スポンサーサイト

-- --, --

ふわっとした半袖プルオーバー

08 12, 2014
ちーちょ用に、ふわっとした形の夏用プルオーバーを1着作ってみました。



P1110716.jpg

こちらの生地はBOBBINさんの60/接結スラブ天竺 イエロー×ネイビードット
スラブ調のイエロー地に大きいドットがあまり見かけない感じで
カーゼ接結なので薄手でふわっとしてて夏用にぴったりな生地でした^^
よく見ると多くが縦長ドットだけどw

この生地を見たときからこの形で作りたい!と
120サイズくらいになるように新しくパターンを引いてみました。
ラグランでかなりゆったりした形です。












P1110711.jpg

裾にはギャザーを寄せて、共布でリブ仕様。













P1110712.jpg

肩らへんにも少しだけギャザー。
袖はパフっぽくしてリブ付けにするか三つ折りにするか迷って、
シンプルに三つ折りしました。

襟ぐりも共布。
キャミの紐がチラ見せできるくらいの広めの開きになっています。













P1110715.jpg

ポイントになるかな?と付けたポケット。。
こちらもギャザー入りで少し浮くようにつけました。
分かりやすいようにとマイメロちゃんをポケットイン。。。でもあまり分かりやすさが出てないような…















長野から帰ってきて、パパのお休みの日にニジマス釣りに行ってきたので
着画も兼ねて載せます^^











P1110722.jpg

行ったのは小田原市にある白糸マス釣りセンター

川釣りと池釣りが選べて、今回は川釣りをしてみました。
区切られた小さな渓流にニジマスを放流して、それを竹竿で釣るというもの。
ちーちょもそうも釣り自体が初めての体験だったんですが
ちーちょは大人の見よう見まねでけっこう上手に投げていました^^

放流してもらったのはニジマス10匹。
センターのおじさんが釣り方の見本を見せてくれて
本当は餌を垂らしてすぐにポンポン釣れるらしいのですが
この日はなぜかなかなか釣れず…おじさんも「こんなの初めてだな~!?」と。。











P1110732.jpg

でも何度かトライしているうちにたくさん釣れました!!

最初恐々だったちーちょもニジマスを触ったり
小さいアブラハヤという魚(5~6cmの魚)なら引っかかった針を自分で取れるように。
何でも経験だね。












P1110767.jpg

この方も頑張ってました~。
力がまだないのでニジマスは引っ張り上げることが出来なかったけど
1人でアブラハヤを1匹get!
でもビビリのそうは魚を触るどころか、写真を撮るのに魚がぶらさがった釣り糸を持っててと言っても
断固拒否。。。w













P1110750.jpg

全部でニジマス9匹、たまたま流れてきた天然のヤマメ1匹、アブラハヤ数匹と
思ったよりたくさん釣れたので楽しかったです。













P1110769.jpg

釣った魚はその場で焼いてもらって食べることもできて
ちーちょもそうも大きめのニジマスを丸々1匹ずつペロリと食べちゃいました。
自分たちで釣った、獲れたてのお魚は本当に美味しかった~。
(画像はおまけで焼いてくれたヤマメ)

あとの分は持ち帰りが出来たので
実家におすそ分けついでに寄ったら、夕飯には父がニジマスのバター焼きと
アブラハヤのから揚げにしてくれて、こちらも美味しくいただきました。












で、全く触れていない肝心の着画ですが…
着画としては分かりづらい写真ばかりですみません^^;

でもだいたい理想通りにふわっとしていて気に入った形には出来たかな。
シンプルな形ながらギャザーたっぷりで女の子らしいTシャツになりました。
襟ぐりを少し詰めたり袖の形を変えてみたりとまだ修正したいところはありますが
気に入った生地があったらまた作ってみようかなぁ。







いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

