スポンサーサイト

-- --, --

遠足と大人ドルマン

05 29, 2012
P1030791.jpg
プレの遠足、無事終了しました^^
園全体での遠足だったらしくマンモス幼稚園なのですごい人数。。。
他の園や小学校の子どもたちも来ていたので遊具は子どもであふれかえってました^^;

パパとそうくんはお留守番してもらってちーちょと2人で行ってきましたが
プレのお友達と先生でゲームをしたり走ったり
ふれあい動物園でうさぎやモルモットを抱っこしたり
お友達とお弁当を食べたりと終始嬉しそうでした(*^_^*)


P1030778.jpg

パパの分も作って3つ。
今は100均とかで色んなお弁当作りグッズが出てるんですね!
俵型のおにぎりが簡単にできて感動~。
こんなのでもかなり時間がかかったわたし。。。
毎日キャラ弁など作ってるお母様方…尊敬です(>_<)



line2.gif




P1030697.jpg

大人用のドルマン^^
型紙を買おうかと思ったけどドルマンなら大人用でも作れるかも?と思って
いろんなサイト様を参考にしながら適当に作ってみました。

布の家あかねさんのスラブ天竺カーキブラウンです。
しっかりめの天竺でとってもいい色♪



P1030700.jpg

タグを外側に付けようかと思ったけど内側に。。
こちらの大きめタグはMYmamaさんのフレンチアンティークタグセットです。
大人用にはちょうどいい大きさ♪

リブが同じ色がなかったのでバイアス仕様にしましたが
着てみたら広すぎた^^;
着ているうちに肩から下がってきちゃうけど…
まぁ…インナーを着ればOKです。。

自分のドルマン用にもう1枚生地があるので
そのときはちょっと衿ぐりを調整してみてまた作るかな。







着画はないのでおまけですが。。


最近お手伝いをしたがるちーちょにエプロンを作ってあげました。

P1030696.jpg

パターンはHaro*Behさんの無料パターンでキッズエプロンを使わせていただきました。
こちらは2枚を使ったリバーシブル仕様。(今回はリバーシブルにはしていませんが…)
なんとなく喜ぶかと思ってポケットに梵天テープを付けてみたところ
特にちーちょからのコメントなしでした~w


P1030695.jpg

お花の中にミッキー&ミニーが隠れてる綿麻生地^^




こちらは着画撮りました♪


P1030645.jpg

といってもそんなに大したお手伝いをすることはないんですが^^;
喜んでくれたのでOKです(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-4 Comments
By ri-ya*05 29, 2012 - URL [ edit ]

こんばんは^^

↓のリュックもエプロンもよくちーちょちゃんに
似合ってますね^^
とってもかわいい。

ドルマンも素敵~!
ぜひ着画を。
簡単そうに見えるけどパーツが少ないだけに
絶妙なラインがあるんですよね。
私もパターン購入してるんですが
なかなか自分服には取り掛かれません^^;

そーちの園は月1でお弁当の日があるんですが
いつも内容が変わりません・・・。
子どものお弁当って悩みますよね。
子どもの希望だと野菜が入らないし。
素敵なお弁当作られる方って本当に尊敬します。
俵型のおにぎり型、探してみますね~^^
おにぎり握るの下手くそなので・・・。

By うさmimi05 31, 2012 - URL [ edit ]

コメント返信遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)

分かります~。
自分服ってなかなか手つかずになりますよね^^;
子供の服で「あれを作りたい」「これを作ってみたい」と思ってるうちに
どんどん先延ばしされてます。。。
着画なんて…恥ずかし~^^;

月1でお弁当っていいですね!
ちーちょがプレで通ってる園は、ちゃんと入園したら週の半分はお弁当です。。
それこそ毎回変らない予感大…(>_<)
けっこう皆さんキャラ弁とか作ってくるのかなぁ?
俵型、子どもサイズでちょうど良かったですよ。
セリアに売ってました!見つけたらぜひ^^

By ちべたん06 04, 2012 - URLedit ]

ほんとだ~!(* ̄▽ ̄*)
ドルマンスリーブ、同じタイミングでしたね!
イイ色ですね、カーキブラウンにアンティークタグ
がとっても素敵!既製品で売ってそうです!

すご~い!
お弁当・・・今度おにぎりとかマネっこさせて
もらっちゃいますね(笑)
↑、弟くんはアレルギー反応が出ちゃったんですね。
うちも未だ二人目の方が、離乳食が進まず・・・なのであげるものも未だ品数が増えてないので。
アレルギー、気になるところです。
ママも頑張ってくださいね。

By うさmimi06 04, 2012 - URL [ edit ]

ドルマン、すごくタイムリーでしたよね♪
大人ドルマンも簡単な作りのわりには既製品でけっこういい値段で売ってたりするけど
手作りすると安くていいですよね^^
最近そうを抱っこしてると服をかじって引っ張られるので
この生地はしっかりしてて破れなそうで正解でした!

おにぎりの俵型はセリアで売ってました。
手も汚れないししっかりした固さに出来るのでオススメです^^
ぜひ試してみてくださいね。

アレルギー…ネットで情報を調べれば調べるほど混乱していきますが…
出来ることをやってあげようと思います。
離乳食をあげている時期って、アレルギーの心配はつきものですよね。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

