ラグラントレーナーなロンパース

01 09, 2015
以前、ショールカラーなロンパースを作ったんですが
直したかったところを少し修正しつつ
トップス部分をラグラントレーナーに変えて作ってみました。






jyhんfgd

ラグラントレーナーの方はグレー杢と黒の裏毛。
ボトムス部分はしっかりめのボーダー天竺を使いました。

肩開きにするよりもデザイン的に可愛いかな?と思って
ヘンリーネックにしてみました。









P1120563.jpg


前回のは足の開きが足りなくて少し窮屈そうだったんですが
ボトム部分が細めなデザインは変えたくなかったので
足を動かしやすいように左右に広がる形に引き直し。

そのおかげでボーダーが真っ直ぐではなくなったけど
股関節の柔らかい赤ちゃんには動きやすさの方をを重視しないとね。
作ってみて初めて分かることだらけで
勉強になります。。。
わたしみたいなペーペーには実践あるのみだなと。










P1120565.jpg

厚手のニットなのでボリュームが出て
少し大きめに出来てしまいました。
赤ちゃんにはミニ裏毛くらいがちょうど良かった気がする…










ゆったの着画です。








P1120570.jpg

生後3ヶ月半、身長体重は分かりませんが
60がジャストサイズな頃。
なので、服のサイズ感で言うと60~65cmくらいかな?

足は長すぎたので折り返してます。
赤ちゃんって足が…短いのね…w










P1120567.jpg

首がだいぶ据わったので
こういうかぶりタイプの服も着せやすくなってきました。

トップス部分はあまり細身にすると
着脱が難しくなるのでほどほどにゆとりを入れてます。




でもやっぱりもう少し直したい点がいくつか。。。
またリベンジしよう。







60サイズが着られるうちに色んな形で作ってみたくて
もう1種類作りました。
そちらはまたupします^^







いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
2 Comments
By fumico01 10, 2015 - URL [ edit ]

ゆったくん、かわいいですね(^-^)
うちの次女5ヶ月は8キロ超えて、サイズ70がピッタリになりました。
せっかく作ったロンパース(サイズ60)も着せられなくなって残念です(T_T)
子どもの成長は早いですね。すっかり作る気力をなくしています。

ロンパースかわいいですね。
セパレートを最近は着せることも多いのですが(頂きものとか…)、ロンパースの方がお腹が楽そうですよね。
いつも楽しみにしています。


By うさmimi01 11, 2015 - URL [ edit ]

fumicoさんへ

次女ちゃん、もう70サイズがジャストなんですね!
生まれたときは60がブカブカだったのに
たった数ヶ月でサイズアウトしてしまうなんて
赤ちゃん時代は本当に成長がめまぐるしいですね(´・ω・`)
うちも以前作った2wayオールがぴったりになってきました。

70くらいを着てるうちは
セパレートを着せると抱っこしたときにめくれ上がってきてしまうのが気になって
でも赤ちゃんすぎるつなぎもなんとなく飽きてきて…
と毎回そんな感じになるので、セパレートっぽいつなぎを作ってみました(笑)
また色んなのを作ろうかと目論み中です♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: