チェックジャガードで姉弟お揃い風

12 29, 2014
P1120513.jpg
先日作ったフレアジャンスカ
本命の生地だったキバジの倉庫さんのチェックジャガードでまた1着。


試作のとき気になっていた、

★着ているうちに肩紐が下がってくる
★フレアの分量が少し足りない
★もう少しハイウエストに…

の点を修正して作ってみました。










P1120514.jpg

冬っぽく革風ボタン。

実は合わせのところ大失敗してしまい^^;
女の子の合わせで間違えずに縫っていたのに
ボタンホールを左右逆に開けてしまい、ボタンがはまらないという結果に。。
穴も開けてしまっていたし
仕方ないのでウエストからほどいて合わせを逆にしました。。。
一見分からないからいいか!と思ったら
普段幼稚園の男女兼用ブレザーで合わせをきちんと理解しているちーちょに
「これ男の子じゃん!」と気づかれましたw










P1120515.jpg

360°のフレアだと脇の縫い合わせがないので楽なんですが
ちょっとボリュームが出過ぎる気がしたので
それより抑えめです。











そしてこちらはそう用。



P1120521_2014122913040075c.jpg

チェックジャガードで男の子服を作るならこれが作りたいなぁーと
playパンツを。

以前作ったplayパンツは前後同型にしたんですが
後ろ股上が浅めになってしまうのが気になって
少しだけ変えてみました。










P1120523.jpg

股下の切り替え部分は
寒さ対策でベア天を2枚重ねています。

ややこしい所がひとつもない、簡単手抜きパンツw










P1120522.jpg

コットンの平織り紐を前印に。
少しオシャレ感をとmiina♪ちゃんにいただいた革風タグも。
これ、洗濯しても風合いが変わらない優秀タグ♪











ふたりの着画です。







P1120545.jpg

お揃い風の仲良し姉弟風ww
このふたり普段は全然仲良しじゃありません(-ε-)
ほんの少し仲良く遊んでるかと思ったら次の瞬間にはケンカ勃発…

サイズは両方ともぴったり。
ちーちょが「ゆったの分もお揃い作ってー!」と言ってくれたので
何か作ろうと思います^^









kjgfg

昨日またひとつ年を取りました。
なんとちーちょからアイロンビーズで作った小物入れとお手紙のプレゼント♪
小物入れのアイロンと組み立ては手伝ったんですが
あとは一人で頑張って作ってくれました。
自分のために作ったのかと思いきや、何日も前から隠しておいたよう。
嬉しかったよ。ありがとうヽ(*´∀`)ノ










いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
4 Comments
By ナルナル12 30, 2014 - URL [ edit ]

お誕生日おめでとうございます(*^^*)

ちーちょちゃんママを思いやれる優しい子ですね♡ウルっときちゃった( ´ ▽ ` )♡

仲良し姉弟‘‘ 風” にちょっとクスッとしたけど、おそろいかわいい〜!!赤のチェックだけど男の子のそうくんにもとても似合ってて素敵♡
ゆったくんのおソロもどーなるのか楽しみにしてます(*^^*)


By しほママ12 30, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは!
いつも楽しみに見てます♡
フレアジャンスカかわいいですね!

お試しのときから、
かわいいかわいい(о´∀`о)と思ってました!!
他の方もおっしゃってましたが、型紙の販売予定はありますか?
あるなら是非欲しいです!!

私の娘も、ゆったちゃんとほぼ同じぐらいの産まれなので、
いつも更新楽しみにしてます。


By うさmimi01 04, 2015 - URL [ edit ]

ナルナルさんへ

すっかりリコメが遅くなってしまってすみません(´Д`。)
あけましておめでとうございます!
お祝いのお言葉ありがとうございました^^
20代の頃は年取るのやだなぁ…と思っていましたが
30代になった今はそんなに抵抗もなくなりました(笑)

この生地、赤と緑があって緑の方はブラックウォッチっぽい感じだったので
そちらにしようか迷ったんですがちーちょの好みを優先してww
赤のチェックも男の子OKな感じですよね。
ゆったのも作ろうと思いながら何にしようとそこでまた迷ってしまい…
早く作らないと冬が終わっちゃう~Σ(゚Д゚|||)

By うさmimi01 04, 2015 - URL [ edit ]

しほママさんへ

リコメがすっかり遅くなってしまってすみません。゚(ノдヽ)゚。
いつも見てくださってありがとうございます!

フレアジャンスカ、ちょっとしたお出かけや普段着にも着られて意外と重宝してます^^
最近は子ども達の服作りばかりで型紙作りが追いついてないんですが
余裕が出来たらこちらもサイズ展開したいなぁと思っています。
ただ、かなり遅くなってしまうと思いますが…
リクエストいただき本当に嬉しいです♪

同じくらいの赤ちゃんがいらっしゃるのですね。
3ヶ月を過ぎて夕暮れ泣きの毎日で大変ですが、やっぱり赤ちゃんは癒されます^^
無理しない程度に頑張りましょうね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: