スポンサーサイト

-- --, --

色違いなチェックシャツ姉弟

06 06, 2012
そうのアレルギーについてコメントいただいた皆様、
どうもありがとうございました^^
温かいお言葉と助言、嬉しかったです!

あれからまだ小麦はあげてなく…(また真っ赤になったらと思うと怖くて…)。
周りにアレルギー持ちの子がいないしネットには色んな情報あふれてるし…で
どうしていいものか対応に迷っていましたが
小麦と卵に関してはなるべく早く食べれるようになった方がそうにとってもいいと思うので
除去の方向で小児科の先生ともう一度相談しようかと思っています。

調べてみるとアレルギー対応のレシピって色々あるんですね!
最近お粥に飽きてきたようで食べないことも増えてきたので
いろいろ工夫しながら離乳食~を作ろうと思います♪
食物アレルギーのないちーちょの乱れた食生活を直すためにも…ww




line2.gif



P1030845.jpg

色違いのチェックのリップル生地でシャツを作りました^^
近所の手芸店(ドリームだったかな?)で購入したんですが
すごく薄手で夏でも気持ちよさそう生地です。

画像が暗いんですが、ちーちょのはピンク~赤紫系、そうのはグリーン~ブルー系。
形もそれぞれに合わせて違うパターンで。。





ちょっと細かく説明を^^;

P1030846.jpg

まずこちらはそうくんの。
Majorega Magicさんのシンプルな台衿付きシャツです。
パターン本にも台衿付きシャツはいくつか載っていたんですがサイズがだいたい100からで。。
こちらのパターンは70からのサイズ展開なので嬉しい~^^
そしてMajorega Magicさんは価格も嬉しい~~♪

さりげなくポケットだけちーちょと同じ色の生地にしてみたけど…
同じ色の方がよかったかな^^;





P1030847.jpg

大人のYシャツなどと同じ台衿付きの衿なんですが
思っていたほど難しい工程もなく出来ました。

出来上がったときに肩幅がちょっと大きく感じたので
肩にタックを入れて縮めてしまいました^^;
リップルだしチェックだし、あまり目立たなくて良かった~w





P1030850.jpg

後ろもタック入りでゆったりと着られます。

70サイズで作ったんですが
お下がりでいただいた既製品の80サイズのシャツと比べるとほぼ同じ大きさだったので
パターン自体はちょっと大きめかも?
首周りは一番上まで留めるとぴったりで苦しそうなので第2ボタンから留めてます。
個人的に感じたのは肩幅と袖丈がちょっと長いくらいかな~。

70サイズなら110cm幅の50cmでできました。
これからもし作ろうと思った方がいたらご参考までに^^







P1030851.jpg

こちらはちーちょ用で
パターンは『まいにち着る女の子服』より丸襟ブラウス110cmです。
おでぶちゃんのちーちょはピッタリで作って入らなかったら悲しいなぁと思って
布帛なので大きめサイズにしました。
このパターンずっと作ってみたかったもので、やっと作れた~☆

ボタンはそうと同じもの。





P1030853.jpg

肩にもギャザーが入って袖がバルーンなのも可愛い^^
ちーちょの着用モチベーションをあげるためにも「お姫様と同じ袖だよ!」と言ってみたけど
フリフリ以外は特に反応なし。。(-_-)




P1030854.jpg

こちらはタックではなくギャザーです。
子ども用には必須ですね^^

110サイズは110cm幅の70cmでギリギリ取れました!









こちらが着画♪

P1030857.jpg

フリフリ好きなちーちょもそうとお揃いなら喜んで着ますw




P1030867.jpg

無理やり…^^;

リップル生地はポコポコしていて肌に触れる面積が少ないので
暑い夏でも涼しいそうですよ♪
ただ、接着芯を貼るときにしわが出来ちゃうのが難点だけど。。



もっといろんな生地でお揃いシャツ作りたいな~(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーサイト
-6 Comments
By miina♪06 06, 2012 - URL [ edit ]

二人の着画、とってもかわいいね!
布帛生地が苦手な私にとっては、
めちゃめちゃ憧れなお揃い服だよぉ☆
色違いのお揃いってかわいいね♪

前回の記事、うさmimiちゃんがとっても困っているのにコメントできずにごめんね。
アレルギーのことがよくわからなくて、助けてあげたいのに知識が足りませんでした。
食べ物の成分は普段気にしていなかったけど、小さい子の食事となれば気にしないといけないね。
勉強になりました☆
うちの子はまだアレルギーの反応はでませんが、パパは重度の花粉症持ちなので、
そのうち出てくるかもしれないです。
食べ物や着る物など、もっと気にしてあげないといけないと反省しました!

By sawa06 06, 2012 - URL [ edit ]

前回の記事・・・
コメ出来なかったんだけど、
そうちゃんに合う方法で改善していけるとイイネ
情報が溢れる中、どれを信じていけばいいかってことで余計に悩んじゃうんだよね・・・
焦らず、迷いすぎず、少しずつでも改善していけることを願っています

ハンドメイドがいい息抜きになるとイイネ

うちも色々考えることがあって・・・ハンドメイドがいい息抜きになってる

素敵なシャツで、仲良しなツーショット♪
癒されるよ~!!

By うさmimi06 07, 2012 - URL [ edit ]

今までボーダーおそろばっかりだったけど
チェックのお揃いも可愛いな~と作ってみて思ったよ^^
布帛は確かにごまかしがきかないもんね。。。
でもmiinaさんとこの姉弟ちゃんたち、こういうシャツ似合いそう♪

アレルギーについては全然!気にしないで^^
子どもや周りがアレルギーとかじゃなければ知らないの当然だと思う(>_<)
わたしも今回まで全くの無知だったから…。
でも着るものについては国産の生地や素材を選べたりできるから
ハンドメイドやってて良かったなってこの度の出来事で思いました☆
そうの食生活を管理しながら、せっかくならちーちょのも見直せるといいなー♪

By うさmimi06 07, 2012 - URL [ edit ]

ありがとう^^
そう、何か役に立つ情報を…と思って調べると色んな情報が出てきて
結局どうしたらいいか分からずじまいだったりして^^;
アレルギーのことで落ち込んだりも特になく(イマイチ重大さが分かってないのかも…?)、
方向性が決まればよっしゃーって感じなんだけど
それまでが決められず悩んでる状態。。

ハンドメイドしてるときってけっこう「無」だもんねw!
悩んでるときって集中できる別の何かがあるのはありがたい^^

最近ちーちょの焼きもちも落ち着き、そうのこと大好きで仕方ないみたい^^;
でもこのあと案の定ギャー!でしたww

By ちべたん06 08, 2012 - URLedit ]

うわ~、すごい既製品の様なシャツですね。
お揃いの着画もすごくステキ☆

私もすっごく作りたくなってきました!
だけど、何だか難しそう!
結構大変でしたか?
シャツは道の領域です(笑)
生地もそれぞれリップル生地で涼しそう。

By うさmimi06 10, 2012 - URL [ edit ]

リコメ遅くなってゴメンナサイ。。

ありがとうございます~^^
小さい子のシャツって可愛いですよね。
確かに工程が多いので時間はかかりました^^;
わたしの場合、接着芯を貼る場所や裁断を間違えたりしたので
そういう意味で修正が大変でしたがw、
いつも子供服を作られてる方だったら何てことないと思います☆

ローンくらいの厚さでリップルになってるのですっごく涼しそう♪
まだまだ作りたいです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

