スポンサーサイト

-- --, --

タック入りショーパンとmuniさん2waybutterfly

06 20, 2012
やっぱり夏はショートパンツ!!
ですよね^^

最近、タックが入ってちょっとフレアっぽくなってるショートパンツが可愛いなぁと思ってるんですが
子ども用のタック入りショートパンツのパターンが探しても見つけられませんでした(>_<)

なので手持ちのショートパンツ(自分用)を研究wして
手持ちにある何種類かのショートパンツパターンを参考に
こんなの作ってみました♪
まずは試作…。





P1030952_20120617220925.jpg

色が飛んじゃってるんですが
エンジ色っぽい薄手の綿麻ワッシャー生地です。
こちらはBOITE-A-COUTUREさんのもので
昨年ショートパンツにしようと買ってあったものなんですが
綿麻ですがチクチク感は全くなく、しっかりしてるけど涼しそうで
夏のショーパンにぴったりの生地でした!






P1030954.jpg

タックはこんな感じで左右3本ずつ。
本当は2本ずつの予定だったけどウエスト布の長さと合わなくなって
急きょ長さを合わせるために増やしましたw







P1030955.jpg

裾を折り返し風にして
やってみたかったタブを付けてみた^^
大きめのドット柄くるみボタンでちょっとしたポイントに。。







P1030958.jpg

後ろは切り替えを入れたんだけど
切り替えのパターンってこんな感じでいいのかなぁ???







P1030956.jpg

糸の色を完全に間違えてるんですがw(そこは試作ということでスルーで^^;)
ウエストをフリルっぽくしてゴムを入れました。
これもっと縫い目を入れて細ゴムでシャーリングみたくしてもいいかも。。

自己満足ですがチラッと見える花柄に
なんか嬉しくなっちゃったりしますw









着画の前にもうひとつ。






P1030961.jpg

muniさんの2way butterflyです^^
だいぶ前に出来てたんだけど
もうひとつ裁断済みの分が出来たら…と思ってて結局これしか完成してないので
先にアップしました^^;

思ったより簡単にできると良く見かける2way butterflyですが…
けっこう面倒くさかった~!!
バイアスだったりギャザーだったりの工程があるからかな?







P1030960.jpg

袖はグレーの細ボーダー。
ひらひら感が出るかと思ってかなり薄手の生地です。

巻きロックで伸びないように処理したつもりが…
チリチリだわ(>_<)






P1030963.jpg

身頃は細かい花柄。
濃茶に抜染プリントと思われる強撚フライスで涼しげな生地です^^

この強撚フライス、文字通り強い撚りをかけてあるのでシャリ感があります。
好き嫌いが分かれる生地のようですが
肌触りがサラッとしていてわたしは好きです♪







長くなってしまったので
着画はこちらからどうぞ↓↓↓☆
P1030971.jpg

2way butterflyは110cmのパターン、
ショーパンは100~110cmくらいに仕上がってるかと思われます。







P1030974.jpg

ヒラヒラな袖が可愛い♪








P1030975.jpg

この後ろの切り替え…
おでぶな子でも確かに細く見える~!
muniさんパターンさすがですね。






P1030979.jpg

ショーパンはタックのおかげでゆとりが出ました^^
パタレさんのショートパンツとかだと100サイズでけっこうピッチリなんですが
ちーちょにはこのくらいのゆとりがあった方が安心です。






こちらのショーパンはYUWAさんのリネンでオークション用にも作る予定。。
裁断済のものが溜まってきちゃったので
頑張って形にするぞ~!!






長くなっちゃいましたが…
お付き合いいただきありがとうございました(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-6 Comments
By miina♪06 20, 2012 - URL [ edit ]

このショーパン、すごく素敵な色だね!!
型紙も作っちゃうところがすごいなぁ。
やっぱり夏場はショーパンがかわいいよね。
うちの娘たちにもほぼ毎日履かせてるよ。

バタフライもかわいいね~~♪
この型紙、細く見えて優秀☆
大人用も買おうかな^^

By sawa06 20, 2012 - URL [ edit ]

ストーカーのような毎回のコメに、たまにはお休みしないと恥ずかしい・・・って位なんだけど、
でもでもでも今回もどっちも可愛い~!!
カボパン試作にして完璧だね♪
生地もすごく好きな感じ!
ハンドメイドに手を出して無かったらオークションとか買い占めちゃいたいくらいだよ!!

2way butterflyも、こんな感じがすごく好き
ヒラヒラ部分に張りがある感じってちょっと苦手で(肩幅バッチリってのがね...)でもこのお洋服なら作りたい~!!
スリムに見えるってのもイイネ
自分用に欲しいわ♪

もうほんとにほんとにほんとに、ちーちょちゃんの着画が毎回好きなんだ
コーデどれも好き~!!
タレントさんのブログみたいにちーちょちゃんの毎日のコーデが見たいくらい好きだよ

うさmimiさんのね、ハンドメイドのセンスとコーデのセンスに、惚れ惚れな私です!!


By うみ06 21, 2012 - URLedit ]

ショートパンツ、色も形もかわいい!
ほどよいゆとりがあって動きやすそうですね。
ウエスト布の寸法があわなくなるの、布帛だとありがちで、
キー!ってなります、私。
今回はナイスリカバリーですねー。

子供のショートパンツって私も大好きです。
ひざがかいわそうなことになるけど・・・

私も先日、バタフライTを作ったのですが、
巻ロック部分がちりちり~。
これって、伸ばしちゃうとなるのですね。メモメモ。

By うさmimi06 21, 2012 - URL [ edit ]

ショップの画像で生地を見たときはワイン系に見えて
届いたとき「あれ?ちょっと違う…」ってなったんだけど
形にしたら可愛い色で仕立て映えしたので良かった~♪

うちも夏になるとショーパンばかりだよ^^
というか、短いの以外履いてくれなくなる。。。

バタフライ、miina♪さんの言ってたとおり後姿いいね!
おデブちゃんに優しい型紙w
大人用も買ったらぜひぜひ着画を^^

By うさmimi06 21, 2012 - URL [ edit ]

ほ、ほめ過ぎだよ~~~(>_<)
そんなに良く言ってもらえると変な自信付いちゃうw
着画撮りちーちょに嫌がられることも多いんだけど、載せてて良かったなぁ^^
何もない日はちーちょが自分で選んだコーデとか家でそのまま着せてるんだけど
上ボーダー×下チェック(総柄ね)とか上ヒラヒラ×下ヒラヒラとか…
ある意味載せたいコーデだったりするよw

ショーパンね、手直ししなきゃいけないとこたくさんで
全然完璧じゃないんだ^^;
でも形はこのくらいのゆとりがあった方が動きやすそうでOKかな。

バタフライのパターン、アレンジで男の子にもいけるとこが嬉しい♪
muniさんのってアレンジで二度おいしいみたいなのが多くて優秀パターンだよね。
確かにバタフライ自分も着てみたい。。

ちなみにいつもコメントもらえて嬉しいよ!恥ずかしいなんて全然!!
sawaちゃんの手が空いてればぜひぜひよろしくね♪

By うさmimi06 21, 2012 - URL [ edit ]

この生地ほんとは届いたときイメージと違ったんだけど
形にしたらなかなか良かったので結果オーライです!
ワッシャーって言葉に弱いんですよね、わたし。。。^^;

これ、タックのデザインじゃなければキー!ってなってたかも…
ちょうどタック2つ分増やしたらピッタリ合って
どこで間違えたのか謎です…。
ちゃんと寸法測ったんだけどな~。

そういえば1歳代のときは膝が出るのが怖くて
ショーパン履かせられなかったなぁ。
去年あたりから夏はショーパンばかりになりました^^

うみさんもチリチリでしたか^^;
ニットって伸ばさないように縫うのけっこう難しくないですか!?
差動かけても巻きロックすると伸びちゃうし…
そういうコツがあれば知りたい~(>_<)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

