スポンサーサイト

-- --, --

たまには自分用ボーダーバッグ♪

05 11, 2012
lkmlkm.jpg

そうくん8か月になりました。
最近は寝返りで移動と背中でズリズリと動いてます^^;
たまぁに腕立て伏せのような体勢をしていることも。。。
前進ももうすぐかなぁ?

離乳食は2回食になり
けっこうつぶつぶの形状のものも食べられるようになってきました。
主食はまだお米のみ。
量もそれなりに食べられるんだけど
何しろ横でちーちょが動いて騒ぐのでそれに気を取られ
時間がかかって最後には飽きてしまうことも…

人見知りはまだ全然!!
ママですら認識してる?ってほど。
目が合ったら泣いて誰かに気を遣わせてしまうことはないけど
誰にでも愛想よく誰が抱っこしても全然平気なのは
ちょっと寂しくもあり…
ちーちょは赤ちゃんのとき人見知りがひどく、しかも長かったので
人見知りのない赤ちゃんんが羨ましかったんだよなぁ。
…結局はないものねだりですね^^;

よく「大きいね~!」と言われるけどほぼ平均くらい。
頭と顔が大きいんだと思われますw
パパに似てもわたし側のじいじに似ても頭が大きいので仕方ない…。

なんとなくだけど「お姉ちゃん」は認識してるようで
「お姉ちゃん来たよ」とか言うとちーちょを見てニコニコしてます^^
最近いないいないばぁの録画をかけると見るようになったので
リモコンを持つとかかってなくてもテレビの方を向くようになりました。

こんな感じで迎えた8か月。
2人目ってあっという間に過ぎ去っていきます。。




line2.gif



自分用に作ったバッグ^^


P1030582.jpg

かなり前なんですが
2009年3月号のコットンタイムを探して中古で本を買いました。
どなたかのブログで拝見して以来、この形が作りたくて^^
50cmで作れるバッグという特集のマザーズバッグより。





P1030581.jpg

生地はクラフトパークで購入した帆布だったかな?
固めのしっかりした生地です^^

画像では見にくいんだけど
タックが上下に10本…それが表裏4面分。。
見た目よりかなり面倒くさい作りだったw

でもタックがたくさん入っていることで
見た目よりも物もたくさん入ります♪




P1030590.jpg

内側はピンクの小花柄コットン。
外がボーダーだから無地でも良かったんだけど
せっかくの手作り…とことん自分の好きな感じにしようと花柄で^^

持ち手と外&内ポケットは布在庫のデニムを裏使いしました。
デニムの裏使いってダンガリーっぽくなりますよね♪



P1030588.jpg

外ポケットの内布も同じ花柄^^
開いた感じのポケットなのでちらりと良く見えます。




P1030585.jpg

HARUさんのスェードに自分タグ。
ブログタイトルもそうですが
many*many~*Love*~はちーちょの名前を表現したもの。
自分では気に入ってるんだけどそうくんも生まれたし
またちょっと考えようかと思う今日このごろなのです。。

タグに色んなボタンを付けて遊んでみました~。





余談ですが
以前この形を拡大して作ったマザーズバッグもあります^^



P1030595_20120511004927.jpg

毎日使っているのでヨレヨレでゴメンナサイ^^;
こちらは1泊できそうなくらいの大きさ♪
HARUさんのコットンリネンです。





P1030593.jpg

オムツやミルク、熱湯&湯冷ましの水筒2本、2人分の上着や着替え…
自分の荷物などを入れると1泊分入りそうなバッグもすぐパンパン。。

たくさん入るんだけど
自転車で通ってるプレだったり
ちょこっと動きたいときに使えるバッグが欲しいなぁと思って
今回は小さめで作りました。


前回作ったとき
タックや持ち手や側面と底マチを縫い付ける面倒くささから
もうしばらく作らない…と思ったこのバッグ。。
やっぱり今回も思いましたw
元々小物は苦手ぎみなようです^^;


でもたまに自分にも作ってあげると
やっぱりテンション上がりますね~(*^_^*)
今度は自分用ねじねじと、ドルマンTを自作してみたのでそれを作りたいなぁ。

…いつ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-4 Comments
By miina♪05 14, 2012 - URL [ edit ]

こんにちは!コメントしたいことモリモリよ^^!
そうくんの後姿がうちの長男と同じだなぁって思いました!!ずりばいができるんだね。すごいわ!長男はまだまだ手足をバタバタしてもがいているだけなの。^^;デブだからかな。
人見知りはあまりしないけど、知らない人が話しかけると全然笑わないよ。かわいいお姉さんだとにこっとするのは男の子だからかしら(笑)

バッグ、すっごいステキ!!!ボーダーもオシャレだし、タグもセンスが良くて本当にかわいい!!めっちゃいい感じだね♪私もこんなママバッグが欲しいよぉ。いろいろ探しているけど、なかなかないのよ~~。うさmimiさんにオーダーしたいわぁ☆でも手間のかかるバッグみたいだから無理よねぇ・・。
思わずコットンフレンドを探してみたけど、どこにもなかったよぉ><残念!

By うさmimi05 16, 2012 - URL [ edit ]

遅くなってごめんなさい~(>_<)

お座りが出来るようになったこの時期の後姿ってなんとも言えず可愛いですよね♪
ズリバイと言えるのか…仰向けのまま背中でズリズリと進んでますw
ハゲそう。。。

ハンドメイドが上手なmiina♪さんに
わたしのハンドメイドのしかも苦手分野のバッグを貰ってもらうなんて恥ずかしすぎです~(>_<)
きっとオーダーしたことを後悔するかも。。
もうちょっとバッグ作りが得意だったら良かったんですけど^^;
古いコットンフレンドなのでなかなかないんですよね。。
わたしも色々探してアマゾンで中古をやっと見つけて購入できた感じです。
コピーで良かったら型紙送りますよ~♪
わたしの雑な手書きの写しですが^^;
そんなんで良ければいつでも声かけてくださいね(*^_^*)

By ari05 16, 2012 - URLedit ]

初めましてo(^-^)o

いつもこっそり拝見していました☆
いつも作られているお洋服も素敵でしたが、今回のバッグもすごく可愛いです~(o^∀^o)

タックたっぷりだと作るのは大変でもいっぱい荷物が入って使い勝手はよくなりそうですね☆
またコメントもしに遊びに来ていいですか??

我が家はもうすぐ3才の女の子ともうすぐ1才の男の子がいるのでいつも勝手に親近感?わいていました(^。^;)
よろしくお願いします♪

By うさmimi05 16, 2012 - URL [ edit ]

ご訪問&コメントありがとうございます!
いつも見て頂いていたなんて、嬉しいです(*^_^*)

タックも多くて大変でしたが、側面とマチを縫い合わせる作業も苦手で…
生地が厚いから余計になんですが。。
やっぱり内布にもタックがある分、たくさん入ります^^
頑張って作った甲斐あって、お気に入りのバッグになりました~♪

同じくらいの姉弟のお子さんがいらっしゃるんですね。
もう姉弟で遊べるのかな??
うちも早く2人で遊べるようになる日が楽しみです^^
というか、お姉ちゃんが特に楽しみにしてるみたいですww

もちろんまた遊びに来てくださいね!
こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

