スポンサーサイト

-- --, --

そうのアレルギーのお話。。

06 02, 2012
ずっと気になっていたそうくんのアレルギーについてです。
記録のためにもアップしたいと思います。


8ヵ月中ごろ…本日から10日ほど前、朝にパンとバナナとキウイをあげたところ
数十分ほどして顔と全身(特に下半身)に蕁麻疹が…!!
その数週間前にうどんを2回ほど少しずつあげたときは大丈夫だったので
小麦はイケるんだと思ってふつうに市販のパンで作ったパン粥をあげてしまったんです。。
そしたらなんかグズグズしてるなーと思いつつ眠いせいだとおんぶしても全然寝ない。
降ろしたところ異変に気づきました^^;

急いでかかりつけの小児科にかかったところ、抗アレルギー薬とレスタミンを処方されて
「毎週土曜日にアレルギー専門の小児科医が来ているので相談してみては?」とのことで
先週の土曜日に行ってきました。

蕁麻疹が出てから3日ほど経っていたのでもう赤みは消えていたんですが
普段から湿疹が多いこと(ステロイド入りクリームを塗ってキレイになってはまた出てを繰り返す)、
あやしい食材がいくつかあったのでハッキリさせたかった、ということで
血液検査をしてもらいました。


その結果が出たので今日聞いてきました(>_<)
特に気になってたものと先生がピックアップしたものの10項目です。


ハウスダスト→クラス (測定値48.90)
コナヒョウダニ→クラス (76.30)
イヌ皮屑(フケ)→クラス (54.00)
小麦→クラス (16.30)
大豆→クラス (4.64)
キウイ→クラス (0.35未満)
バナナ→クラス (0.59)
卵白→クラス (75.80)
卵黄→クラス (19.70)
ミルク→クラス (1.02)

と、キウイ以外ほぼ出てるし^^;
自分で選んだ項目でこれだけ出てるなら、調べたらもっとありそうですが…
こんなに出てるとエビカニやピーナッツなども怖い。。。
でもアレルギーについて無知なわたしにはこの数値というものがあまりピンと来ませんでした。。

先生曰く、この前の蕁麻疹は小麦ではないかも?(うどんは大丈夫だったからだと思う)
完全除去は大変だし数値に出ている色んな食材を除去すると成長にも影響があるので
様子を見ながらあげていい。
卵黄と卵白の数値は、まだ卵自体与えたことがないので何とも言えないが
まず卵黄をあげてみるのも良い。
心配なら1歳過ぎまで与えなくてもいい。
ハウスダストやダニ、イヌのフケは環境を改善するといいかも?
毎日掃除機を2回かけるとか、布類(カーペット・ぬいぐるみなど)をなるべくやめる。
イヌもなるべく触れさせない、寝ている部屋に入れないなど。。
(↑これはワンコの精神的病気もあり…ちょっと無理かな。。)


自分でも少し調べてみたんですが
アレルギー検査の数値と症状は一概に比例しないみたいですね。
大豆(クラス3)、ミルク(クラス2)、バナナ(クラス1)は食べても今まで問題なかったです。
卵はさすがに怖いのでもっと成長してから…がいいかな。
(チーズスフレのフィルムを舐めて赤くなったこともあるし)
とりあえず調子の良さそうなときにうどんやそうめんなど
様子を見ながら少量ずつあげてみようかと思います。

ハウスダストなどに関しては掃除を頑張らなくては!!!
とりあえず防音対策に敷いてたマットをやめて
そうくんの布団をこまめに洗おう。
アレルゲンかもしれないワンコは除去できないのでw、
わたしが出来ることは頑張ろうと思います!



通りがかりでも構いませんので
アレルギーに詳しい方、何か気づいたことがある方でアドバイスなどありましたら
ぜひコメント宜しくお願いしますっ(>_<)
スポンサーサイト
-6 Comments
By pigcup06 03, 2012 - URL [ edit ]

パンの原材料は見た??
うどんでOKでもパンで出たのはなんだろうね。
卵が入ってるのもけっこうあるし、
添加物とかも極力避けてあげたいね。。。

長女の小麦が発覚した時もクラス3だったけど
数値的にはここまで高くなかったから・・・
これから少し大変かもしれないよ(。>д<)

数値と反応は本当に比例するものじゃないから
結局はお医者さんじゃなくて母親の判断だし、
体調によっても出方が違ってくるし・・・

でもまぁ、慣れてくると、周りから言われるほど
大変でもなかったりするから♪♪
子供のおかげで健康的な食生活になるし(^o^)v

色々と工夫してママの愛情たっぷりのお菓子や
ご飯を作ってあげてね!!意外と楽しいよ♪♪
きっとうさmimiちゃんならできるはずっ☆☆☆

By うさmimi06 03, 2012 - URL [ edit ]

そうなの(;_:)泣
なんとなく卵があやしい気がしてたから原材料チェックしたんだけど
あげた食パンには入ってなかったんだよね。。
でも市販のは添加物がいっぱいなんだーと初めて気づいた(>_<)
うどんで出なかったって思ってたんだけどよーくよーく思い返してみたら
うどんを少量ずつあげた日の夜パパがお風呂に入れてくれたとき
「なんか今日湿疹多くない?小麦のせいじゃないよね…?」って言ってたのを思い出して…
アレルギーがあれば蕁麻疹として出ると思い込んでたからまさか~と思ったんだけど^^;
もしかしたら反応してたのかな?

蕁麻疹が出てから、pigcupちゃんのブログを何度も読み返させてもらったよー^^
わたしもHB買って、米粉パン作りしたいなぁと思って☆
これからすっごく参考にさせてもらうと思いますっ!

最近ネットでアレルギーについて色々調べてるんだけど
本当に完全除去しなくていいのか、アレルギー学会の先生の指示に従った方がいいのか…
情報が色々すぎてすごく悩んでる^^;
もう知識がなさすぎて???ばっかりで…
もしかしたらpigcupちゃんにメールさせてもらうかも!?
そのときはよろしくね~(>_<)

By 06 03, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi06 04, 2012 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます!
いつも見ていただいてるとのことで嬉しい限りです^^

アレルギーに関してのお話もありがとうございます(>_<)
わたし自身が小さい頃は卵アレルギー、アレルギー性結膜炎、今はハウスダストなどのアレルギー体質なので
そうの湿疹が多かった時点でなんらかのアレルギーはあるんだろうなと思っていましたが
こんなにたくさん数値として出ていてビックリしました^^;
というか、最初はこの数値がどれだけのものかさっぱり分からなかったんですけど
調べているうちにけっこう大変なことなんだと認識しました。。。

鍵コメさまのお子様もアレルギーがあったんですね。
症状の出ない小麦も除去していたというのは、先生の指示だったのでしょうか??
そうが今回診てもらった先生は小麦は数値に出ているけど蕁麻疹は小麦ではないかも
というのがあったせいか除去した方がいいと言われなかったんです。。
でも色々調べてみると、小麦は症状が出ていなくても除去しているとの話が多かったので
うちもこのまま与え続けていいのかな…?と迷ってて…^^;
(もちろん再度あげてみて湿疹や蕁麻疹が出るようなら除去になりますが…それもこわい)
アレルゲンを完全除去した方が早く食べれるようになるともあったので
本当にそうなら完全除去で進めた方がいいですよね。
そうも完全除去を基本に少しずつ…というのを先生に相談してみようかな。

うちは古い団地ということもありダニはかなりいる気が^^;
ワンコもまめにシャンプーしないとダメですね。
掃除機かけるときは床にいるままかけることが多かったので
これからはベビーベッドに乗せるようにします!

そうが大きくなったときに悲しい思いをしないよう
自分自身、もうちょっとちゃんとした知識をつけて
アレルギー対応をしていきたいと思います^^
参考になるお話、どうもありがとうございました。
気が向いたときにでもまたコメントしていただけたら嬉しいです♪

By 06 06, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi06 07, 2012 - URL [ edit ]

こちらこそお返事ありがとうございます!

病院や先生によって全然対処法が違うんですね。。
そうが診てもらった先生はこれに反応しているっていう確証がない限りは
除去しない方針のような感じに受けました。
卵白もクラス5でしたがまだ食べさせてないから何とも(アレルギー反応が出ると)言えないけど
って感じで、卵黄からでも食べさせてみるといいと言われたのでちょっとビックリでした。。
もし小麦を食べさせてみて反応が出ないようなら
そのまま食べさせてもいいなとは思うんですが
やっぱりアレルギー反応が出てしまったときのことを考えると怖いんですよね^^;
その時色んな説明をしてもらったんですがイマイチ自分が理解できてなかったらしく
何度でも相談に来ていいよと言ってもらえたので近々また行こうかと思います^^

そばは今回調べず。。。
今考えるとそばもナッツ類も甲殻類ももっといろんなのを調べておけばよかったなーと思うので
次回また別の項目も入れてもらおうかな?
アレルギーのお子様をお持ちの皆さんはきっと同じように
試行錯誤しながら対処してるんですよね(>_<)
わたしも納得のいく方法を見つけられるように頑張ります♪
参考になるお話が聞けて良かったです!
ありがとうございますっ(*^_^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

