妊娠中に作った赤ちゃん服

10 04, 2011
そうが生まれて約1か月弱。



生まれたばかりの頃は顔も手も足もお尻もみ~んなちっちゃくて壊れそうだったのに
今ではずっしりと腕に重みを感じます(*^_^*)

顔というか、頭もかなり大きくなりました。
この間体重計で自分の体重を引いて測ってみたら4.6kg。
1ヶ月検診を前にして、1.3kgも増えてました!





おねえちゃんになったちーちょはというと。。。






おっぱいを飲んだあと口を拭いてくれようとしたり
おむつ替えやミルク作りを手伝ってくれたり
泣いてるのを教えてくれたりと可愛がってくれながらも

そうが泣くとTVの音が聞こえないと泣き
抱っこを代わってと泣きわめき
おっぱいをあげたりおむつ替えをしている最中にトイレに行きたいと誘い
(たぶんわざとそのタイミングで)


こないだなんて、そうが泣きだしたらすぐにラックを揺らしに行ってくれて
いいお姉ちゃんだな~(*^_^*)なんて見守ってたら
「そうちゃんうるさいの!」と無心で揺する姉。。。
攻撃なのか泣きやまそうとしているのかw


とにかくまだ受け入れきれないというか
まだ複雑な心境なんでしょうね。


それを分かっていながらもつい怒ってしまう自分が情けなくなり
ただただ反省の毎日です。。。(;_;)












さて。

ここからは
つわりが終わって調子が良くなってきたころから少しずつ作ったものをアップしたいと思います(*^_^*)





カバーオール

パターンはmish*mashさんのbabyカバーオール70cm。

左の1着がキルトニットで、あとはすべて接結素材を使用。
おしりがモンキーパンツのようになってるので可愛いです。

スナップボタンの数が多かったのが大変だったけど、ラグラン袖なので思っていたよりは簡単に作れた♪

キルトのポッケについている白クマのアップリケはカーターズのカバーオールをネットで見たときに
あまりに可愛いので真似っこしちゃいました。

すべて70cmで作ったので、実際に着せられるのは冬頃かな~?







もこもこ

続いてモコモコカバーオール♪

パターンはちーちょが赤ちゃんの頃着ていたアウターのカバーオールから適当に取りました。
たぶん80cmくらい。
ちょっとデカいけど…アウターとして着せるからいっかww

本当は足つきにしたかったけど作り方が分からなかったので裾をゴム仕様にしました。



もこもこ2

クマ耳と、プードルファー×中はキルトニットで暖か(*^_^*)








P1010068.jpg


コンビ肌着も作ってみました!

これは今実際に着てるのでしわくちゃですけど…w
ダウンロードのココロさんの長肌着をアレンジしたもの♪

が。。。


ニットバイアスの部分にスナップボタンを付けたもんだから、厚みでスナップボタンがソッコー取れちゃった(p_-)
付け直してもすぐ取れちゃうので、今は長肌着みたく着せてます。。
これならわざわざコンビにアレンジしなくても良かったかも(^_^;)

あと写真にはないけど短肌着もWガーゼで2着作りました♪






スリング&抱っこひも

そして同じ柄で見にくいんですが
スリングとクロス抱っこひも。

奥に写ってるのがスリングで。
適当な長さを輪っか状にして2つ折りにしただけのシンプルなものです。
新生児の間に家の中だけで使うつもりで作ったので何の工夫もなく(^_^;)


クロス式抱っこひもはびぃだま日和さんのパターンを使用しました。

この抱っこひもは首が据わってからじゃないと使えないので
使うのはもうちょっと先だけど、これでお出かけできる日が楽しみ~♪

抱っこひもはすでに既製品2つ持ってるんだけどね。。
その場に応じて使い分けたいと思います!







こんな感じで今回初めて赤ちゃんものを作ったんだけど
なかなか楽しかったヽ(^o^)丿

生まれてからはまだ寝不足続きで、超スローペースであまり作れてないけど…
落ち着いたら姉弟オソロとかたくさん作ろうっと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
1クリックよろしくお願いします(*^_^*)
スポンサーサイト
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: