スポンサーサイト

-- --, --

またまたお揃いモイフーディー

01 31, 2012
P1020138.jpg

高校時代からのママ友のおうちへ遊びに行ってきました。

前日の夜に手土産に持っていくバナナマフィンを焼いて…
いや、本当は初めて挑戦する練乳マフィンの予定だったんですが
焼きすぎてカッチカチクッキー状態になり^^:

とても持っていけない…な状態だったので急きょ焼き直し。。。
自分の定番が安心ですね。

ちなみに↑コレのレシピはクックパッドの簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ

すっごく簡単でおいしいのでオススメレシピです♪




P1020159.jpg

娘ちゃんは同じ学年で3ヶ月違い^^
サンサン体操を踊ってますw


相手の女の子は集中力がすごくてひとつのことへのこだわりが一直線。
何か始めると黙々と集中しててスゴイんです。

ちーちょは好奇心旺盛で、とにかく飽きっぽい。
あれこれ手を付けては変え、集中力という言葉とは無縁な性格^^;

この正反対な2人が遊ぶとなかなか釣り合わなくて
見ている方がおもしろいんですがw

でもひとつウマが合うと2人でケラケラ笑いながら遊んだりして。。


お友達大~好きなちーちょには楽しい時間だったみたい^^
私も久しぶりにたくさん話せていいリフレッシュになりました(*^_^*)




line3_2.gif


またまた作っちゃいました。
すぐにはオソロで着れないモイフーディーw


P1020186.jpg

いつかどこかの生地屋さんで買ったときに
冬の終わりだったからか1mもオマケで入っていたオフ白の裏起毛。

ずっしりしっかりしたとても良さそうな生地なんですが
やっと日の目を見ることができました~^^

110袖アレンジと、今回は90パターンをいじって80くらいに。。
でも80のはすぐに試着できないのでサイズ感が不安ではありますが…



P1020187.jpg
ポケットはちょっとアレンジして
イミテーションフラップのポケットに。。

このイミテーションフラップポケット、ずっと作りたいな~と思ってたんだけど
色々試行錯誤してなんとか形になりました♪
合ってるのかは分からないけど。。。

分厚い生地で縫い代を短くカットするの忘れたので
フラップの丸みがガタガタなのは気にしないでくださいw


リブを黒とかにするとロックな感じなりそうだったので
グレーボーダーのアランを使ってみました。




P1020192.jpg

ちゃんと物も入ります(*^_^*)





P1020193.jpg
フード裏とポケットに使ったのは
赤タータンチェックのフリース。

パシオスでハギレで売ってました。

暖かそ~^^




hjhgfg.jpg

フラップポケットでナチュラルな木ボタンを使いたかったので
首元のボタンをどうしよう。。。と悩んだんですが

無地カラーのダブルガーゼが家にあったのでくるみボタンにして付けてみました^^
ちょうどビビッドな色があったのでポイントになっていい感じ♪
黄緑の方はボタン付け位置を間違えてチャコペンの跡が残ってしまってます。。。

だいぶ前に出来てたモイフーディーなんですが
ほんとに最後のボタンが思い浮かばず放置されてて

やっと完成&アップすることができた^^;






今回もちーちょのみですが着画ですっ。



P1020202.jpg

なぜかポーズ決める人w

97cmくらいが110cmを着ています。
袖は短め&長めにとったリブを一折り。





P1020206.jpg

出来上がって、ちょっと男の子っぽかったかな~?と思ったんだけど
どうでしょう。。
そんなこと…ない??w

厚みのある表生地&裏フリースなのでフードがボリューミー!
でもそこがまた可愛い^^



禁断の白服なので来年お揃いで着れるまで持つかな~^^;
大事に大事に着せようとおもいます。。。w




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ




スポンサーサイト
-10 Comments
By sawa02 01, 2012 - URL [ edit ]

ストーカー気味のファンのsawaです

今回もすごく可愛い~!!
手がかかっていて、ほんと素敵☆
お子さんたちがうらやましいです
うちの娘、ザ初心者ハンドメイドな可哀想なものばっかり着せられてます・・・

着画のボトムスもいいですね♪
レッグウォーマー風ですか?
今作りたいランキング1番なんです
でも最近リメイクばかりで・・・ギャザーワンピ大量生産しています
年明けから4着作りました
バルーンパンツもたくさん作ったからほんとにもうギャザーはおなかいっぱい・・・


娘さんの持っているお人形、メルちゃんですよね♪
うちの娘も1歳の誕生日からかれこれ1年半お世話?してます

うさmimiさんと同じ県民嬉しいです♪
近かったらなお嬉しいけど、広いしどうなんだろ~???

By うみ02 01, 2012 - URLedit ]

前のモイフーディも今回のもかわいい!
シンプルだけどポッケやボタンにひと手間かけていて素敵な仕上がりですねー。
おそろいポッケの布使いがツボです。

今、作りたい服No.1なんですが型紙を持ってないのです。
なかなかカートオープンしないんですよね・・・

それと、少し前のそうくんの足をコンロで暖める
ちーちょちゃんにやられましたー。
かわいすぎる!!

By うさmimi02 02, 2012 - URL [ edit ]

ストーカー気味www
いつも嬉しいコメントばかりいただけて、読むのが楽しみです♪
なのでsawaさんからのコメがないと寂しく感じます~^^;

そう、着画で履いているのはレッグウォーマー付きレギンスです。
別々よりゴワゴワしないし、一度に履かせられて便利ですよね~^^
私はまいにち着る女の子服のロングレギンスからのアレンジだったと思います!

年明けからギャザーワンピ4着はすごい。。。+バルーンパンツとは(>_<)
もうしばらくはシンプルなの作りたくなりそうですね^^;

メルちゃんもらったのは1歳代だったと思うんですが、それはもうヒドイ扱いで。。
最近やっとお世話するようになったものの、それまでは裸にされ落書きされ…
人形だけど同情ものでしたよww

うちはサザンで有名な街(分かるかな?)なんです^^
sawaさんは近いかな~^^

By うさmimi02 02, 2012 - URL [ edit ]

モイフーディー、ほんと可愛いですよね♪
一度作って大好きなパターンになりました^^
襟ぐりがかなり広いので、細身の子にはジャストサイズ選んだ方がいいかもです。
個人的な主観ですが^^;

私もネット巡りしててよくパターン屋さん見るんですけど
なかなかカートオープンしないですよねぇ。


下の子がいると3歳でもお姉ちゃん扱いしちゃうんですが、
まだまだ面白いことやらかしてくれて癒しですw

By 02 02, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi02 03, 2012 - URL [ edit ]

日記とか写真とかほとんど更新はしていないんですが、自分のページは持ってます♪
ほとんど友人のページを見る専用になっちゃってますが^^;

ハンドメイド作品も載せられてるんですか??
見てみたいです~(*^_^*)

良かったら鍵コメでまた教えてください☆

By 02 03, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi02 03, 2012 - URL [ edit ]

削除しておきました^^

アルバムいいですね!
私もハンドメイドものをちょこっと載せてみました♪

そして先ほど追加リクエスト送らせてもらったのでよろしくお願いします~☆

By 02 12, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi02 13, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『ゆ』さまへ

初めまして、コメントありがとうございます^^
同じくらいの息子さんがいらっしゃるんですね~。
1歳児…怪獣化してませんか??w
うちは最近いたずらも、だだこねもひどいもんです(>_<)

お褒めの言葉をたくさんいただいて恥ずかしいのですが…w
わたしも最初は手縫いから始めましたよ~。
ちなみに独学で、習ったことはありません。。
子どもが生まれて初めて洋裁を始めたって方、けっこう多いと思うんですが
慣れ?というのか、経験積んでなんぼ!の世界かなーと勝手に思ってます^^
なので、getされたミシンでまずは色んなものをガンガン縫ってみるといいですよ~。
わたしの分かる範囲でしたらいつでも聞いてくださいね^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

