スポンサーサイト

-- --, --

ピンク×ベージュボーダー双糸天竺で姉弟オソロT

04 08, 2012
P1020980.jpg

だいぶポカポカと暖かい日が多くなってきました。
菜の花も桜も満開ですね^^

そうくん、今日で7ヵ月になりましたが、
6ヶ月と23日目にしてやっと寝返りが出来るようになりました!
でもやっぱりうつ伏せは苦手なようで
以前よりもうつ伏せの体勢で遊べるようになったものの
寝返ってはビェェェーンと泣いております。。。
自分で寝返り返りも出来るはずなのに^^;

そして離乳食は最初の1週間はベェっと出してあまり食べてくれなかったのが
お粥にかぼちゃを混ぜてみたら食べるように。
その後かぼちゃなしでも大丈夫になりました。

これは最近の話なんですが…
ちーちょがチーズスフレみたいのを食べて、その個包装フィルムを床に置きっぱなしにしてたんです。
それがそうくんの手の届くところだったようで
チーズスフレがちょっとついたフィルムを舐めて遊んでしまってました。。。
そしたらグズり出したので見てみると、目の周りと顔のところどころ、後頭部が真っ赤に(>_<)
急いで手を洗って顔や頭を拭き、少し冷やして薬を塗ったら
その赤みの腫れは2~3時間ほどで収まったんですが
もう、それはそれはビックリな出来事でした。。。
本当にヒヤッとし、目を離していたことを猛反省しました。。
湿疹はもともと多いからただ掻いてそうなったのか、それがアレルギーだったのか分からないけど…
アレルギーならば卵や小麦粉、乳製品のいずれかに反応したことになりますよね。。
今後の離乳食でも卵や小麦粉は慎重に行きたいと思います。。。

7ヵ月のブックスタートで食事の相談もしてきたのですが
栄養士さんによるととりあえず主食はお粥やじゃがいもで続けて
まずは野菜、白身魚、豆腐などを増やしていきましょうとのことでした。
ちーちょのときはあまり感じなかったけど
新しいものの一口目…なんだか怖いです^^;



line2.gif


P1030128.jpg

ローズピンク×ベージュの双糸天竺ボーダーでお揃い服です^^
生地はnohohon。さんのもの。

長袖か7分袖で作ろうと思ったのに
これを買ったときのわたし、50cmで2着とれると思ったんですねw
かなり広幅な生地でしたが、半袖ならギリギリ100cmと70cm分取れました!

パターンはNOOTIE*AGOGOさんの長袖Tシャツ80cmと110cmを少し小さくしたものです。
だからだいたい70cmと100cmくらいかな??




P1030125.jpg

あまりにシンプルだったので
ちーちょ用だけ裾にリネンレースを付けました。




P1030126.jpg

後ろにpomlさんのお楽しみセットに入ってたタグ



よーく見ると


P1030127.jpg

ヒッコリーデニムの縦糸と横糸を少しずつ抜いて
周りをモサモサさせてみました^^
洗濯するといい感じにモサモサなる…はず?







まだちょっと寒いけど着画です^^



P1030139.jpg

あまり参考にならない着画ですが^^;

今までモイフーディーとかすぐには着れないオソロを作ってきましたが
これが一番初めに着れるオソロになりそう♪

ちーちょもそうくんと同じと分かると自ら進んでお着替えしてましたw
お揃いに弱い3歳児です(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-4 Comments
By sawa04 08, 2012 - URL [ edit ]

おぉ~ ついにお揃い!!
そして可愛い~♪
綺麗色のボーダーで、夏っぽいですね~

アレルギー、うちは幸い全然なかったけど、やっぱり可哀想だし親も大変だし、そうくん大丈夫だといいですね

By うみ04 08, 2012 - URLedit ]

おそろ、かわいー。
ヒッコリータグのひと手間もアイディアもすばらしい!

↓のえりつきドルマンがめちゃめちゃかわいい~。
以前から、オークションされてるんですね。
どれもかわいいから売れるだろうなぁ。
(もう、見れなかったので・・・)
私も今年は何らかの形で販売してみたいなぁと思ってるんです。
委託、イベント、オークション、tetote・・・
どれにしようか悩んでいるんですが、オークションは
お勧めですか?

あと、長いコメになってしまいますが、うちの長女
アレルギーっ子なんです。
長女も赤ちゃんの頃から湿疹が多くて、医師の勧めで
5ヶ月の頃に血液検査をしてダメなものは完全除去しています。
何か知りたいことがあったら聞いてくださいねー。

By うさmimi04 09, 2012 - URL [ edit ]

異性のお揃いって難しいよね(>_<)
どうしても無地とかボーダーが多くなってボーイッシュになっちゃう。。
ボーダーは好きだけど^^
姉妹のお揃いって本当憧れるなぁ。

そうは肌もガサガサだし湿疹もなかなか治らずで。。
わたしも小さい頃卵アレルギーがあったからもしかしたら卵かもなぁ…
栄養士さんにはすぐにアレルギー検査する必要ないって言われたけど
やっぱり小児科で再度相談して一度受けてみようかな^^;

By うさmimi04 09, 2012 - URL [ edit ]

うみさんも販売始めるんですね!
オークションは自分のペースで自由に出せるし
ヤフオクならハンドメイド服好きな方もたくさん見てると思うので個人的にはオススメです^^
ただ、たくさんの人に見てもらえるよう価格を低く設定しててそのまま落札…とかだと
利益としてはあまりないときもありますが^^;
評価とかも直接書いていただいたりするので毎回ドキドキですww

今回のは嬉しいことにすべて落札していただけました~(*^_^*)

ゆーちゃんも赤ちゃんの頃から湿疹多かったんですね。。
3歳の今でも反応が出た食品はまだ完全除去なのかな??
そうもちーちょのときには経験したことないくらい肌がガサガサで湿疹も出てて。
今回相談した栄養士さんには検査は何らかのアレルギーが出てからでいいって言われたんですが
血液検査をして結果が分かってから離乳食続ける方が安心ですよね…(>_<)
かかりつけの小児科にもう一度相談してみようかな。
うみさんのブログのコメ欄で色々聞いちゃうかもしれません~。
そのときはよろしくお願いします!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

