ショールカラーなロンパース

12 13, 2014
ゆったが生まれてすぐの頃に
なんとなく作ってみたくて作った一着です。






P1120135.jpg

ショールカラートレーナーのパターンを70→60前後くらいに小さくし
更に上下繋がったロンパースにしてみました。

思いつきで作ったので着せやすさ等をあまり考えず
首がしっかりしてきた最近までお蔵入りしてました^^;










P1120137.jpg

乳児にボタンは危ないので衿元はスナップボタンにして、
ボタン風に見えるように下手くそな刺繍を。。w

布の店ブーケさんのレインボー杢のミニ裏毛で
とっても可愛い生地です。
ブーケさんは杢調の生地を多く取り扱っていてよく利用するお店。
兄弟お揃いにしたかったけど、50cmしか在庫がなく買えませんでした^^;










P1120138.jpg

ボトム部分はslowboatさんのブルックナー。
モンキーパンツのようにマチ布を別にせず
マチを足先まで繋がった形にして作りました。














やっと着せられるくらいに成長したので
着せてみました。







hgjぐいじおいじょい

このとき生後2ヶ月ちょっと。身長体重は不明。。

もうそろそろ着られるかぁ~とのんきに着せてみたら
まさかのぴったりサイズ!
あと1,2ヶ月もつか…?というところです^^;










P1120467.jpg
同じような写真しか撮れずw

首周りが大きく開くので
思ったほど着せにくくなくて良かったです。

ちょっとの間だけどたくさん着てもらおう。。





もうすぐ生後3ヶ月になるゆった。
新生児を卒業してしまうときは寂しかったけど
最近ではあやすと笑うようになり、可愛さが増してきました。
母乳だけでも飲んでくれるし上2人は、それじゃない!ミルクよこせー!!とオッパイ拒否で泣かれてた…
周りがどんなにうるさくてもその中で寝てるし
1人目2人目に比べて少し自分に余裕があるのかあまり苦に思うことがなく
「3番目は孫のように可愛い」って本当だなぁとつくづく感じる毎日。
食べちゃいたいくらい可愛いです(笑)
でもそう思えるのも、ちーちょが可愛がって色々助けてくれるからかもしれません。
あ、あと初めてわたしに似てるって言われるのもあるかもしれませんww
たくさん揉まれてたくましく成長してくれるといいな^^








いつもご訪問いただきありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
12 Comments
By *粋華*12 13, 2014 - URLedit ]

お久しぶりのコメントです。

ショールカラーロンパース、めちゃくちゃ可愛いですね(*≧▽≦*)雰囲気もデザインもかなり好みです♪
もう我が家の末っ子も3歳なので、小さかったら絶対着せてました(^^)

ゆったちゃんもムチムチさんになりましたね(*^^*)可愛い☆寒いので気を付けてくださいね♪

By 12 13, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By  みや。12 14, 2014 - URLedit ]

今年の初め頃にショールカラーとタックパンツの型紙を購入させていただいたものです。
パンツはすぐに作らせていただいていましたがショールカラーは今シーズンになってやっと作りました(^^;
このロンパース可愛いですね♪
2月に息子(第3子)が生まれるので真似っこしたいところですが、首が落ち着く頃には暖かくなってしまいますね。
ショールカラーは来年まで我慢しますね(笑)
これからも素敵なお洋服のup楽しみにしています☆

By ちべたん12 14, 2014 - URL [ edit ]

さすが…パターンを引いてるだけあって、ショールカラーでロンパースタイプも作れちゃうのすごい!
そうですよねー、被り式になるから、成長過程でも作るタイプを気をつけないとですねー。
一番、ハマッてしまったのが…3番目にしてmamaに似てる(爆)私も、挙手しそうで笑えました。旦那のDNAが強くて、子供二人とも旦那似が強い(笑) 3番目、今のところの予定はないですけど、うさmimiさんの事例を聞いちゃうと、淡い期待で産んでみたいかも( 〃▽〃)

By さんちゃん12 15, 2014 - URL [ edit ]

コレステキだと思います! アタシ、いかにも、前が開いてロンパースですよって感じのモノが好きではなくて…(でもそれしかないから着せてましたが) きっと需要があるはず!
身内に赤ちゃんいたら、縫ってあげたいわぁ~

By きつね12 17, 2014 - URLedit ]

こんばんは。
ショールカラーロンパース、とても可愛いです~。
フレアワンピースが発売された時に人気過ぎて希望サイズがなくて、
何も買わないのも悔しかったのでショールカラーを買ったのですが、
この冬初めて作ったらとても可愛くて重宝しています。
ロンパースにしてもとってもカッコイイ。
パターンからの本当のオリジナルなハンドメイドって素敵です。
リブの部分が4枚重ねですよね、なのにこんなにきれいに縫えるって
素敵です、いっぱい着られるといいですね☆

By うさmimi12 18, 2014 - URL [ edit ]

*粋華*さんへ

コメントありがとうございます^^
このロンパース好みですか!?嬉しいです♪
赤ちゃん時代にはTHE・赤ちゃんって感じのカバーオールを楽しみたいと思いつつ
早々とセパレートやセパレートに見えるものを着せたくなっちゃって^^;
これなら兄弟お揃いも楽しめそう!と思ったんですが
月齢に合わせてもうちょっと工夫しないといけないところが多々ありました。。

色々と流行りだしましたね…何事もなく冬休みを迎えたいですね(;゚Д゚)

By うさmimi12 18, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『c』さまへ

コメントありがとうございます^^
危うくサイズアウトするところでしたー!
ギリギリ着られて良かったです^^;
この時期の赤ちゃんって、手足の独特な動きがまた可愛いですよね♪
ほっぺとかお餅みたいです。

今はまだ授乳が頻繁で日々の生活にいっぱいいっぱいなんですが
もう少し落ち着いたところで型紙販売もゆっくり再開しようと思っています^^
楽しみながら子育てできるように頑張りますー✩

By うさmimi12 18, 2014 - URL [ edit ]

みや。さんへ

コメントありがとうございます^^
型紙も購入してくださっていたなんて嬉しいです!
ショールカラーが好きなのでロンパースにもしてみたんですが、実際着せるとなると
赤ちゃんものはもっと動きに合わせた工夫が必要だなと感じました^^;
ぜひ来年息子くんにもショールカラーを作っていただけたら嬉しいです。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています(*´∀`)
体調に気をつけてお過ごしくださいね✩

By うさmimi12 18, 2014 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

ショールカラートレーナー部分はサイズに合わせて小さくしただけなので上手く出来たんですが
ロンパース部分?ボトム部分は改良が必要でした^^;
作ったときは忘れてたけど、赤ちゃんって股関節すごく開きますもんね!
動きの幅をもうちょっと考えてあげないと…って思いました。。
ちべたんさんのところもパパ似なんですねー(笑)
うちも2人は「パパに似てるね」どころか
「ママにあまり似てないね」って言われることが多いくらいで…(;゚Д゚)
そこからの~3番目、めっちゃ可愛いです(笑)!

By うさmimi12 18, 2014 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

素敵って言ってくださって嬉しいです✩
前開きのはTHE・赤ちゃんって感じで可愛いんですが、
着る期間が長いからか飽きてしまってたまに違うのも着せたくなったりしますよね。
一見セパレート?なんだけどベビーものなのでお腹が出ないところがいいですよね。
でもロンパースの足部分がもうちょっと工夫しないとダメそうです^^;

By うさmimi12 18, 2014 - URL [ edit ]

きつねさんへ

コメントありがとうございます^^
ショールカラー型紙購入してくださって、さっそく作っていただき嬉しいです♪
ウエストリブのところ、4枚重ねですが上下ともに薄い生地だからかな?
そんなにゴワつくこともなく大丈夫でした!
今度作るなら、首がすわり始める3ヶ月~着られるようにサイズ調整と
足部分の改良しないとダメそうです。。
でもこれはこれでたくさん着せたいと思います♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: