スポンサーサイト

-- --, --

pomlメモワーズフラワーで春パーカー

03 08, 2012
P1020596.jpg

pomlさんのメモワーズフラワー コーマスムースで春用のパーカーです^^
アンティークっぽいこのフラワー柄に一目惚れ♪

この生地見たときに絶対パーカー作りたい!と思ってポチしました。
購入後全く違うものを作ってしまうことが多々あるんですが
これはちゃんと希望通りのパーカーに^^

今からなら薄手のパーカーの方が長く着れるかな?と思って
スムースの方にしてみたんですが
しっかりしたスムースなので全然アウターでもOKでした。


パターンは『まいにち着る女の子服』よりボタンフードパーカーです。
100と110と迷ったんですが
アウターなのでやっぱりワンサイズ大きめの110にしてみました。

リブは生成りにしようか他の色にしようか
ここも本当~に迷ってw
よく汚すことを考えて結局よく使うセピアローズのスパンテレコで。。




P1020597.jpg

フードは2枚仕立てにアレンジして
内布は以前おまけで頂いたかぎ編みっぽい透かし柄のニットを合わせてみました。






P1020599.jpg

ポケット口もちょいアレンジで同じニットを^^






P1020598.jpg

スナップボタンはismさんのペタル(SV)
が、ひとつ失敗点…
リブ部分に接着芯貼り忘れた~(>_<)

確実に力任せに引っ張って脱ぎ着するちーちょさん。。
破れるのは時間の問題かも^^;







着てもらったらこんな感じでした^^


P1020620.jpg

あれっ、大きすぎでもない。

細身の服だと脱ぎ着するときにムキーッと怒るちーちょには
むしろちょうどいいゆとりがあっていいかも^^





P1020619.jpg

先日のねじねじと合わせてみたり(*^_^*)
なんだか春物作るとワクワクしますね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ




↓ここからはちょっと最近のちーちょのことを。
独り言のようなものですので全然スルーしていただいて構いません^^
一時期心配していた、ちーちょのそうくんへの意地悪。。
ほっぺをつねったり引っ掻いたりすることがしばしばありました。

その度に言い聞かせてたんだけど
ここ1、2ヵ月くらいかな??全くやらなくなりました^^
それは本当にホッとしているところ。。


多少乱暴に扱われたり泣かされたりは2人目の宿命だと思うんですが
ちーちょの場合はなんとなくココロの方かなぁと。。
そうじゃないとき(興味や扱いが分からなかったり…)もありましたが。

まだそうくんの方に手がかかりがちなのですが
ちーちょのことあまりお姉さん扱いしないで
抱っこやギューしたり遊んだりとなるべく関わるようにしたら
色んな面でもちょっと落ち着いてきたのかなぁという感じです。

でもまだまだ。。。
3歳になってもワガママやイヤイヤがひどくて
魔の2歳児の頃より今の方がヒドイかもです。
言葉が達者になって色々分かってきた分、タチが悪い。泣

一度ダメと言ったものはダメと通してるんですが
通らないとかなり機嫌が悪くなって物に当たったり
ひどい口を利いてみたり…
お友達の家に行って楽しく遊んでても
機嫌を損ねると家での態度と同じことをしたりするからもう最悪。


わたしもあまりにイライラしてしまうと感情をぶつけてしまっていつも後悔。。
叱ると怒るではちーちょの反応も全く違うんですよね。

もともとの性格なのか、環境が変わったことがまだ影響してるからなのか
見極めが難しいところです。
それによって対応も違うと思うので…
よく4歳になると落ち着く聞くけど、そうなんでしょうか??


ちーちょはお友達が大好きで
初めて会った子でもわりと自分から近づいたり話しかけたりして仲良くなったり
お友達といるといつも本当に楽しそうなんですが
今住んでる地域は子どもの数に対して幼稚園が少なく
今年は入園することが出来ませんでした。。(;_:)

仕方ないと分かっていて
3歳で学ばなくてもいずれ色んな事を学べるとか
まだまだ姉弟一緒の時間を過ごせるとか
幼稚園入れたと思ってその分お金を貯めたり旅行に行くぞ~とか
自分に言い聞かせていても

今おうちでDVD見たり近くのばぁばの家に行ったり
たまに公園や買い物、お友達の家にお邪魔したりと
あまり変わり映えのしない毎日。。。

やっぱり同じ年齢の子とたくさん関わったり
楽しい制作とか遊びとか経験させてあげたかったな~なんて思ってしまいます^^;


でも、なんとか近くの園の週1プレに入ることが出来たので
そこでの関わりなどで少し変わっていけるといいなぁ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ




P1020492.jpg
スポンサーサイト
-6 Comments
By sawa03 08, 2012 - URL [ edit ]

こっちでもコメント(笑)

やっぱり素敵~♬♫♬

こういうのが作りたかったぁ・・・
うちもスムース買ったから、最初は薄手のブルゾン作る気だったんだけど、
なんかまだまだ寒い日続くし、ちょうどあまりのフリースが使いきれるだけあったから冬用ブルゾンになりました(こんなに春っぽい生地なのに・・・) 
しかも白のアラン風で襟袖付けちゃったから汚れるし・・・ 襟は襟で接着芯とか張ればよかったのに付け忘れてピラピラだし・・・失敗だらけのブルゾンになってしまいました

残り生地でドルマンでも作って春らしいもの作ります(*σ´Д`*)


それと、ちーちょちゃんのこと・・・
うちは下に弟や妹が居ない典型的な一人っ子だからちょっと違うかもですが、なんだか似ているところを感じて・・・
>ワガママやイヤイヤがひどくて、言葉が達者になって色々分かってきた分、タチが悪い

>一度ダメと言ったものはダメと通してるんですが 通らないとかなり機嫌が悪くなって物に当たったり
コレはお友達に当たるか(物を奪う)、1点を見つめてふてくされる・・・
などなど・・・

うちの子は性格(それか育て方が悪いか・・・)だと思うので、どうしていいかわからなくなります
怒りすぎてもよくないのは分かってるのに、あまりにひどいとこちらもひどく叱ってしまう事もしばしば・・・(これじゃあ、ヒステリーのようですよね)
うちの子もすぐにお友達と仲良く出来るんですが、思いどうりにならないと、パワーで何とかしようとするから、春からのプレでどうなるのか不安です
ちーちょちゃん、プレでお友達と仲良く遊べて、いろいろな子と触れ合って、成長してくれるといいですね!!

By miina♪03 08, 2012 - URL [ edit ]

ちーちょちゃんのことでうさmimiさんの心配する気持ちや不安など、よくわかります。
ちーちょちゃんは「お姉ちゃん」になってまだ数か月で、日々自分の気持ちと戦っているんでしょうね。兄弟が増えて嬉しい心、小さいそうくんを見てかわいいと思う心、お母さんに甘えたいという心、思い通りに遊べなくてイライラする心・・・。
たくさんの思いがある中で、笑ったり泣いたり怒ったり喜んだりしながら少しずつ成長をしていくのだと思います。
うさmimiさんの言葉を読んでいると、本当に二人のお子さんのことを愛して大切にしているんだなぁって思います。叱ると怒るの違いやちーちょちゃんの立場などをよく理解して接してあげていらっしゃいますね。すばらしいことだと思います。
うちも次女が5歳になりますが、ちーちょちゃんと同じですよ!!お姉ちゃんとしてがんばることもあれば、ワガママだらけで文句ばかり言っていたり、暴れたりすることもよくあります。(全く理不尽なことを言ってハハを困らせることばかりです)
性格もありますが、長男が産まれたことも深く関係していると思ってます。家族が増えることで、誰もが通らなければいけない道なんですね。私自身も育児は楽しいときもあれば試練のときと思うときもあります。感情をぶつけては後悔することは本当によくあるので、そんな時は距離を置いて自分が落ち着いてから接するようにしたり、自分の好きなことをして(ワガママに過ごして)、また育児をがんばらなきゃ!とスイッチを入れ直しています。自分も親として未熟だと思うので、次女がお姉ちゃんとして(5歳児として)未熟でも全然あたりまえのことなんですよね!毎日の生活の中でこういうことを考えて過ごすことが今の私の勉強だなぁって思います。

幼稚園のことですが、今年は入れなくて残念でしたね。お友達や先生との集団生活やたくさんの教育的支援を受けさせたいと思うのは自然な親心ですもんね。家でずっと一緒にいると不安や負担もたくさんあって大変ですしね・・。でも積極的に園プレに参加されているのですごいと思います。ちーちょちゃんにはお母さんの優しい気持ちが十分に伝わっていると思います。その時間はお母さんが私に用意してくれた時間ですから^^。
集団生活にしても、いろいろな技術(学習など)は来年度入ってからでもすぐに追いつけるので大丈夫!!(あまり大きな声では言えませんが、仕事柄未就園で小学校に入ってくる子を見ていても、最初の1か月ぐらいですぐに馴染んでほかの子と変わらないです。むしろ、家庭や親に問題のある子の方が後々大きく影響を及ぼすので、十分に愛情を与えてもらっているかどうかのが重要だと思います・・)
そうくん一人でもいろいろ大変なことばかりだと思いますが、ちーちょちゃんと一緒に3人で過ごせる時間も期間限定ですので、楽しまなきゃ損ですよね!!
私は、うさmimiさんのハンドメイド服も、お子さんとの日常を綴ったブログもすごく素敵で大好きです♪いつも元気をたくさんもらっています☆
これからも一緒に育児もハンドメイドもがんばりましょうね!!(春パーカー、めっちゃかわいいっす!!私も春色の服作りたいっす!!)
長々とコメント失礼しました^^;


By うさmimi03 08, 2012 - URL [ edit ]

えぇ~失敗ブルゾンだなんて…すっごく可愛かったですよ☆
白のアランも合ってたし、画像では襟もそんなに気にならなかったけどな~。

この生地でドルマン可愛いかもですね^^
私もこの生地買い足したいけど、布在庫を減らすことを優先しなくては…
と断念。。。(;_:)


ちーちょのことでもコメントありがとうございます!!
すごく嬉しかった~^^

性格の部分もけっこう大きいですよね^^;
普段もいつもいつもワガママってわけではないんですが、
一度言い出すと本当に納得、妥協させるまでの道のりが大変で。。。
それを一日に何度も同じことで毎日繰り返すとプッチーンときて
私もヒステリックに怒ってしまうこともしばしばです…
これじゃあ力で抑えてるだけだ…と頭で分かってはいても
その状況になるとダメで。
親として自分ももっと成長したいところです(>_<)

sawaさんの娘ちゃんもプレに通われるんですね~^^
ちーちょは体験入園に1度行ったときはすごく楽しそうにしてたので
さらに環境が変わることで
色んな成長なり変化なりしていってくれるといいなぁと思います。
お互いプレ楽しみましょうね☆

By うさmimi03 08, 2012 - URL [ edit ]

ちーちょのことでのコメントありがとうございます(>_<)
miina♪さんの実体験のお話と温かいお言葉にうるうるきてしまいました。

>自分も親として未熟だと思うので、次女がお姉ちゃんとして(5歳児として)未熟でも全然あたりまえのことなんですよね!
こういう考え方をしたことがなかったのでハッとしました。。
大人でも新しい環境に慣れるまで、
また2人の子の親としてある程度出来るまで時間がかかるのに
まだ3歳の子が出来なくて葛藤してても当たり前だなぁと。

ちーちょは元々我が強いタイプだな~と思ってて、性格もかなりあると思うんですが
両家初孫でちやほやされて育ち、突然弟ができた中、
毎日一生懸命お姉ちゃんになろうとしてるんですよね…
なんだか大人げない自分がいました。。
ちょっと距離を置いて自分が落ち着いてから…
だと感情のままにぶつかることがなくていい方法ですね。
自分ももう少し時間の使い方をうまくしたり息抜きしたりして
山を越えるまでワガママに付き合っていこうと思います~!


子どもを産むまで幼稚園は願書を出せば当たり前に入れるところだと思ってました^^;
幼稚園に入ることはちーちょにとってもきっとプラスのことばかりだろうし
私もちーちょにしてきたように1対1でそうにも向き合いたいなぁと思ってたので
本当に残念でした。。
自分も少し余裕を持って子どもに向き合えるかも…とか。
でも今年は無理だけど、プレで少しでもたくさんのお友達との関わりや
遊び制作を通して色んなことを学んでいけたらいいな~。
焦らなくてもまだ来年がありますもんね!

また壁にぶち当たることがあったら
こちらのコメントを読みにもどろう。
親身にコメントくださって本当に嬉しかったです^^
これからもお互い頑張りましょうね~☆

By りんどう03 13, 2012 - URLedit ]

実は以前からお邪魔させて
頂いていたのですが
(…ロムばっかりですみません…
ブルゾンが素敵すぎて、勇気だしてカキコさせて頂くことにしました!


めっっっっちゃ可愛いですね!><
フード裏とかボタンとか、細部まで
可愛くて、見惚れてしまいました。
春らしくて、ほんと素敵ですね。



またお邪魔させて頂きます!

By うさmimi03 15, 2012 - URL [ edit ]

お返事遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)

前から見ていただいてたんですね!
こんな細々更新なブログなのに…ありがとうございます☆

pomlさんのこの布だけで十分春らしかったんですが
ずっと使い道が決まらずに眠っていた編み柄ニットが意外といい仕事してくれました。
ヘアピン付けてフードかぶったら引っかかりそうですが…w
気温差が激しいこれからの時期には
薄手のパーカーって重宝しますよね。
誉めていただけてますます嬉しいです~^^

良かったらまた遊びにきてください♪
わたしも後ほど伺いますっ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

