タックハーフパンツもう1枚。

06 20, 2014
jkhgdshjkl;kjlk

幼稚園のふれあい参観(父の日参観)の代休にちょうどパパがお休みだったので
小田原市にあるわんぱくらんどに行ってきました。

初めて行ったんですが、ものすご~い広い敷地にいくつもの遊具があり
朝から夕方まで一日遊んでいても飽きないくらいの大きな公園。
遊具の他にも水遊び場やつり橋、広場、かぶとむしが採れる森などがあります。
ちょうど行った月曜日は休園日らしく、有料のポニー乗馬や公園内を走るSLなどはお休みでしたが
公園自体は無料で自由に遊べて人も少なく、子どもたちもめいっぱい遊べて良かったです^^
普段は仕事の都合上、パパの休みが平日しかないので丸一日子どもたちと過ごすことが少ないのですが
家にいるとパソコンばかりのパパも、ここぞとばかりに体を使って遊んでくれました。
わたしはと言うと…広い敷地を久しぶりに長時間歩き、かなり疲労困憊。。。
運動不足を実感した一日となりました。。(笑)









3.gif3.gif








以前作ったタックハーフパンツが使い勝手が良かったので
生地を変えてもう一枚作りました。




P1110149.jpg

ニット+布帛Tシャツにも使ったユニクロの女児用ワンピースからのリメイクです。
この生地薄手だけどすごくしっかりしていて、個人的にはボトムにぴったりだと思います^^

前に作った90サイズがジャストだったので100cmパターンで作ってみたんですが
やっぱり大きすぎました^^;











P1110150.jpg

ボタンも同じワンピに付いていたものを再利用。

色が飛んでるけど、リブはスパンフライスのカーキを合わせています。











P1110151.jpg

100サイズでギリギリ全パーツ取れたので
ウエストリブ以外はシンプルに共布だけを使いました。













P1110153.jpg

いつも同じじゃつまらないかなぁ?と思い
フラップではなく大きめのポケットに。
同系色であまり目立たないけど、アンの木さんで以前おまけに頂いたタグも付けました。













そうの着画です。











P1110171.jpg

身長90cmが100cmパターンより12cm短くしたものを着用。













P1110168.jpg

全体的にかなりゆとりがあります。
男の子だから大きめでも全然問題ないけど、
シルエット的にはやっぱりジャストが一番可愛く履けるかな?













P1110176.jpg

















P1110183.jpg

シンプルな無地のボトムを…と思ったのに
また柄ボトムを作ってしまった^^;

でもこの柄の雰囲気といい、色といい、とっても好みなので満足です。
まだ文句も言わず、何でも着てくれる…w














いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
10 Comments
By sumi*ao06 21, 2014 - URLedit ]

大きいポケットすごくかわいいです!
形も合ってますね~
いつもアレンジすてきで参考になります!!

By olive*06 21, 2014 - URL [ edit ]

最近こちらのブログを拝見させていただくようになりました。

とっても素敵なお洋服ばかりですね ^ ^

こちらにお問い合わせをしてよいのか分からないのですが、次回Shop Openの予定が分かれば教えていただけないでしょうか?

お忙しいところ突然で大変失礼な事は承知なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

By ちべたん06 21, 2014 - URLedit ]

うちも早速、作りましたよ~!
ハーフパンツを。
結局、パッチの生地を帽子かハーフパンツで悩み
こちらにしちゃいました☆ 大正解。
結局、私も100サイズ12センチマイナスで作りました。

うちも先週土曜日が父の日参観で月曜日お休みでしたよぉ~。
TDLに行くはずが、papaの体調不良により、父の日参観に行くのがやっとで。
美容院と免許更新でおわってしまいましたが(苦笑)
わんぱくらんど、行ってみたいです。
そう、うちからも遠くなさそうだし♪ 楽しそう☆
そうくんも2年保育ですか?だと、幼稚園は再来年になるのかな???

By うさmimi06 22, 2014 - URL [ edit ]

sumi*aoさんへ

たまにはポケットにアレンジしてみるのも雰囲気が変わっていいですよね♪
このまま砂場で遊んだらすごいことになりそうですが…^^;
簡単パンツの簡単アレンジなのでぜひ試してみてくださいね!

By うさmimi06 22, 2014 - URL [ edit ]

olive*さんへ

コメントありがとうございます^^
こちらのブログをお目に留めていただき嬉しいです。

次回オープンは7月中には一度オープンできれば…と漠然と考えております。
ただ、全パターンではなく一部のパターンのみの再販となるかもしれません。
決まり次第またこちらでお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

By うさmimi06 22, 2014 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

早速見てきちゃいました☆
パッチワークのハーフパンツめちゃくちゃ可愛いです!
わたしもパッチ生地でも一枚作りたいなぁ。。。

旦那さまなかなか大変でしたね(>_<)
わんぱくらんどおすすめですよ。高速使えば降りてすぐのところにあるし
丸一日遊べるので夏休みとかもいいかも!?
でも坂とか多いから夏は覚悟して行かないと…とおもいました^^;

そうもちーちょと同じ幼稚園に行く予定なんですが、
昨年度から年中の優先入園がなくなってしまって…
なので年少さんから入園予定です!

By yume06 22, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは☆
いつもブログ楽しみにしています♪

前々回のショップオープン時にこちらのパンツの型紙を購入し、少し時間が経ってしまったのですがこれから作ろうと思ってます!
これからの季節の事を思うと涼しげなWガーゼで作りたいなぁと思ってるのですが…Wガーゼですと柔らかすぎて縫いにくいでしょうか?
こちらこら質問してしまいすみません(><@)

By うさmimi06 24, 2014 - URL [ edit ]

yumeさんへ

いつもブログを見てくださりありがとうございます^^

Wガーゼ、気持ちよさそうでいいですね!
ぴったりボトムではないのでWガーゼでも大丈夫だと思いますが、
お子さんの動きで縫い目から避けてきてしまう恐れもありますので
一度本縫い(+かがり縫い)した後にステッチをいれると補強になると思います。
ただわたし自身がガーゼで作ったことないので絶対大丈夫!とも言えず…
(ちーちょ用にWガーゼで作ろうと生地も用意してあるのですが
夏はショートパンツしか履かないので保留中です…)
柄合わせのあるものだと、ズレやすいので若干縫いにくいかもしれません~(>_<)

By yume06 24, 2014 - URL [ edit ]

ありがとうございますo(^-^)o
頑張って作ってみようと思います♪

また素敵な作品、楽しみにしています♡

By うさmimi06 27, 2014 - URL [ edit ]

yumeさんへ

とんでもないです^^
ぜひぜひ作ってみてくださいね!

良かったらまた遊びにきてくださいね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: