スポンサーサイト

-- --, --

キャス生地で遠足用リュック♪

05 18, 2012
P1030617.jpg

自転車練習中^^

こどもの日に義父母に買ってもらいました。
ドピンクがまぶしい自転車。。。w
住んでる団地の敷地内に車が通らない道があって
そこで安全に練習できます。
ちょっと大きめの18インチを買ってもらったんですが
パパにサドルの下のバネ?を取ってもらったら漕ぎやすくなったようで
1人ですいすい乗れるようになりました(*^_^*)

初節句だった肝心のそうくんはまだ分からないからと保留。。。
なんだか温度差を感じますが…w

わたしは自分が姉妹だったからかこどもの日に何かを買ってもらうことはなく
ひな祭りは女の子の日、こどもの日って男の子の日っていうイメージだったんですが
(世間一般ではどうなんでしょう?男女関係なくお祝いする日?)
義父母は女の子が欲しかったそうなのでちーちょのことをものすごく可愛がってくれて
いつも色んなのもを買ってくれます^^;
義実家が車で20分ほどなので毎月1回は外でのお食事に誘ってくれるのですが
その度に何かおもちゃやお菓子を買ってきてくれたり…
贅沢かもしれないけど、それが当たり前になってほしくないので
おもちゃや自転車などの大物は年1回の誕生日「特別な日」にもらえるもの
と思って育てたいっていうのが母としての本音です…。

実家にしても義実家にしても
近くて助かることは本当にたくさんあるのだけど
よく会うために自分の思うように育てられないことも多いです。。
(そのおもちゃやお菓子の件だったり…
ちーちょのときは離乳食をほとんど手作りで頑張って味の薄いものを意識的にあげていたけど
知らないうちに味の濃いものを与えられて薄いものは食べなくなってしまったり…
同じお箸であげないでと言っても普通にあげてたり…
まだ与えたくなかった炭酸も1歳代でいつの間にか与えられていた…)
おもちゃの件以外はほとんど自分の実家…特にわたしの姉なんですが。。
実家が遠くて頑張っている人には本当に贅沢な悩みですね^^;
読んでいて気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。
ついつい勢いで思っていたことを吐き出してしまいました。。。
 



line2.gif


プレにも遠足があるそうなので
ちーちょ用にリュックを作りました^^



P1030674.jpg

オークションで見つけたキャスキッドソンの帆布。
キャス生地ということで売られていたけど
並行輸入品らしく安かったから本物ではないのかも。。
でもちーちょ用なのでいっか♪ということでこの生地で^^
50cmで出来ました。

グレーだと思ってたけど実際はグリーンとグレーの中間くらいかな~?

パターンはMammy Jewel Boxさんのジッパーリュックサック子どもサイズです。
色んなパターンを探してみて
立体ポケットが付いているのが作りたかったのと
3サイズ付きだったのが気に入ってこちらに決めました。





P1030683.jpg

小さい子でも物が取り出しやすいよう両開きファースナーで大きく開きます^^
マチもたっぷりなのでお弁当や水筒、シートや上着くらいは入りそう。。
内布は赤のストライプにしました。





P1030682.jpg

ちゃんとこちらのポケットにもジッパーがついてます。
ちーちょはここに何を入れるのかな~^^






P1030678.jpg

生地はわたしの好みで選んでしまったので
せめてちーちょも好きなポイントを入れようとテープや副資材はすべてピンクで^^

ずり落ち防止のバックルは仕様書にはなかったんですが
こちらのサイト様を参考にさせていただきました。
何度かリュックを背負わせてみたことがあるけど
胸元バックルがないと必ず落ちてきちゃって…
取り外しできるようにしようかと考えたけど
取り外すこともないかな…と思って縫い付けちゃいました!




P1030677.jpg

ポイントにPres-deさんの木のタグ&ニットを^^
かん留め風に赤い糸で周りを留めました。





P1030675.jpg

予想はしていたけどかなり大変な作業でした!!(>_<)
帆布がテープと何重にも重なるところが針が刺さらず
手動で何度も動かしながら1針1針進めたり。。
コキという部品を使うところをアジャスターでもOKと書いてあったのでアジャスターでやったら
コキとは縫い付けの方向が違うらしくほどいてやり直したり
もうお腹いっぱいのリュックです^^;
上手くできたら自分用にも…と考えてたけどしばらくはなし!

