ウエストリボンのふんわりブラウス

06 25, 2012
P1040024.jpg

最近のそうくん。
気付くとこんな格好で股の間から覗いてますw
両手離して、頭と足で立ってしばらく静止。。

パパのおばあちゃんがリハビリ入院から退院したと聞いて
今日義実家にお邪魔していたんですが
思いっきり人見知り始まってました~^^;
わたしに抱っこされてれば愛想を振りまいてニコニコしてるけど
抱っこを替わると大泣き。。
1人で遊んでるときに義母がお菓子を差し出したら
じーっと顔を見て…突然絶望しながら泣いたときはちょっと笑えたw

9ヶ月に入ってから夜泣き、後追い、人見知り…と徐々にきて
家にいると日中は常にグズグズ。。
外に出るにもベビーカーやチャイルドシートなんて1分と乗っててくれません!
固定されるのが嫌なようでこれでもかってくらい泣いてます^^;
車の中では目的地に着くまで全力でギャン泣き、
外出中はほぼ100%抱っこ~おんぶ~抱っこ~。。。

こんな時期っていつまで続いたっけなぁ?
これも成長♪♪
と割り切って過ごせる寛大な母になりたい今日この頃です^^;




line2.gif




一目惚れしたローンでスモックタイプのブラウス。

P1040016_20120624214844.jpg

色んなサイトや既製品の布帛ブラウスを見てそれを参考に形を決めて
なんとなくやりたいように作ってみましたw

こちらはfilerさんの綿麻ローン。
澄みきった青空のようなターコイズブルーに色とりどりの薔薇かな?
が映えてすごくキレイな色使い^^







P1040017.jpg

襟ぐりは見返し処理で細ゴムを2本通し、
袖と裾は今回初めてゴムカタン糸を使ってみました。

これの前に別布で試作もしたんですが
コンピューターミシンだとゴムカタン糸でのシャーリングが出来ないとか出来るとか
調べたら色々な意見がありまして…
こちらのサイト様のを参考にさせていただいたんですが
読んでるといつも自分が普通の糸をかけてるやり方と同じ…?
ような気がしたので下糸をゴムカタンに替えた以外は普段通りに縫ってみたら
ちゃんとシャーリングになりました♪

ちなみに使用してるミシンはJP-500で、
・カタン糸をボビンに巻くときは引っ張らずに普通に巻く
・糸調子はオート
・ミシン目はちょっと大きめ(今回は3mmにしました)

で縫いました!
最中にキコキコと変な音がしますが…特に大丈夫でした^^
もし試そうと思っている方がいたらご参考までに。。。
(他のミシンはいじったことがないので分かりかねます…><)

ゴムカタンで縫ったゴムの長さって調節出来るの??と思ってたけど
縫い始めと縫い終わりのゴムを少し長めにとっておくと
最後ちょっと引っ張ったり伸ばしたりして若干の調節はききました。
ゴムを通すよりゆるめの伸縮なので
袖やデザイン上の腰周りには締め付け感がなくてピッタリな感じ^^







P1040018.jpg

ウエストにはレースを縫い付けて
サイドでリボン結びが出来るように長めに残しました。











それではちーちょの着画を^^






P1040007_20120624221726.jpg

こんな感じでフワッとしてます^^

ゴムを通す前は大人用?!ってくらいの大きさだったけど
通したらちゃんと形になったw
なにしろスモック自体作るの初めてだったので…





P1040004.jpg

生地だけで華やかなので前後ともシンプルに…








P1030981.jpg

ウエスト部分のレース^^







P1030997.jpg

先日のフリルチュニックと同じく
総ゴムで自分でお着替えしやすいのが
ちーちょにとっての重要ポイントです^^

青だからどうかな~?着てくれるかな~?と思ったけど
同じような青の服をそうくんに着せて
「青で同じだ!」と盛り上げるとすんなり着てくれました(*^_^*)ププッ






こちらもオークション用にも…と思ってるものです。
6月中に…と思ってたけど完全に間に合わなそう^^;
もっと自分の時間が欲しい~(>_<)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)
スポンサーサイト
4 Comments
By sawa06 25, 2012 - URL [ edit ]

夏っぽいね~♪
海や避暑地が似合いそう~
ちーちょちゃん、この格好で海に行ったら、ナンパとかされちゃうんじゃないかしら???

光の当たっている後姿の写真のフワッと感が何ともいえなくおしゃれな感じだよ!


あとねレクチャーしてもらった巻きロックやってみたよ!
「よく市販品にある感じ」ってのも分かって、出来たし、色々試し縫いやってみて、1着お洋服作れたよ
今は色々チャレンジしたくって・・・
うさmimiちゃん(って呼んじゃってもいいのかな?)のゴムカタンもいつかやってみたくなっちゃった

いつも素敵なブログをありがとう♪

By うさmimi06 25, 2012 - URL [ edit ]

あはは^^
確かに海や避暑地にいそうだね~w
大人でもそうだけどピタっとした服よりもこういうダボっとした服の方が
体型カバーしてくれるから嬉しいよね♪
色合いがほんとにツボな生地だったよ。

もう巻きロックマスターして1着出来ちゃったんだ~!
さっそくアップされてるかな??
見に行こうっと♪
新しいこと(技術)に挑戦するのってすごく新鮮で楽しいよね。
ゴムカタン、アップしておいて言うのもなんだけど…
絶対壊れないとも言えないので^^;汗
少しずつ様子みながらでもぜひぜひやってみて^^

あと、わたしも勝手にちゃん付けして呼んじゃってるので
sawaちゃんもそう言ってもらえると嬉しいよ~☆

By ちべたん06 28, 2012 - URLedit ]

全くうちの9カ月の息子も似てて、うんうん!って
頷きながら読んでました(笑)
うちも人見知り&後追いが出てきて・・・
ママに抱っこされてだと、やたらと周りに愛想良く
笑顔を振りまいたりしてます☆

すご~い!大人可愛い感じで姫ちゃん、
すごく似合ってますよ~。
夏の海にイイ感じ♪
いつも参考に・・・でサクッと出来ちゃうところが
すごいです☆ 

By うさmimi06 29, 2012 - URL [ edit ]

もう忘れちゃってたけど
9ヶ月ってけっこう大変な時期でもありますよね^^;
ちーちょが人見知りだったときは抱っこされててもニコリともしなかったので
それに比べたらまだマシなんだろうなぁ。。
個人的に、ママがいない方に泣きながら進んじゃって
「おーいこっちだよ~」って時がツボですw

今までスモックタイプの服ってあまり好みではなかったんですが
着せやすいし体型カバーできるし、
とっても気に入りました♪
基本的なパターンの服はなんとか引けるようになったんですが
とにかく失敗が多いのが難点で…^^;
平面を組み立てて立体にするって本当難しい。。
今更ながら、もうちょっと頭が良くなりたいなぁ~(>_<)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: