウチでは昔から『アフレコ作戦』が効果てき面だよ♪
そうがちーちょの持ってるものを狙ってたりするときに
「お姉ちゃんそれ貸して~?」とか言うと、いいよ~とかダメ~とか
その時の気持ちを言葉にしやすいみたいで^^
そうくんに成りすまして「何してるの?」って言うと「今ね…」って
まだ一緒に遊べないけど一緒に遊んでるような感覚でお話してくれたりする^^
ママが一緒にいるとき限定だけど…
いや、ママがいなくても最近は1人2役でやってるときもあるな^m^

カメラはLUMIXのDMC-GF1Cのパンケーキレンズキットを使ってるよ。
ズームレンズも持ってるんだけど、大きいしかさばるから基本パンケーキレンズを使ってるかなぁ。
たぶんそれが単焦点レンズってやつかな?
カメラって奥が深くて難しいよね~(>_<)
昔の一眼みたく自分の感覚で焦点合わせてシャッタースピードを調節して…とか憧れるけど
いつもオートでピント合わせてくれる機能を使ってしまうw
たまにでもいい写真が撮れると嬉しいよね♪

By ちべたん07 13, 2012 - URLedit ]

こんにちは。
じ、実は・・・
フリル袖のチュニックを落札しそびれましたぁ~!
子供を寝かしつけつつ・・・
携帯片手に(苦笑)(^_^メ)
10時過ぎ~までちょいちょいチェックしていたんですが、ちょっと子供達も風邪ひいててその看病疲れとかもあったみたいで。
自分も寝ちゃいました!あちゃ~!
目が覚めたのが、夜中の2時。
やっぱり再入札されてました。ざんね~ん。
すごくフェミニンで可愛い~そして実用的☆
また遊びにきま~す!

By うさmimi07 14, 2012 - URL [ edit ]

寝かしつけしつつも見てくださって、
それだけで嬉しいです~(>_<)
オークションやってると終了時間て本当迷います。
夜8時9時だとまだお子様が起きてる場合が多いし
11時以降だと親御さんが眠くなって申し訳ないなぁと^^;
でも10時も微妙な時間帯ですけどね…w

お子さんたち大丈夫ですか??
風邪気味だと機嫌も悪かったりでなかなか大変ですよね。。
お疲れ様ですっ(>_<)
早く良くなりますように☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

