Babyサルエルを試作…

02 17, 2012
P1020364.jpg

ついにコイツがやってきました。

加湿機能付き空気清浄機です^^


ハウスダストや花粉はもちろん
ナノイーイオンでウィルスも抑制してくれるスグレモノ♪

今回買ったのはパナソニックのこちらと同じもの
↓↓↓


家電関係に勤めている旦那くんがセレクトしてくれました。



というのも。。。

先月からちーちょが風邪を引いて治ってはまた別の風邪を引いて…
を繰り返していたんですが

先日夜中に突然の嘔吐。
その翌日には発熱と特有の下痢。。。

病院ではウィルス性の胃腸風邪としか言われませんでしたが
たぶんロタだと思われます^^;

ロタウィルスは低月齢の子ほど重症化しやすいと聞くので
前回の風邪が移って咳が悪化しゴホゴホゼロゼロしているそうくんに移ったらマズイ…
と思って急きょお呼び立てしました~。


が、時すでに遅し。。。



おとといからそうくんも下痢が始まり
昨日の朝には嘔吐(*_*)

嘔吐はその日だけで治まったものの、いまだに下痢が続いて可哀相です。。

そりゃ同じ部屋にいたら移るよね^^;


ちーちょは昨年もロタにかかっていたこともあり
比較的軽く済んで今は元気なんですが
別の風邪と併発してしまったそうくんはまだ心配。。。

ここのところ連日の病院通い&薬漬けの毎日です~。。


風邪やインフルエンザ、ウィルス性胃腸炎なんかも家庭内感染が一番多いようですね。

加湿器がなくても濡れタオルを2~3枚干すだけでも違うみたいだし
部屋の中が乾燥しないように湿度を保つことで飛沫感染もある程度防げるようです。


私もハウスダストっぽいアレルギーがあるし
ここでは触れてなかったんですがうちには室内犬も1匹。

これから空気清浄機には頑張ってもらいます!!w





line2.gif


さて。

ちーちょは生まれてからの成長がとても速く
あれよあれよという間に歩いてしまってカバーオールを着せていた期間が短かったので

2人目が生まれたらカバーオールをなるべくたくさん着せて
赤ちゃん時代を楽しもう~と思ってたんですが

早くもセパレートを着せてみたくなってしまい
作ってみました~^^;




P1020354.jpg

70cmのサルエル風パンツってあまり見かけないので
こんなのあったらいいなぁと^^

色んな既製品やパターンショップを見てなんとなくこんな感じ?と作ってみたら
案外いい感じにできた♪


ねこの隠れ家さんのデニムニットと
ウエストリブはPUGCABINさんの若草色のスパンテレコです。

このデニムニット、すごく柔らかくて色もステキ^^

赤ちゃんってお腹が出てるからかすぐにウエストゴムが前下がりになっちゃうので
ウエスト部分は広めにとって2本ゴムを通しました。




P1020352.jpg

裾はリブにしようかと思ったけど
重ね着風で♪

でもリブを付けるのと同じ方法で付けているので
2枚重ねになっていて縫い目が見えません~。
しかも簡単♪




P1020353.jpg

ポイントにポケットもいちおう付けました。
petitetalageさんのサルールのポケットを参考に。。。

実用性は全くないけども^^;






履くとこんな感じになりました(*^_^*)



P1020363.jpg

ピッタリすぎるくらいピッタリ~!!

サルエルだからもうちょい余裕があっても良さそうだけど
このくらいの小さい子にはあまりダボダボだと逆に動きヅライような…




P1020358.jpg

このあいだのVネックカーディガンと^^

マタ部分が食い込み気味なので
写真撮るときちょっと上に上げすぎちゃったかもww




でもまだねんねベビーのそうくんにセパレートを着せてみて思ったコト…


トップスがずり上がってくる~^^;

しかもこのカーディガンがVあきだからいつの間にかロンパースの肩が露出してたり。。
オムツ替えはパンツ履かせた方が楽なんだけどな。




今はまだもうちょっとカバーオールメインで着せたいと思いますww
お座りできるようになった頃活躍してもらおう。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
スポンサーサイト
4 Comments
By sawa02 18, 2012 - URL [ edit ]

かわいい~☆
小さい子のサルエルって無条件に可愛い!!
裾部分のボーダーも好きな感じです
カーデガンにもとっても似合ってますね♪

ネコさんのデニムニット最近買ったんです♪(3種類も・・・)
早く形にしたいな~

最近生地買い&パターン買いが・・・
この2週間で諭吉が何枚か飛んで行っちゃいました・・・(おそろしや~ 独身時代の貯金が減っていく・・・)
初期投資、初期投資・・・と言い聞かせております

By うさmimi02 18, 2012 - URL [ edit ]

私もサルエル大好きです~^^
モンキーパンツもそうだけど、オムツのもこもこお尻に履くと本当可愛いですよね♪
立っちするようになったらまた違うんだろーなーと楽しみにしてますw

ねこさんの定番デニムニットですか??
私は初めてねこさんでデニムニット買ったんですが(最近まで難ありみたいなので出てたやつです)
すごく良い生地で気に入りました~。
sawaさんのは何になるのかな^^

生地&パターン買い止まらないときってありますよね。。
怒涛のように買ってしまうときと、パタっと収まるときがあって…
お互い、生地消化頑張りましょうね~!

By ri-ya*02 22, 2012 - URLedit ]

こんにちは^^

サルエルもカーデもとってもかわいいです♪
なかなか一手間掛けれないので
すごく参考になります(>。<)

そう君すごくいい笑顔^^
こっちまで癒されます。
家のお兄ちゃんもそうがつくので
なんだか勝手に親近感が・・・。

縫いモチ上がっているので
私も頑張って作ります^^

あ、ブログをお引越ししたので
以前コメしたものと同じ者です^^

By うさmimi02 23, 2012 - URL [ edit ]

ありがとうございます~^^

確かにひと手間かけるのって大変かも。。。
カーデのアップリケみたいなチマチマした作業が好きなので
シンプルに出来るとついつい何かしたくなっちゃうんですが^^;

ri-ya*さんのお子さんもそうが付くんですね。
それ聞いて私も親近感が(*^_^*)
うちのそうくんはまだ人見知りがないようで愛想が良くてw
機嫌がいいとずっと笑ってるので私もついつられて笑っちゃいます~。

先日、以前のブログに伺ったんですが
ri-ya*さんはお菓子作りもされるんですね!
私はお菓子&料理がダメダメなので本当に尊敬です。。。
お引越し先のブログにもお邪魔します^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: