リメイクdeお姫様ドレス

06 04, 2014
お友達の家に行くたびにそれぞれ持っているドレスを着せてもらって
ずっと自分もドレスが欲しいと憧れていたちーちょ。。。
今お遊び用のお姫様ドレス持ってる子って多いんですね…^^;


意を決して、そんなに切望してるなら作ってあげるかな~と実母に話していたところ
昔着たのがあるからリメイクするならあげるよ♪と言ってくれたので
ちーちょサイズに直して作ってみました。









P1100876.jpg

色がベージュで昔のデザインだったので
ドレスと呼ぶにはちょっと地味めですが…













P1100878.jpg

原型はドレープ感のある細身ドレスでした。
一度、全部分解して子どもサイズになるよう小さくしていますが
胸元や袖のフリル、前身頃の花柄レースは形を変えてそのまま使っています。












P1100880.jpg

後ろのファスナーも短くしただけでそのまま使用w
付属のベルトがあり、ウエスト部分に縫い付けて使いました。

余り布があったら巻バラでも作って…と思っていたんですが
ほとんど余らなかったので作らず終い。。












P1100882.jpg

ベージュ一色&細身のままだと大人っぽかったので
光沢のあるオーガンジーでふわっとさせました。












色が気に入ってくれるかどうか不安だったんですが
翌朝見たちーちょは…





大喜び♪♪

良かったです^^








早速のなりきり着画はこちら。。











P1100924.jpg

ドレスのみ画像で見ると地味だけど
着るとなかなか可愛かったです^^

水色の豪華ドレスに変身する前のシンデレラに見えなくもないが…w












P1100918.jpg

ブレブレ…^^;

思っていた以上に気に入ってくれたようで
最近暑くなるまで、毎日朝起きてから幼稚園の制服に着替えるまでの間着て
帰ってから着て
食事の時間は汚れるから脱いで
パジャマ着るまでまた着て…

と一日の大半をドレスで過ごしていました。。。


お友達にも『ママがドレス作ってくれたんだよ!茶色(ベージュのこと)だけど可愛いんだよ!!』
と自慢しているのを聞いて
わたしもすごく嬉しかったり…











P1100920.jpg

元は母が三十数年前、自分の結婚式のお色直し衣装として着たドレスで
いつか着ることがあるかも?と取っておいたものらしいんですが
もうデザイン的にも誰かが着ることはないし
ところどころシミも出来て
ずっとクローゼットの肥やしになっているなら…と
今回譲ってもらいました。

いつまでドレスブームは続くのかわかりませんが
オモチャ的な役割だとしても形を変えて孫が着れるってすごいなぁ。。
リメイクさせてもらってよかったです^^






大切に着てね♪








いつもご訪問いただきましてありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
6 Comments
By 06 04, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 06 05, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By sawa06 05, 2014 - URL [ edit ]

すごいね~
力作だ!!!
ドレスすごく好きだよね
うちはドレスは持ってないけれど・・・、
お友達のハワイのお土産のサンドレス?とか、うちの3段フリルワンピースのリメイク(子供服で言うなら襟元がギャザースモックみたいな形でゴム調節したら娘が着れたの)とか、ペチスカートとサーキュラースカート合わせたりとかで、「お姫様服」「アイドル服」って言って、踊ったり歌ったりお嬢様の仕草してみたりしてるよ

最近は、もっぱらエルサになりきってる(笑)

思い出のあるお洋服が、世代を超えて着れるっていいね♪
おばあちゃまも喜んでるだろうね

By うさmimi06 07, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『y』さまへ

いつも見てくださってありがとうございます^^

openを楽しみにしてくださり嬉しい限りです♪
再販についてはまだ未定の状態ですが、
決まり次第ブログにてお知らせさせていただきますね!
どうぞよろしくお願いいたします。

By うさmimi06 07, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『A』さまへ

こちらこそ、パターンを購入していただきましてありがとうございました^^

娘が今112cmでジャストの110cmを履いていますが
小さいと感じたことがなかったのですが…
型紙にショート丈とクロップド丈の2種類重ね書きしてあり、
股上部分もショート用、クロップド丈用と分かれているのですが
股下をクロップド丈、股上をショート用でお作りいただいたということはないでしょうか??
120ではショートの方が3cm程股上が浅くなるように設定しています。
ちなみに手持ちである作ったものの股上を測ったところ
クロップド丈の前股上がウエスト布も含め120パターンでは26cmでした。
よろしければお手持ちのものと比べていただければ…と思います。

By うさmimi06 07, 2014 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

ドレスね、最初は本当重い腰をあげて…って感じだったんだけど
リメイクのおかげでわりと簡単に作れたよ^^
うちも着てるときはプリンセスになりきってるww
そうに「姫~」と呼ばせたりしてて笑っちゃうよ。

アナと雪の女王効果もすごいよね!
まだ映画観てはいないんだけど毎日のように振りもつけて歌ってるよ。
ちょうど今がジャストサイズだからいずれ着れなくなっちゃうだろうけど、
もう少しドレスブームが続いてくれたらいいなぁ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: