過去に作ったもの

02 07, 2012
P1020248.jpg

遅ばせながら…
うちでも3日に豆まきしました^^

このお面はわたしが厚紙に折り紙を貼りつけたものに
ちーちょが顔を描いてくれました。


1歳の節分にはお面をかぶったパパ鬼に号泣のちーちょさんでしたが

昨年はリアル鬼がいい!とわたしの希望で強面のお面を選んで買ってきたのだけど
2歳だったちーちょにはすぐにパパだとバレ…^^;

今年はどうせバレるんだったら、と一緒に作ってみました♪

夜はパパがこれをかぶって登場。。
厄が来ませんように…^^




line3_2.gif



昨年作ったものなんですが
記録のためにアップします。。



P1020309.jpg

まずはアンの木さんのリバーシブルブルゾン90cmのスタンドカラーVer。
こちらのパターンは大きめに出来ているようで
薄手生地の2枚仕立てだと横幅が大きかった^^;

スモークっぽいくすんだピンクの裏毛はSMILEさんで購入。




P1020311.jpg

裏も確かSMILEさんのダンボールニットマルティーヌ柄だったと思います。

リバーシブルで着られるようにしたけど
こちらは総花柄だから、ピンクの方を表にすることが多いかな?

ちょっと寒いときに羽織るのにちょうどいい厚さです^^







P1020313.jpg

続いてはRickRackブラウスカーディガンのパターン。
16/2双糸天竺の紺×生成りボーダーニットで作ってみました。

100cmなんだけど
当時(たしか昨年の春先)90を着ていたちーちょには衿ぐりが大きすぎて
気づくと肩より下がってしまってたり^^;

今年の春ならいい感じで着られるかなぁ♪




,jjhg

バイアスは花柄。
SMILEさんのオマケで頂いたチェック柄のクリアボタンは
第2ボタンだけ紺にしてちょっとしたポイントに。。

イカリモチーフはfilerさんのセットものを買ったときに入っていたもの。
これすごく可愛い~!







探したらブラウスカーディガンの方だけ着画ありました^^


P1000573.jpg

昨年5月頃。。。?
だぶん身長90ちょいくらいのときに100cm着用。




P1000575.jpg

やっぱちょっと大きめ。。
これ布帛でも作れるパターンだから、今年は布帛で作ってみようと思います^^



まだいくつか過去もの続きますので
良かったらお付き合いください^^;





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ


スポンサーサイト
4 Comments
By sawa02 07, 2012 - URL [ edit ]

こんばんは~☆

うちは、今年の節分
娘と自分の体調不良(言い訳・・・)で豆まき&恵方巻き、どちらも無しでした

スタンドカラーVerいいですね~♪
うちも作ってみようかな~
でもその前に、
昨年うちもブルゾン作ったんですが、フード周りと袖口をファーで作ったら、どうも・・・
ファーってすぐグチャグチャになっちゃうんですね・・・ 
あまりに可哀想で付け直ししないとです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

カーデガンもとっても可愛いです♪

By ri-ya*02 08, 2012 - URLedit ]

こんにちは^^
はじめましてです。

モイフーディーのBBSから来ました。
姉弟おそろいがとってもかわいくてBLOGに飛んできたんですが、他の作品もとってもかわいくて
思わず最初まで見てしまいました(>。<)

我が家には4歳のお兄ちゃんと1ヶ月の妹と
逆のパターンなんですが
いつか二人におそろいを!!と思っていたので
とても参考になりました♪
異性のオソロかわいいですよね。

娘さんへの服もとってもかわいくて
まだ60サイズもブカブカなのに
早く女の子服作りたいな~と妄想しちゃいました。

これからもかわいい服の更新楽しみにしています^^

By うさmimi02 08, 2012 - URL [ edit ]

恵方巻きってその年の方向を向いて一気に完食しなくちゃいけないんですよね。。?
うちは一応みんなで向いて食べたものの写真撮る際の一口だけで
あとはテーブルで食べちゃいました。。
意味…あったかな^^;

スタンドカラーは使いやすいですよね!
ただアンの木さんのは襟ぐりがかなり広く感じました~。
ファーでブルゾン作ったなんてスゴイ!!
モコモコで可愛いだろうな~と思いつつ、大変そうでファー仕様あきらめちゃいました(;_:)

最近自分がカーディガンが好きだということに気づき…w
これからカーデブームが終わるまでいくつか作るかもしれませんが
良かったら見てください~^^

By うさmimi02 08, 2012 - URL [ edit ]

初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!!
すごく嬉しいです~。

異性のオソロって既製品だとあまりコレ!っていうのがないけど
手作りすると楽しいし自分好みのが出来ていいですよね(*^_^*)
私もしばらくハマりそうですw

1ヶ月の妹ちゃん…まだまだ大変な時期ですね(>_<)
うちもちょっと前のことなのに、もうすでに懐かしい感じが。。
60・70cmの服って小さいってだけで可愛くて
作ってると幸せ~な気持ちになります!

かなり不定期更新のブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね♪
私も後ほど遊びに行かせていただきます~^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: