スポンサーサイト

-- --, --

七分袖ボーダートップス&そうくん服

05 07, 2012
P1030558.jpg

今年の5月5日はそうくんの初節句でした。

この甲冑…実はパパのお下がり^^
本当はその子1人1人に用意してあげた方がいいのかもしれないけど
こういうのって皆の色んな思いや願いが詰まってるし
まだまだ使えるものを大事にしたいなぁって思うのと
今までパパが健康に育って大きくなってくれたことにあやかって(*^_^*)

二十数年前のお古だけど立派で綺麗に保存してあり
わたしもパパも、もちろん義母&義父さんも嬉しそうでした。

ちなみにちーちょの初節句もわたしと姉のお下がりの雛人形でした~^^




P1030567.jpg

パパは仕事だったので
わたしとちーちょとそうくんの3人でささやかにお祝い^^

そうのお食い初めを忘れてしまったというアホ母なので
せめて初節句はちゃんと…ということで頑張りました~。



P1030569.jpg

こいのぼりちらし寿司。

まぐろといくらが大好きなちーちょさんは「早く食べたい!」と大喜び♪
寿司飯を混ぜたりトッピングも手伝ってくれました。



P1030572.jpg

こちらは春巻きの皮で作りました。
中身はミートソース&チーズ^^


夜帰ってきたちらし大好きなパパも喜んでくれたので良し。
久しぶりに頑張った甲斐がありました(*^_^*)
 





line2.gif


ちーちょ用に7分袖のトップスを。


P1030550.jpg

オークション用に作ったカーデと同じ生地で
アッシュブラウン&生成りボーダーの双糸天竺です。

パターンはNOOTIE*AGOGOさんの長袖Tシャツ。
110サイズを100サイズくらいに補正しています。



P1030549.jpg

元のパターンは片側の肩開きボタン仕様なのだけど
開きを作らずに縫ってみたらしっかりした生地のため頭入らず。w

急きょ開きを作ったのがこんな感じになりました^^;
見返しはお気に入りの花柄で。。

このサイズタグはデリキャスさんのもの。
70~120まで揃えちゃいました^^

しばらく着てないハンドメイド服とかあると
「これサイズいくつでつくったっけ??」ってことがあるので
最近あると便利だなぁと思っているサイズタグ。
オークション用にも付けようかと思うんだけど
まずわたしが途中でタグを付けるのをすぐ忘れてしまうことと
8090サイズとか微妙なサイズ感なことがあるのでどうしようかなぁと考え中。。



P1030548.jpg

後ろはレースをリボン結びにして留めるように。。
ただ…3歳が自分じゃできないね^^;



着画はないですが
撮れたらまたアップします♪




そしてセパレートが増えてきたそうくんにもいくつか作りました。


P1030540.jpg

パターンはmuniさんの2way butterflyドルマンVer.ですが
80サイズだと大きく感じたので70くらいに補正して
切り替えを繋げちゃいました。
だからパーツが少なくてサクサク作れました^^

マスタードの方はちーちょのドルマンに使った生地の残りで。。
ブルーのはその色違い。
ふわふわ接結でベビーにも気持ちよさそう^^

ブルーの接結でちーちょ用にも2way butterflyひらひら袖を作る予定です♪



P1030542.jpg

こちらはアンの木さんのまるごとモンキーパンツと
右端だけ以前作ったbabyサルエル風パンツ^^

シンプルなボトムが欲しかったので
ひねりも何もないですが^^;


最近既製品のボトムは80cmでも良くなってきたので
モンキーは80で作ったんですがデカイ。。
クロップド丈にしたので長さは大丈夫だけど幅がゆるゆるでした~(>_<)

クロップド丈は特にハギレが活用できるのでいいですね^^





色んなパターンの裁断だけはたくさん済ましてあるんだけど
なかなか縫うのが追いつけず…

そんな中、久しぶりに自分用にもバッグを1つ作ったので
次回アップしたいと思います(*^_^*)


長々とお付き合いいただきありがとうございました☆



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーサイト
-4 Comments
By うみ05 07, 2012 - URLedit ]

すごい所が満載すぎるのですが、何といっても
かぶとのお料理~。
器用なんですねー。こいのぼりもかわいい!

デリキャスさんのサイズハンコ、私も買ったところです。
でも、持っていると思い込んでいた布用スタンプがなくて・・・
あと、どんなテープに押してますか?

それと、私も以前にアンの木さんのモンパン80を作った
のですが、丈は短めで幅が広く感じました。

muniさんの2way butterflyのパターン、すごく
気になっているのでちーちょちゃんの楽しみに
してまーす。

By sawa05 07, 2012 - URL [ edit ]

可愛い~♪初節句のお料理~!!
こいのぼりも可愛いし、カブトすごいね!!

ほんとに器用で、素敵ママだよね

カブトは春巻きの皮でおりがみしたの?
他に何か形作れるかな~?
今度やってみたい!!

そして、長袖シャツ
生地が好きテイストだから、やっぱり見とれちゃうわ~♪

By うさmimi05 07, 2012 - URL [ edit ]

そうのお食い初め、覚えてたはずなのに気づいたら過ぎてしまってて
今回はその償いです。。。w(本人は食べれないけど^^;)
3時間もかかったけど、良く見ると雑…
でも誉めてもらえて嬉しい~♪

うみさんもサイズスタンプ買ったんですね。
さすが!シンクロしてる^^
わたしは綿の1.5cm幅テープを使ってます~
http://item.rakuten.co.jp/stampfactory-shop/tape-15_3/←これと同じのです^^
しっかりアイロンをかけたら洗濯しても色あせがなく、押しやすかったですよ。

2way butterflyのひらひら袖の部分を布帛で裁断したんですが
3つ折りにするとこで躊躇して止まってますw
巻きロックでやった方が早いかな~?
作ったら、着画載せますね^^

By うさmimi05 08, 2012 - URL [ edit ]

お食い初めとばしたからせめてこのくらいは…と思って^^;
そうも食べられれば良かったんだけど、来年かな~?
そうそう、皮で折り紙まさにその通り!
ネットで色んなレシピを探したんだけど、見た目のインパクト大だよね。
皮が重なった部分がちょっと固かったけど…子どもウケはいいかも♪

素敵ママではなくて、素敵ママを目指したいママです。。。w

姉弟のお揃いを作る生地を良く見てるからか、最近ボーダーが大好き^^
よく「ボーダーを着ている女はモテない」って聞くけど…w
ちーちょがその意味を知ったら絶対着てくれないだろうなぁ。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

