自作パターンで襟付きドルマンカットソー

03 20, 2012
ずっと作ってみたかった襟付きドルマン。
ど素人の自作パターンなのでお見苦しいところもありますが^^;




P1020742.jpg

以前作ったドルマントップスをアレンジしてみました。

襟もなんとなくこんな感じかな~と引いてみたら案外ちゃんとした襟が出来たw
でもこのカーブが難しくて
縫ってはほどいて修正して…を2回ほど繰り返しました。

襟部分に布帛のバイアスを付けてるんですが
そのままでは頭が入らないから開きを作ることになる…
(ニットでバイアスを作っても伸び止めテープを貼ってしまうので結局伸びないし…)
でもお着替えを1人で出来るようにっていうのがわたしの中でポイントだったので
開きは作りたくない。

でも大きすぎると今度は肩から落ちてしまう…

ってことでこちらの開き具合も何度か修正しました。






P1020745.jpg

身頃の生地は布の家 あかねさんの
ふわふわスラブ接結マスタード、ブルー、ベージュが各1mずつ、
ガーゼボーダー天竺2種類が各1mずつの計5mで1000円っていうのを
たまたま見つけて買っておいたものなんですが、これがまたすごくいい生地。

襟はニット工房さんの強撚フライスだったかな?
ショップ画像で見たら黒に見えたけど、濃いこげ茶でした。
白襟も考えたけど、ちょっと子どもらしくて可愛い花柄で^^

なんとなく寂しい感じがしたのでボタンを2つ付けました。







着画はこんな感じになりました^^


P1020722.jpg

ちーちょに合わせたサイズなので100~110cmくらいかな?





P1020713.jpg

後ろ開きなしで頭が入る開き具合。。

ちょっと広めだけど肩から落ちることなく…の
個人的にはちょうどいい感じなんですがどうでしょう??

中にはキャミを着ています。






P1020714.jpg

一応ドルマン。







P1020739.jpg

襟は後ろまでこないタイプです~。

肩の縫い合わせで止めるか
後ろで合わせるか
…いろいろ考えてみた結果このくらいになりました。

というか、誤差が出ても目立たないというw






実際このまま着れるのはもうちょい先ですが…
それまでは重ね着で着せるかな~。

早く暖かくなるといいですね^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


スポンサーサイト
4 Comments
By sawa03 21, 2012 - URL [ edit ]

もぅもぅ、すっごく可愛い❤
ほんとにミニチュア大人服ですね~!!
うさmimiさんんも、おそろとか作って着てみては???
うち、ほんとはドルマンとねじねじとかで親子おそろで着たりしたいんだけど・・・
おばさんなので・・・断念

今まで、マスタード色って好きじゃなかったんだけど、先日C&Sに行って来てからなぜかすごく気になるマスタード色
春っぽくていいですね♪

それにしても自作パターンすごいな・・・
コメし始めた頃も、自作のものが多くて素敵だな~って思って、過去記事読みあさってたの思い出しました

By うさmimi03 21, 2012 - URL [ edit ]

ありがとう~(*^_^*)

かなり前にちーちょとお揃い生地でピエットボレロ作ったことがあるんだけど
お揃いで着るのってなんか恥ずかしくてほとんど着れなかった^^;
小心者なもので。。w
ねじねじやドルマンだったらお揃いいいと思うけどなぁ☆

マスタードわたしも好きです。
色や系統の嗜好とかってどんどん変わるよね^^
昔はナチュラル系なんて全く好きじゃなかったのに、今ではそればっかりだったり。。

自作って言っても恥ずかしいくらい自己流のど素人。。
無駄にした紙と布は数知れず…w
でもやっぱり試行錯誤しながら自分で作ったパターンで作った洋服って
なんとなく満足感がアップする気がします^^

By りんどう03 22, 2012 - URLedit ]

上下ともに可愛いですね~~><
ドルマンはボタンといい衿といい、
おしゃまな女の子って感じで、素敵です^^



型紙自作されてるんですね!
それもまたすごいです。
私は生地がもったいなくて出来ません…
襟ぐりちょっと狭めたり、広めたりするだけでも
ドキドキします^^;
ましてやこんな可愛い衿なんてつけられません。

本当に早く暖かくなって、春物着てお出かけしたいですね♪

By うさmimi03 23, 2012 - URL [ edit ]

春物って本当にワクワクしちゃいますよね^^

襟付きの服って一度も作ったことがないまま無謀に挑戦しちゃって…
ちゃんと出来るか不安だったんですがなんとか出来ました。
今度は台衿付きのちゃんとしたシャツを作ってみたいです!
もちろん既成パターンでww

本当は自作と言えるほどちゃんとしたものでは全然ないんですが…
パターンを見てると、ほんとプロのパタンナーさんとかすごいなぁって思います。。
こんな簡単な作りのドルマンでもすごく頭を使っちゃったので^^;

いつも最初試作するときは1m\300とかの安い在庫布を使ってますよ♪
で、納得できるくらいになったら本番布で。。
そのときはわたしもドキドキです~!w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: