夏色ワンピース

05 27, 2014

P1100975_20140527130102137.jpg

旦那さんが土日休みではないので車も出かけるあてもなく暇な週末。。
子どもたちとクッキー作りをしました。
Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ
こちらのレシピ、子どもと一緒でもとっても簡単にできます^^
ちーちょもそうも粘土感覚で楽しんで作っていました。











P1100986.jpg

生地を2倍量にしたのでキツキツでくっついてしまい、はがしたときに割れてしまったのもありますが
喜んで食べていました~。
パパにも個別包装をしてお手紙と一緒にプレゼント。
これだけの量、あっという間になくなってしまった^^;









3.gif






暑くなってきたので
ちーちょの好きそうなギャザーたっぷりのワンピースを作りました。







P1100935.jpg

ヤフオクのTOP切り替えチュニックのパターンも持っているのですが
今回はちょっと違うものが作りたかったので
ちーちょの体に合わせて新しくパターンを引いてみました。













P1100937.jpg

前の切り替え部分は
分かりづらいけど中心部分が山になるようラウンドしています。
こちらはPres-deさんの綿麻ストライプ。
以前作ったレイヤード切り替えワンピのスカート部分に使って気に入っていたストライプ生地と
同じものと思われる生地を見つけ、即購入しましたw

内側も同じくPres-deさんの黒ダンガリーです。
黒と言っても青に近いかな?












P1100938.jpg

スカートの生地は北海道の祖母宅からもらってきたもの。
ボイルっぽい薄手のプリント生地に全面刺繍が施されています。
十数年よりもっと前の生地だと思いますが、レトロっぽくて可愛い^^
シミもなくきれいに残っていました。














ちーちょの着画です。









P1100951.jpg

ちょっと余裕のある感じで120cmくらいのサイズ感かな?
こういうワンピはダボっと着ていても可愛いし長く着られるので少し大きめが好きなんです^^
袖ぐりらへんがちょっと大きかったので、修正修正…。

前切り替えのラウンド部分はこんな感じになりました。












P1100950.jpg

後ろも少しラウンドさせて作りましたが
こちらは控えめに。。
ちょっと透けるのでショートパンツを中に着用しています。
というか、透けても透けなくてもお転婆なちーちょにはショーパンが必須。。。












P1100940.jpg

ちなみに中に着ている黄色いキャミ。
GLOBAL WORKさんのものなんですが、
普段着る肌着とは別にチラ見せしても可愛いものをいくつか持っています^^
夏に透ける服や、襟ぐり袖ぐりの開いた服を着せるとき便利なので
こういうの見つけるとついつい買ってしまいます。。




このワンピ、ちーちょも気に入ってくれたので一安心。
またちょっと修正しながら花柄ローンでも作ったので
次回アップします。













P1100959.jpg

この前のnikoさんのリボンヘアゴムも付けるとこんな感じでした。
夏にぴったり!!











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
8 Comments
By ayapan5805 27, 2014 - URLedit ]

こんばんはー
レイヤード切替チュニック&ワンピたくさん作ってます♪

このワンピ涼しげでとっても可愛いです
また、ちーちょちゃんの可愛らしいこと(*´▽`*)


そして、娘もこのキャミ愛用中です!!
チラ見しても可愛いのでほんとにヘビロテしてます

By うみ05 28, 2014 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、記事をさかのぼって読んでビックリ!!
おめでとう~。
PC前で「わおっ!」って声が出ちゃったわ。
楽しみだねー。
私は逆に3人目が一番ラクってよく聞くよ。
お母さんが育児に慣れてきてるのと、上の子がよく手伝ってくれるって。
ちーちょちゃん、大活躍してくれそうだね。
でも、そうくんがイヤイヤ期かな?
来年の入園までが少し大変そうだね。

前置きが長すぎたけど・・・
このワンピ。すごくかわいい!
チューリップの生地が夏らしくてステキ。
ちーちょちゃん用にパターンをひいてるからピッタリだね。
麦わら帽子を着せたらパーフェクト!CMに出てきそう~。

By niko05 29, 2014 - URLedit ]

こんにちは(*^^*)
夏色ワンピ可愛いな~~って思いながら拝見してたらリボンゴムが登場してびっくり嬉しくなっちゃって思わずコメントしちゃいました(*^^*)
素敵に沢山お作りいただいてありがとうございますm(__)m
それからそれから・・・
赤ちゃんを授かったとのこと~おめでとうございます♪
6ヶ月半ってことはパターン販売やハンドメイドその他もろもろお忙しい中頑張ってらっしゃったんですね(ノД`)・゜・。
ただただ尊敬ですm(__)m
あちこちで見かけるフレアワンピ本当に可愛いです~♪
落ち着かれて再販があったら頑張って参戦します( *´艸`)

これから暑くなりますので無理をなさらずお身体ご自愛くださいね♪

By りさっぺ05 31, 2014 - URLedit ]

いつも素敵な型紙をありがとうございます!
早速フレアカットソーも作りましたが、
思ったよりも簡単でした。かつカワイイ^^
さらにさらに凝ってもみえるので
本当に優秀アイテムです!
今日のイベントにさっそく持って行きたいと思います。

そしてまさかまさかのご懐妊発表に
とっても驚きました。
おめでとうございます^^

前回のshopOPENの時はすでに3.4か月?で
発送作業など大変だった事と思います。

体の事を一番に考えて
でもワンピースも楽しみに待っています^^

また遊びに来させて下さいね♪

By うさmimi06 01, 2014 - URL [ edit ]

ayapan58さんへ

リコメが遅くなってしまってすみません(>_<)

レイヤード切替えチュニック&ワンピ、作っていただいてありがとうございますー!!
ayapan58さんのブログ、ブログ村でちょくちょくお見かけするんですが
お揃いで作っていただいたり娘ちゃんのすっごく可愛い着画、本当に嬉しいです^^

こういうシンプルなワンピも使い勝手がいいですよね。
着ていて楽チンだそうなので、こればっかりになりそうな予感ですが…

肌着っぽくないキャミやタンク、夏は本当に重宝しますね^^
色違いで全部欲しいくらいです。。。

By うさmimi06 01, 2014 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

リコメ遅くなってしまってごめんね(>_<)
お祝いのお言葉どうもありがとう!!
一番ラク!!そうなの~!?だったらすごく嬉しいんだけど^^
ちーちょはけっこう手伝ってくれそうで、今から赤ちゃんのお世話するって張り切ってるよ。
そうは…イヤイヤに赤ちゃん返りが加わらないといいんだけど。。。
他の人がやってあげるって言っても「ママにやってもらいたい!!ママしかNO!!」が多くて…
でも入園したら帰りのバスの時間も遅いから少しゆっくり過ごせるかな?
不安半分、楽しみ半分だな^^;

こういうワンピって夏には重宝するんだよね。
昔オクのTOP切り替えチュニック作ったらそれしか着てくれなくなってしばらく作らなかったんだけど
今年は上手いぐあいにローテーションしてくれるといいな。

By うさmimi06 01, 2014 - URL [ edit ]

nikoさんへ

わぁ~コメントありがとうございます^^
ブログにはちょくちょくお邪魔させていただいてたんですが
リボンヘアゴム!!最初見たときから作りたくて…やっと作れました♪
もう簡単可愛い形で毎日のように付けてます。
型紙使わせていただいて本当にありがとうございました!

そしてお気遣いのお言葉もいただきありがとうございます^^
今回はつわりが一番軽かったというのもあり、
周りに手伝ってもらいながらの作業になってしまいましたが…けっこう何とかなりました。
そうそう、KORUちゃんすっごく大人っぽくなりましたよね。
マキシスカートの着画みてびっくりしました!

ぜひまた遊びにきてくださいね^^

By うさmimi06 01, 2014 - URL [ edit ]

りさっぺさんへ

お祝いのお言葉をいただきありがとうございます!!
今回の発送作業は周りにたくさん頼ってしまいながらも
無事に発送できたので良かったです。
りさっぺさんもご注文いただき本当にありがとうございました!

フレアワンピのカットソーアレンジさっそく作っていただいたんですね^^
嬉しいです♪
切り替えのあるパターンは生地合わせを考えるのが楽しいですよね。
わたしもこの夏もう何着か作りたいと思っています。
ワンピの方もぜひぜひ作ってみてくださいね^^

また遊びにきていただけるのをお待ちしています☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: