summerロンパース

01 11, 2015
ベビー用ロンパース続きます。。




P1120594.jpg

こんな季節ですが夏用ロンパース。
ゆった用…ではなく、
試着できる子がいるうちに60サイズの型紙を作っておきたかったので。

こちらはセットイン袖、ウエスト部分が裾リブではなくレイヤード、お尻マチなしです。


身頃部分はBOBBINさんのラガーボーダー天竺のダークアクア杢×オートミール杢。
落ち着いた感じのいい色合いです^^
ボトム部分はハギレしか残っていなかった麻混のベージュ色天竺。










P1120591_20150111111905151.jpg

ラグラントレーナーのロンパースと同じく、デザイン性を兼ねて前開きにしました。
肩開きにすると前身頃がちょっとつまらないかな?と。。
色んなサイト様で前開きを作る方法を紹介してくださっていたので
参考にさせていただきました。

袖は短め。
袖先をちょっとカーブさせた袖にすると、着たときの形が好きなんです^^
まぁ自己満足ポイントなんですがw










P1120593.jpg

お尻マチなしだけど幅があってお尻部分ゆったりしてます。

本当はもうちょっとゴムで絞ってプックリした裾にしたかったんですが
肌にゴム跡がつかないくらいでちょうど絞れる長さにするのが難しく
とりあえずこんな感じに。。











サイズ感を見たくて着画撮りました^^;
寒いのに…ごめんよ。








jhjhj;image

こちらも60~65サイズくらいに出来ました。
一枚で着られてお腹が出ないので夏に重宝しそうです^^

裾をもう少し膝か膝上くらいに短くしたい。











jhkjhkjimage

夏にはこれを着られなくなっているので
70サイズも引いてまた同じような雰囲気で夏に作ろうと思います♪







そうが赤ちゃんのときには
まだここまで色々なパターンを引くことが出来なかったので
思い描いたものを形にできることが本当に嬉しいし楽しい^^
お尻マチの形をどうするかとか、どことどこを同じ長さにしたらぴったり合うかとか
作っているときは本当に頭を使ってごちゃごちゃになったりもするけど
着る人に合わせた形やゆとりの入れ方、縫製の方法など
工夫しながら作ることが自分のためにもなっているんだなと実感。。
だからと言って腕はそんなに上達していないんですが…ww

後から後悔しないように
ゆったが赤ちゃんのうちにもっと色んなパターンを作っておきたいな。








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
18 Comments
By うにこ01 11, 2015 - URLedit ]

初めまして。
以前からずっとずっとファンで(ストーカーのように)ブログにお邪魔させていただいていました^ ^
も〜ゆったくんのロンパースシリーズ?が素敵で素敵で!!コメントしちゃいました(≧∇≦)実は私が子供服を作りたいって思ったきっかけがうさmimiさんのブログだったんです♡当時は男の子出産予定で、そうくんの可愛い服を見ては自分も作りたいって妄想を膨らませたものです^ ^ がっ!実際子供を産むと中々時間も技術もなく…最近やっとニット生地を使って息子に服を作れるようになりました。そして!!2月に女の子を出産予定なんです。今度こそ頑張って作るぞ〜!!っとロックミシンも買って1人燃えてますw
だらだら書いてしまいましたが、ロンパースシリーズ本当に素敵です(o^^o)
型紙の販売密かに待ってます♡
また遊びに来させてください^ ^

By  みや。01 12, 2015 - URLedit ]

私も長女の時は早くセパレートを着せたくてあまりつなぎのお洋服を着せなかったので、次女の時にはいっぱい着せよう!と思っていたのに結局は飽きてきてセパレート風のロンパースを作って着せることが多かったです(笑)
お腹が出ないのでbabyにはロンパースが安心で。

これも可愛いですね♡
次々と新しいパターンができていくのがすごいです!
そして毎回嬉しくなりながら見ています(勝手にすみません)

去年くらいからパターンを自分で引いてみたくて、アレンジするところから始まり本を見ながらちょこちょこやってみているのですがなかなか。。。
きちんと勉強をしたことがあるわけではないのでさっぱりです(^^;
やっぱり数をこなすことですかね?笑
もし参考になる本などありましたら教えていただけませんか?

By 01 12, 2015 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By きつね01 12, 2015 - URLedit ]

夏のロンパース、可愛いです。
長袖とか、厚手の生地ばかりの時期なので新鮮ですね。
新しい形もたくさんできて、型紙OPEN楽しみにしてます。
playパンツも気長にお待ちしていますw
でも、子供が小さい内しかできない事や見れない事も
たくさんあると思うので無理しないでくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

By sattsu01 14, 2015 - URLedit ]

今さらだけど、今年初コメなのでご挨拶・・・
今年もいっぱいよろしくねー!

コメント出来ずだったけど、ブログはしっかりのぞいてたよ^^
アップされるものがいちいちかわいくて癒されるー
ロンパースももちろんかわいいけど、
↓のレイヤードワンピがスキ・・・(*´ω`*)
(わたしがこれに反応するのはきっとお見通しだネ)

ちーちょちゃん、春から小学生かー
着画とかスラっとして大人っぽささえ感じるもんなぁ。
わーこもトレードマークのようなポッコリお腹が
シュッとして来たのがちょっと寂しかったりして。
しばらくは下の子のお腹を楽しまなくちゃ(笑)

By うさmimi01 20, 2015 - URL [ edit ]

うにこさんへ

初めまして、コメントありがとうございます(*^_^*)
娘からインフルエンザをもらい、それがまた赤ちゃんに移ったりでリコメが遅くなってしまいました…ごめんなさい(>_<)
ずっとブログ見てくださったんですね!
しかもお子さんへの服作りのきっかけがこのブログだったなんて…すごくすごく光栄で嬉しいです♪
ハマると、とことん作ってしまいますよね。作ったものは着ない!と言われるまでは作り続けたいですが、いつまで出来るかな(*^_^*)
ベビー服の型紙もいつか販売できたらいいなぁ〜と思いつつ、まずは順番にやるべきことをやらなくては!!思い立つと順番関係なしにやってしまうのが悪いクセで…σ(^_^;)
女の子楽しみですね♪色々流行ってきているので、体調に気を付けてお過ごしください。また遊びにきていただけると嬉しいです♪

By うさmimi01 20, 2015 - URL [ edit ]

みや。さんへ

リコメ遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
娘からインフルエンザが家族に回って回って、やっと落ち着きました。。

長男の時全く同じでしたー!
赤ちゃんを堪能しようとつなぎのものをたくさん作って、いざ着せていると早くセパレートを着せたくなってしまうんですよね。
そうそう、わたしも初めはアレンジからでした。
基本のセットインやラグランが自分の納得できる形に引けるようになったら、そこから派生させての新しい形が多いです。
なので、型紙の参考書はいくつか持っていますが、特にこれ!というのはなく、行き詰まったら見る程度かな。。パターンをきちんと勉強している方にとってはすごく無駄かもしれないんですが、作って着せてみて修正を何度も繰り返してますσ(^_^;)思い描いた形に近づいていくのが楽しくて、そんな時間もワクワクするんですー(*^_^*)失敗もかなり多いですが。。
って、全然参考にならずにすみません。

By うさmimi01 20, 2015 - URL [ edit ]

鍵コメ『c』さまへ

リコメが遅くなってしまってごめんなさい!
娘がもらってきたインフルエンザが家族中に蔓延していました…やっと落ち着いたところですσ(^_^;)

わたしもつい柄物ばかり目が行ってしまうんですが、無地って大事ですよね!で、色も柄も無地も厚みも…と色々揃えていると、布山がどんどん高さを増してしまうという…
今はベビー服作りがすごく楽しくて♪楽しみにしていただけるとヤル気が出ますー!
時間があればもっと色々作りたいくらいです(*^_^*)

By うさmimi01 20, 2015 - URL [ edit ]

きつねさんへ

リコメが遅くなってしまってごめんなさい!
流行りに乗ってインフルエンザかかってましたσ(^_^;)

着画がなんとも寒々しいですが、夏物作ると早く夏が来ないかな〜って気分になりますね♪
playパンツ、お待ちいただいて嬉しいです(*^_^*)たぶんまた時間がかかると思うんですが、家族との時間を大切にしつつ、やりたいことも出来る時間を作れるように頑張りますー!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

By うさmimi01 20, 2015 - URL [ edit ]

sattsuちゃんへ

リコメ遅くなってしまってごめんね(>_<)
ちーちょが貰ってきたインフルエンザがわたしに移り、ゆったにまで。。とりあえずは終息したかな⁉︎

色々作ってるけど、自分の中でロンパースブームがきてるよ♪これ、夏着せる頃に飽きてなければいいけどな。。
わーこちゃんもついにシュっとしてきたかー!
うちはちーちょもだけど、そうが特に男っぽいガッシリした感じになってきて寂しさを感じるよ。
わたしもしばらくは赤ちゃんで癒されよう。。

こちらこそ、今年もよろしくね!sattsuちゃんのハンドメイド、今年も楽しみにしてます♪

By のん01 21, 2015 - URLedit ]

いつもブログ更新楽しみにしています!ロンパースかわゆいですー♡
パターンも大好きで、娘の体型にぴったりなので、とても重宝しています^_^

3月出産予定なのですが、今度は男の子なので、男女で使えるパターンをこれからも楽しみにしています!
そして、このロンパースもこれから会える我が子に作ることができればなーと楽しみにしています^_^!!

By aya01 23, 2015 - URLedit ]

うさmimiさん、こんばんは~~

ぎゃーーーーー!!!かわゆい!!!!
やめてやめて!こんな可愛いパターン作っちゃったら・・・・


ロンパ作りたい目的で4人目作りたくなっちゃうから!!!!(本気よ!)

ってくらい、ドツボです。いいなぁ~~~!素敵~~~~!!
そうそう、赤ちゃんの時にしか確認できないパターンってあるのよね。。。
後悔しないように、たくさん作って、私の4人目熱を再熱させてください!!!
4人なんて、また赤ちゃんのいる生活なんて、絶対ムリー!!なんて思いながら、
今ホームビデオの整理していたら、赤ちゃんってやっぱり可愛い!と、悶々している我が家です。

By うさmimi01 27, 2015 - URL [ edit ]

のんさんへ

コメントありがとうございます^^
リコメが遅くなってしまってごめんなさい。。。

いつもブログをよんでいただき嬉しいです♪
パターンも購入してくださったんですね!
娘さんの体型にぴったりだなんて、なんと光栄な!!
久しぶりの赤ちゃんなのでロンパース作りが楽しくて楽しくて…
必要以上に作ってしまってます^^;
こちらもサイズ展開してshopに出せればなぁと思いだけが先走っていますが。。
3月ご出産予定とはもうすぐですね~!楽しみですね^^
まだまだ色々流行っていますので、体調にお気をつけてお過ごし下さい。
また覗いていただけると嬉しいです♪

By うさmimi01 27, 2015 - URL [ edit ]

ayaさんへ

ayaさん!!ご無沙汰しています~^^
コメントありがとうございます♪

ドツボですか!?嬉しいです!
赤ちゃんのロンパース姿たまらないですよね。
お下がり(作ったのももらったのも)たくさんあるのに、
これでもかっってくらい作りたくなってしまいます^^;
女の子だったらフリルのも~ギャザ-のも~とキリがなくなりそうなので
男の子で良かった(笑)
ayaさん4人目いけちゃうんじゃ!?ってくらい
ブログから日々の余裕を勝手に感じてしまいますよ♪
4人目ご出産までにはロンパース完成させておきますので、ぜひ!!笑

By 02 02, 2015 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 02 02, 2015 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi02 03, 2015 - URL [ edit ]

鍵コメ『t』さまへ

先ほどメールに返信させていただきましたので、ご確認よろしくお願いいたします^^

By うさmimi02 03, 2015 - URL [ edit ]

鍵コメ『マ』さまへ

コメントありがとうございます^^
再販リクエストいただき嬉しいです。

ショールカラートレーナーもロンパースも気に入っていただきありがとうございます♪
summerロンパースはまだ販売までたどり着けるか分からないのですが…
ゆるーく…お待ちくださいね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: