ニット+ふはくTシャツ

06 07, 2014
P1110126_20140607003615b3c.jpg

先日ちーちょが幼稚園のじゃがいも掘りでたくさん持って帰ってきました。
掘ってすぐ役員のお母さん方がせいろで蒸してくれたのがすごくおいしかったようで
おうちでもじゃがバターがいいというリクエスト。。。
幼稚園ではみんなまず塩で食べ、そのあと年長さんだけバターサービスがあったようですw

せいろ蒸しには負けていたと思いますが、掘りたてのじゃがいもおいしかった~^^









line03.gif







そうのTシャツが足りなかったので
ニットと布帛を組み合わせて簡単なTシャツを作りました。



P1110072.jpg

袖がつながったフレンチスリーブの形で
ささっと着せられるように首はリブ仕様で。。

フレアワンピースの首周りが自分なりに満足のいく開き具合なんですが
後ろ身頃に布帛を使うということで
普段よりワンサイズ上の100サイズと同じ開き具合にしてみました。












P1110073.jpg

前身頃のニットはこのときのレイヤード切替えワンピの身頃に使ったあまり生地。
杢調ですごく好きな雰囲気です。

シンプルに小さめポケットを付けました。













P1110074.jpg

後身頃はチェックの布帛生地。
リップルと言っていいのかな?凹凸があるのでさらっと着られそう^^
ソールパーノさんで数年前に買ったおためしセットに入っていた生地が
今頃日の目を見たという…w












そうの着画です。














P1110084.jpg

後ろが布帛ですが着るときも全然問題なく
サイズ感もバッチリでした♪

ボトムの色が同系色でちょっとアレですが…w













P1110085.jpg

身頃2枚仕立てのシンプルな作りだけど
後ろに薄手生地を使えた分、涼しいんじゃないかと勝手に思ってます。。












P1110092.jpg















P1110098.jpg

こういう形、シンプルすぎてきっとちーちょは好きじゃなさそうなので
とりあえずそうのサイズのみ。

簡単に出来たのでこのあと生地を変えて2枚追加しました。
そちらはまた次回アップしたいと思います!





ニット×布帛の組み合わせって楽しい~^^









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
4 Comments
By ナルナル06 08, 2014 - URL [ edit ]

遅くなりましたがご懐妊おめでとうございます(^O^)
体調は大丈夫ですか?

この布帛×ニットすごく素敵です♡

男の子で布帛使えるパターンてほとんどないけど、かわいい柄生地は布帛に多いのでこーゆーのすごくいいですね(*^^*)お子さんにもとても似合ってますね♡

By うさmimi06 09, 2014 - URL [ edit ]

ナルナルさんへ

お祝いのお言葉をいただきありがとうございます(*^_^*)
中期も後半になってくると苦しい…ですが、まだまだ序の口ですよね。。
体調はいたって元気です♪

そうそう、布帛はお値段的にも柄も可愛いものが多いし
男の子でも布帛が気軽に使えると嬉しいですよね!
男女双子ちゃんなら尚更お揃いしやすいかな?!
サイズ展開して提供できたらいいなと思うパターンはたくさんあるのに
もどかしいです…(>_<)

By kana06 09, 2014 - URLedit ]

こんばんは☆

そうくんのTシャツを何枚か・・・とおっしゃってたのは、この可愛いのだったんですね!!
前と後ろで、異素材の組み合わせって、とっても素敵ですね~♪
しかも、前は無地だけど、後ろを振り向くとチェックなんて、とっても可愛い組み合わせです☆

やっぱり、これからの季節は、布帛が涼しそうでいいですよね~!
私も、布帛を縫っていて、やっぱ涼しいよね~と思い、最近ニットばかり着せていたので、昨日は去年作った布帛のワンピを着せていました。

後2枚のTシャツも楽しみにしていま~す♪♪

By うさmimi06 11, 2014 - URL [ edit ]

kanaさんへ

そうなんですよ~コレでした!
ごく普通の普段使い用のTシャツですが、夏はやっぱり着せやすいのが重宝しますよね。
そしてフレンチスリーブだから作るのも手抜きできるという。。。w
わたしも夏の布帛素材、大好きです♪

女の子の夏物はTシャツの他にブラウスやワンピなどバリエーションが豊富だけど
男の子のものと言えばTシャツかタンクトップくらい…??
なにか簡単で可愛い形って男の子用にないかなー?と暑くなってきて妄想にふけっている毎日ですw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: