スポンサーサイト

-- --, --

夏に向けて…ギャザーフリルチュニック♪

06 13, 2012
P1030919.jpg

そうくん、先日8日で9ヶ月になりました^^

6ヶ月の終わりまで寝返りすらせず「この子はおっとりちゃんかな~」なんて思ってたら
8ヶ月に入ってから腕立てやよつんばいの体勢になることが増え
そこからベチャっと潰れながらも前へ前へ~(*^_^*)
ズリバイを飛ばしてハイハイを始めちゃった!
それと同時にお座り→ハイハイへ、ハイハイ→お座りも習得。
またまた同時につかまり立ちも…!!
初めてのつかまり立ちはママの足に掴まってでした^^
やったー♪

ここ1ヶ月で一気に動き始め、日々変わっていくそのスピードにただただビックリ^^;
最初はズリバイとハイハイと高バイが混じったような複雑なハイハイだったけど
今は普通の?膝を付ける形に落ち着いたようです。
お座りはもうだいぶ安定したけど、気を抜くとバランスを崩し散らばってるブロックへダイブ。。。
おでこやらほっぺやら顔中アザだらけになっちゃいました。。(;_:)

そして後追いも始まったようで
ちょっと離れるとビェーっと泣きながらぎこちないハイハイで追ってきますw
周りにお姉ちゃんやパパがいてもママ~と付いてくるその姿がたまらない~(^m^)

そして「バイバイ」も覚えました。
バイバ~イと言うと必ず右手を上下に振ってくれるように^^
でもこういうのって可愛くて何度も言ってるとそのうちやらなくなっちゃうんですよね…
気を付けないと。。

ハウスダストやダニ・イヌのアレルギーが発覚してから掃除を毎日徹底するように。
まずリビングのじゅうたんをやめました。
毎朝床を水拭き、掃除機。夕方にもう一度掃除機。
今まで見て見ぬフリをしていたホコリ(電気のかさや網戸、掃除機の届かない場所)も取り
ワンコもシャンプー。
大人用布団カバーもそうの布団やカバーも丸洗い。
パパにはベランダで吸ってるタバコの煙を家に入れないようにしてもらいました。

それを続けてた甲斐があってか、湿疹が常に出ていた顔や体が
とってもキレイになってきました!!
(月齢が進んで肌が強くなってきたのもあるかもしれないけど…)
頻繁に塗っていたステロイドを含む薬もたまに塗るぐらいになりました^^
今までちゃんとやってると思っていた掃除(毎日1回掃除機のみ)も
この子には足りなかったんだと反省。。。
今出ている湿疹をこれ以上ひどくさせないためにも
今後アレルギーからの小児ぜんそくもなるべく防げるようにも
ちょっと大変だけどこれからも徹底したいと思います(>_<)




line2.gif



P1030872.jpg

2年くらい前?に自作パターンで作ったギャザーキャミの形を
色々と変更しながら試作したチュニックです^^








P1030873.jpg

このフリルは当初、
muniさんの2wayバタフライやone's oneさんのスイングプルのような
肩から身頃にかけて繋がって落ちる感じのフリルをイメージして作ったもの。
なので最初はフリルの幅をこの倍くらいにしたんだけど
出来上がってみて短い方が好みだったので急きょ切り落とし^^;
すっきりしましたw

端処理はウーリーを使わずに60番の糸で巻きロックしました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


P1030873_20120613004339.jpg

ウーリーを使わない巻きロックはこんな感じ。。
既製品だとウーリーを使った巻きロックよりこちらの方がよく見かける気がします。







P1030874.jpg

前ギャザー。

4本ゴムを通してあるけどちょっと詰め過ぎた感が。。
もうちょっとゆるい感じでもいいなー。
ということでこのギャザーの縦の幅も次は少し広げる予定^^

前後同じような形ですが
後ろギャザーの高さをちょっと高くなるようにして
フリルの形も微妙に変えました。(ほぼ自己満足ポイントです^^;)

肩もゴム入り。
ちーちょは自分で上手に着れないとキィーッとなってしまうので
3歳児でも自分で簡単に着られるように♪をコンセプトにww








P1030875.jpg

生地は昨年かな?animoさんのセットに入っていたもの。
大人向けの柄かな~?と思って使わずにいたけど今回試作用に。

こういう生地何ていうんだろう??
ストライプ状にリップルっぽくなっていて涼しそうです^^







早速着てみた着画です☆





P1030879.jpg

ちーちょが着てちょうどか、来年も着れるくらいの少しの余裕がありそうなので
100~110cmくらいだと思います。

フリルはあるけどキャミやタンクトップくらいの涼しさかな^^
ギャザーの真ん中にボタン付けるとアクセントになりそう。







P1030883.jpg

理想のフリル具合♪

ちーちょはタンクやキャミを着ると腕がムッチムチなんですが
フリルでちょっとカバーできましたww





P1030884.jpg

後ろ。

生地だけ見たら子どもには向かないかもと思ってたけど
形にしたら以外と可愛い柄だなぁ^^








オークション用に商用化できるパターンが少なくて作ったパターンなので
少し改良したらオークション用にも作る予定♪

本番布で可愛く作れたらまたアップしたいと思います(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーサイト
-9 Comments
By sawa06 12, 2012 - URL [ edit ]

そうちゃんくらいの時代って、ホント数日で劇的に成長するよね~
そしてその成長がたまらなく嬉しく、たまらなく可愛いんだよね
もう1度娘っこを生まれたときから育てなおしたい・・・ そしたら後悔してること全部やり直しながらもっと上手く育児できるし、もう1度あの可愛い姿たちを味わえるのに~

オリジナルのチュニックすごく可愛い♪
ひらひらしすぎてないのがイイし、(ココうちにとってすごく重要!)自分でお着替えできるってのがすばらしい~!!

ところで質問!
巻きロックってウーリーなくても出来るの?
今、新しいことに色々チャレンジしてるんだけど、まだウーリー買ってなくて挑戦できてないんだけど、スパンで出来るならやってみようかな?

そうそう、リュック頑張って作ったんだよ!
でもやっぱり失敗で・・・大人でもファスナーが開け閉めしづらいの・・・
付け方に問題があったみたいで、完成してから解いて手縫いしたら形がゆがんじゃった・・・
本番布で作ったから悲しすぎるぅ
もう1回頑張って作ってみるよ・・・

By うさmimi06 12, 2012 - URL [ edit ]

おとなしいと思ってたらね…全然違ったぁぁ~(>_<)
動けることを習得したらもう目に入るもの全てに興味津々で、オムツ替えなんて戦争だよ。。
テープタイプあと1パックあるのにどうしましょ^^;
でもやっぱり子どもの成長は嬉しいよね。
後悔なんて損、損!今から楽しまなくっちゃ♪
…というわたしも失敗だらけの育児だけど^^;

ウーリーなしの巻きロックは既製品によくある感じになるよw
sawaちゃんのって糸取物語だっけ??それだと『変形巻きロック』ってあるでしょ?
それで上ルーパー糸をウーリーに替えると普通の巻きロックにウーリー使ったときよりもプックリ可愛く仕上がるよ^^
よくブロガーの皆さんがやってる2周巻きロックが1度で出来ちゃう感じ。
ぜひお試しを~(*^_^*)

リュック出来たんだ☆
本番布での失敗ってヘコむよね…
でも失敗したところも娘ちゃんのためにほどいて縫い直したんだから愛情だね♪
早速見に行こう~っと^^

By 06 12, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi06 13, 2012 - URL [ edit ]

わたしの少ない知識の範囲なんだけど…

今回のは3本普通の60番のスパン糸だよ。
上ルーパーにウーリーを使うと見た目が豪華になるというか、ウーリーの方が目が詰まった感じでキレイに出来るけど
3本ともスパン糸でも全然大丈夫^^
ウーリーだと飾り縫いっぽくなって、スパンのみだと端処理ってイメージがする…個人的に。。
(巻きロックのアップ画像を追加しておいたので参考までに~☆)

リュックの端処理はわたしも汚すぎてアップで載せられないくらいw
布用のりで留めながら縫ったけど、片方に合わせて縫い進めれば反対側は外れてるし
結局2周くらい縫ってごまかしたw
分厚くていまいちキレイに縫えないよね。。
なんかコツとかあるのかな~??

なかなか上手くならないだなんて☆
いつも可愛いものたくさん作ってて娘ちゃん幸せだな~と思いながら見てたよ!
わたしは自分で思うのはいつも「それなり」なの。。
すっごく丁寧でもなければ、すっごく上手に縫えてるわけでもなく。。
楽しいって思いながら自分の好きなものを好き~に作れればそれでOKなんじゃないかな~
と、根が適当人間だからそう思ってる^^;
あ、自宅用ならね。
ちーちょは好みが激しくなってきて気に入らないものは絶対に着ないからヘコむこともあるけど
大きくなったときにこんなにたくさん作ってくれたのねって愛情を感じてくれたらいいなぁ♪

なんか話がズレちゃったけど…
参考にならない答えばかりでごめんね^^;

わたしで分かる範囲だったらいつでもまたコメしてね~☆

By 06 13, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ちべたん06 13, 2012 - URLedit ]

坊ちゃん、うちの弟くんとホントに成長が
かぶってて、ウンウン頷いて読んでましたよ。
うちは、ハイハイの姿勢までくるんですが、
お尻が下がって、ズリバイ姿勢に・・・
うちはズリバイ→つかまり立ち(歩き)って
感じです。うちは16日で9カ月ですよ~。

そして、この素敵なお洋服はすご~いツボです。
ちょっと一目ぼれ状態でくぎ付けです!!
オークションで商品化された暁には、是非
落札したいです~!
今年の夏に着せたいですね。
うちも、今年3歳なので自分で脱ぎ着出来る服は
嬉しいです。

By うさmimi06 13, 2012 - URL [ edit ]

16日ってことは8日違いですね。
ちべたんさんとこの弟くんはつたい歩きもしてるんですか^^
ということは1人であんよももうすぐかな?
この時期の成長って1日ごとに違うので
もうわたしは付いていくのがやっとです~w
でも2人目だからか男の子だからか…
可愛くて仕方ないですよね(*^_^*)

チュニック気に入っていただけて嬉しい~☆
ちょうど3歳って自分で着替えもやりたがるし
ちーちょは自分で出来るってとこ重要ポイントです!
今オークション用に別布で作ってるんですが
もし気に入っていただけたら…オークションでお会いできると嬉しいです^^

By うみ06 14, 2012 - URLedit ]

自作できるといいですねー。かわいい。
このチュニック見て、眠らせている型紙を思い出しました。
(人のブログで気づく・・またシンクロしてますね。)

ちーちょちゃん、マニキュア塗ってますか?
ペンで塗ったのかしら?
かわいいわー。

あと、アレルギーの件、出遅れちゃいましたー。
もし、何か聞きたいことがあったら聞いてくださいね。
(先日、ブログにメールフォームを設置してみました)

By うさmimi06 14, 2012 - URL [ edit ]

またもやシンクロ…w
眠ってるパターンありますよね。。。
可愛い!って思って買ったハズなのに、
大変そうとか、手に入れたことに満足して放置しちゃったりw

ちーちょの爪、マニキュアです♪
実家に行くとわたしの姉が塗ってくれるんですけど
さすが女の子でこういうの大好きですよね~^^
ハゲハゲでも気にしないから汚いんですけど。。^^;

アレルギーのことありがとうございます。
最近うどんを少しあげてみたら出なかった…??
パンでは出たのに本当に不思議~(>_<)
それでとりあえずうどんを少量ずつ…で見当がついたんですが
また壁にぶち当たったらよろしくお願いします。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

