Babyサイズ♪Vネックカーディガン

02 11, 2012
予告通りのアップですw


最近
自分が着るのも子どもたちに着せるのもカーディガンが大好きで

カーディガンの既製品、パターン、カーディガン重ね着風ロンパースなど
あらゆるカーディガンに目が行ってしまうわたしww

この波いきなり来たからきっと一過性のものだと思われますが
続いたらゴメンナサイ^^;






そうくん用に作ったVネックカーディガン^^


P1020343.jpg

SMILEさんで以前購入したヴィンテージ風裏毛ミントグリーンと
マスタード色スパンフライスを合わせました。

色がうまく出てないんだけど…

このミントグリーンが淡くてなんとも春らしい^^
と言っても買ったのは秋ごろだけど~w

その時からベビー用のカーディガンを作るつもりで購入してて
ちょっと薄手だったこともありこの時期に。。
でもちょうどピッタリ(*^_^*)


パターンは色んな本を見ながら…
手持ちの既製品カーディガンを合わせながら…
の合作?です!

がゆえに、前立て部分は最初用意した長さでは足りなくて
肩部分でちょうど継ぎ足しになってしまったので継ぎ目が2こあります。。

見えないからまぁいっかと。。。


サイズは70くらいかな?





P1020344.jpg

一度やってみたかったアップリケ^^

本体の生地をイカリ型に切りぬいて裏からボーダー生地を縫い付ける
という方法でやってみました。

ボーダー生地には一応接着芯を貼ってます。


切りっぱなし部分はピケを塗って…
写真を撮ったあと洗濯してみたけどほつれることもなく大丈夫でした!





P1020342.jpg

色で遊んでみようかとも思ったけど
なんとなくシンプルに。。。

もうボタンのバリエーションが少なくなってきたから買い足さなきゃな~。








さっそく着てもらった^^



ljkjgftf_20120211221505.jpg

4ヶ月健診で66cmと言われたので
5ヶ月になった今、もう70cm近くあるのかな??

サイズぴったり~(>_<)
袖&幅ともにゆとりもあるので重ね着しやすそうで良かった^^

また作ろうかな♪





気に入るとすぐ量産したくなる…w




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ


スポンサーサイト
4 Comments
By sawa02 11, 2012 - URL [ edit ]

なんて可愛いの~♪
イカリのアップリケ、自作なんて!!すごい~!!

実物見てみたいです!!

そしてまた自作のパターンって・・・
ほんと素敵です☆

私はやっとレギンスに着手しましたが、なかなか娘にピッタリサイズに出来ず・・・
悪戦苦闘中です

By うみ02 12, 2012 - URLedit ]

Vネックカーデが欲しいなぁと思って、hibiさんで
買おうか、パターン本で探そうか悩んでいるところに
このかわいいカーデ!
理想な感じだわー。

イカリのアップリケもかわいい。
この方式のアップリケ、やりたいと思いながら
図案が思い浮かばなくて。
私も挑戦してみようかなぁ。

そうくん、おてて広げてモデルばっちりですね。
かわいい☆

By うさmimi02 13, 2012 - URL [ edit ]

コメント遅くなってごめんなさい(>_<)
子ども達と私自身も体調を崩してしまってました~^^;
この時期はもう…ほんと…ダメですね。。w

アップリケ簡単でしたよ~^^
イカリとかは左右対称なんで切り抜きやすかったし
こういったチマチマした作業が好きなので楽しかった♪

色んなお手本を見ながらなので
自作と言っていいのか分からないけど^^;
1発でジャストサイズになったのは久しぶりです。
でもジャストすぎて春先までしか着れないかも…w

レギンスをジャストって難しいですよね。。
同じパターンでも生地によって全然違ったり(>_<)
ファイト~!!

By うさmimi02 13, 2012 - URL [ edit ]

hibiさんのパターン、私もすごく気になります^^可愛いですよね。
でも…お、お値段が…迷いどこです。。。

最初このアップリケちーちょものに作ろうと思ってたんだけど
やっぱり私も女の子ものの図案が思い浮かばず…

男の子ものだとイカリやピースだったりで簡単そうだけど
女の子って…うさぎとかリボンとか…?
家&木とか鳥なんかでも可愛い気が^^
私もちーちょ用にも作ってみようかなぁ。。


ほんとバッチリおてて広げて何とも分かりやすい着画^^
誰にでも愛想がよくて写真が撮りやすい子です~w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: