スポンサーサイト

-- --, --

久しぶりに本から…リボンブラウス

08 03, 2014
※型紙をご購入いただいた全ての方へ発送が終わっています。
(遅れる旨のご連絡をいただいた以外の方にはだいぶ前に発送完了していましたが、ご報告が遅くなり申し訳ございません。。)
発送後に個別に発送完了メールを差し上げていますが
万が一メール便が届いていない方がいらっしゃいましたらブログまたはshopアドレスの方へご連絡いただければと思います。
この度はありがとうございました^^





手持ちの洋裁本を久しぶりに開いてみたんですが
ちーちょ用にももう120cmを作るようになったのでどの本もサイズアウト寸前…

作りたいものがあって買った本のはずなのに
気が付けば1つも作っていない本もあったり。。。



そのままサイズアウトはさすがにもったいない!!
ということで
Kidsのふだんぎからリボンブラウスを作ってみました。
(7月のショップopen前に作っていたものですが記録のために^^;)





P1110405.jpg

ちーちょ用120cmです。












P1110408.jpg

クラフトパークで購入した60ローンのカット生地なんですが
爽やか~な色合いが夏らしい^^











P1110407.jpg

タックの入ったブラウスとかワンピースも何種類か載ってたんですが
このリボンが可愛くて^^

バイアス…何度やっても下手くそなので苦手分野だけど
その作業自体はそんなに嫌いじゃない。。。かな。











P1110411.jpg

後ろも控えめなギャザー入り。














ちーちょの着画です。












P1110452.jpg

身長113cmくらいが120サイズ着用。
意外とぴったりサイズで、ショートパンツと合わせるとちょうどいい長さでした。













P1110448.jpg

普段ニット系を着ることが多いので、ちょっとお姉さんに見えました。
布帛のブラウスって涼しそうでいいな。












P1110466.jpg

同じような着画ばかりですが^^;
袖をパフっぽくしても可愛いかも?










どんどん成長していく子どもたち…
本人の自我や好みも出てきて、作りたいもの・着てほしいものが追いつきません^^;
あとどのくらい手作りの洋服を着てくれるかな。。。











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーサイト
-2 Comments
By miina♪08 04, 2014 - URL [ edit ]

おはよ~~!!(#^.^#)
久しぶり?にうさmimiちゃんのハンドメイド品が見られて嬉しいよ~!!
とても涼しそうで可愛いブラウスだね♪青の小花って夏っぽくてステキ☆
バイアスもリボンも、めっちゃキレイじゃんっ。上手~~!(^^)!

そうそう、書籍って120までが多いよねぇ~~(T_T)
わたしも娘たちが120以上になってきたころからパターンを探すのが大変になったよ。(禁断の拡大コピーとかしてたし・・)
大きなサイズのキッズ服の書籍は本当に少ないから、今はほとんどネットの型紙屋さんにお世話になってるよ。(snuggle*さんにもね♪)

いっぱい買い込んだ本も手つかずのものがいっぱい・・(-"-)同じだよぉ。
図書館よりたくさんあるかも(笑)

日々、何かしていても、何もしなくても、あっという間に一日が過ぎちゃうね。
あれもこれも作りたいと思っていても妄想だけで終わっちゃうことがいっぱい!!
ハンドメイド服を着てくれる今の時期に、いっぱい作ってあげたい気持ちがわかるよ~(#^.^#)

By うさmimi08 05, 2014 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

そうそう、買ったときは90や100とかだったから「当分使える~♪」と思ってたけど
もうサイズアウトなんて早い(>_<)
最近は大きいサイズ用の書籍も出てきたようだけど、
それもきっとあっという間に過ぎちゃうんだろうね。。
可愛い生地とかもそうだけど、洋裁本も見てるだけ・買っただけで満足!ってなりがちだよねw
ネットの型紙屋さんの方がどんどん新しいデザインが出て、今どきっぽい感じが多いけど
また作らずにサイズアウトするかも…と思うとそちらもなかなか手がでなかったりする…

小学生になると洋服の流行りとかも敏感になってくるのかな?
女の子服の方がバリエーションがたくさんあって作るのが面白いから
出来るだけ長く手作り服も着てくれるといいなぁ~(*^_^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