ちーちょは気に入ってくれたみたいで早速おもちゃを入れて背負ってみたり
もうほんとに遠足を楽しみにしているようで
毎日のように「あした遠足?」「あしたが遠足?」と聞いてきます。






遠足前に背負ってお出かけしてみました。


P1030707.jpg

眺めてるだけでシアワセw

子どもサイズは低学年くらいまで使えそうなので
何年かは使ってくれるといいなぁ~(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-8 Comments
By sawa05 19, 2012 - URL [ edit ]

見ているだけで興奮なんだけど~!!!

すごくすごくすごく素敵だよ!!!

いいなぁ~
うちの娘にも作りたい
ってか作って欲しい~

でもおなかいっぱいいっぱいなんですよね・・・

今うちもリュックを作ろうとパターン模索中で・・・
リックラックさんかパタレさんで迷ってたの
 
どっちにしてもうちの技量で作れるんだか・・・って二の足踏んでます・・・

↓記事のママバックも素敵だし何でも作れちゃううさmimiさん、大尊敬だよ~!!


うちも義家族と一緒の機会が多いからよく気持ち分かるよ~

色々あるよね・・・

頑張ろう!!

By うさmimi05 19, 2012 - URL [ edit ]

ありがとう~^^
お褒めの言葉嬉しい♪♪

職業用ミシンだったらスイスイ進んだのかもしれないけど
わたしが使ってる家庭用ミシンが全然縫い進まなくって。。。
ところどころ手動だし初めてのリュックだから、近くで見るとボロボロ…^^;

他のショップさんのは作ったことないけど
難しそうに見えても洋服作れる人ならきっと大丈夫だと思うよ~!

何でも作れるなんて、全然(>_<)
まだまだ作ったことないものいっぱいだし、ペーペーだわ^^;

近いといろいろあるよね。。
助けてもらってるから文句は言えないんだけど
直接言えないからこういうところに書きたくなったりして^^;
頑張ろう!って言ってもらえて嬉しかったよ~(*^_^*)

By miina♪05 20, 2012 - URL [ edit ]

かわいい~♪
うさmimiさんの作品見ているといつも可愛いとステキしか出てこないわ~~♪
バッグとか苦手だから、本当に尊敬しちゃう♪
前回の記事の型紙のこと、ありがとう★すっごい嬉しい♪♪
本当は作ってもらえると嬉しいけど、!(←結構図々しい^^;)うさmimiさんも忙しいよね・・
私もバッグを作りたくなったら、
非コメするので、ぜひお願いしま~~す♪

実家のこと、すっごく気持ちわかるよ~~!
私は自分の両親と同居なんだけど、
子育てのことで母とすっごい喧嘩するし。
ガムも飴も炭酸も気が付いたら与えていて、私は子どもに注意することばかりになっていたよ。
ルール作りをしたいのに、ワガママばかりきいて甘えさせている始末。本当に頭にくることばかり!!
でも私もちょっと預けたいときや、夕ご飯の支度などすぐにお願いしちゃうから、仕方ないのかなぁって・・。
3人目が産まれたら細かいことを気にしすぎていたのかなぁって思うようになったよ。子どもも成長すれば変わってくるし。子どもを可愛がってくれる大人が周りにたくさんいることは確かなので、結果的にはいい環境だなぁって思います。^^!
お子さんたちはお母さんの気持ち、絶対分かってくれてますよん♪♪

By うさmimi05 20, 2012 - URL [ edit ]

ありがとうございます~(*^_^*)
図々しくなんか…むしろそんな風に言ってもらえて嬉しい♪
もうちょっとバッグ作り修行したらぜひぜひお願いしますっ。
って…その頃にはもうマザーズバッグは必要ないくらいな時期になってたりして。。w

miinaさんは同居なんですね。
実の両親でも同居となるとケンカも増えて大変って聞きます。。(>_<)
そう、実家だと本当ルールなしにずっとダラダラお菓子あげちゃってるし
実母、実父、姉、祖母、義母、義父それぞれの「たまには」が重なって
ちーちょにとっては「いつも」「何度も」になっちゃうんですよ。。
でもやっぱり実家には特にお世話になってるし
可愛がってもらうことも助けてもらうこともたくさん。。
少しのことは割り切って、家ではルール実行に徹底します!!w
気にし過ぎると自分が疲れちゃいますもんね^^;

By pigcup05 22, 2012 - URL [ edit ]

なにこれーー。すごい!!すっごく可愛い!!
いまちょうど私の中でキャスが大流行してて(笑)
見てるだけでもうっとりしちゃうよね~♪♪

そしてそして。
実家や義実家のこと、わかる~って思って読んだよ。
ご存知の通りうちは両家とも遠くて、それが3人目を
躊躇してる一番の原因だから羨ましいとも思うけれど
うさmimiちゃんの書いてることはごもっとも!!!


食事のことってほんと家庭それぞれだもんね。
それに昔の人(って失礼だけどw)って何でもあげたがるし
「食べれなくてかわいそう」「あげないのはかわいそう」だし。
離れててよかった、アレルギーでよかったって思うことが
多々あったよ。アレルギーを理由に断れるしね(^o^)v

おもちゃもわかるわかる!!
うちはチビが生まれてから、やんわりとお断りしました~w
もらってもすぐ飽きること、家の玩具ではあまり遊ばないこと
外遊びが増えたこと、など機会をみてそれとなーーく言ったよ♪
そしたらさ。GWに「犬が吼えるような可愛いおもちゃ、
長女にいいかなーって思ったんだけど、すごく可愛くて
でも、買っても捨てられるかなと思ってやめた」だって(笑)

By うさmimi05 22, 2012 - URL [ edit ]

わぁ~びっくり!
pigcupちゃんだ~!!コメントありがとう(*^_^*)

キャスは本当可愛いよね~。
わたしはキャスものをまだ持ってないんだけど
ちーちょの方が先にデビューしちゃいました^^;
縫製はキレイじゃないけど、もう見てるだけで幸せなリュックができたよ♪


なんだか実家が遠い人にはかなり失礼な内容かな。。。
と思いながら書いてしまったんだけど…共感してくれて嬉しい^^
孫が可愛くて興味本位や何気なくあげたものでも
子どもは味を覚えちゃうから、その後それを買ってと駄々こねられたり
それをなるべくあげないように防いだりなだめたりするのは結局親なのよね。。
ちーちょはまだしも、そうは食べ物慎重にあげてるから
本当に気を付けてもらわなくちゃと思ってるよ(>_<)
特に自分の姉ね。。
ワンコに試しに何でも食べさせるようにちーちょにもあげたりしてたから。。泣


本当、3歳にもなると家のおもちゃで遊ばなくなるよね。
ちーちょなんて「つくってあそぼ」を見ながら自分でおもちゃ作ってる方が
あきらかに集中してるしww
もうね、義父母は女の子用のおもちゃを選ぶのが楽しくてしょうがないみたい^^;
pigcupちゃんは言えたのね!エライ~(>_<)
買っても捨てられるって…wでもそのくらいに思っててくれた方がいいのかも。
うちも次の機会にそれとなく言ってみようかな?

By ちべたん05 25, 2012 - URLedit ]

はじめまして!
ハンドメイドブログを徘徊?(^_^メ)してたら、
行きつきました☆
とっても素敵なキャス生地での作成につい見入って
他の記事も拝見させて頂きました☆
うちもお姉ちゃん&弟で、因みに弟くんは同じ時に
産まれたみたいですね、2011年の9月です。
何だか親近感も勝手に(≧∀≦)沸いて
コメントしてしまいました。

By うさmimi05 27, 2012 - URL [ edit ]

コメント返信遅くなってしまってごめんなさい!(>_<)

うちも昨年の9月生まれです♪弟くん同じ生まれ月とは☆
同じ月ってなんだか嬉しいです(*^_^*)
わたし自身がお兄ちゃんや弟がいなかったので
男の子ってすごく新鮮で可愛いです。
もちろんお姉ちゃんも同じように可愛いんですけど
異性だからか「可愛い」の質?がちょっと違うような。。^^

ものすごく不定期更新ですが良かったらまた遊びに来てくださいね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

